※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳娘へのプレゼントが多すぎて、重みを感じられない。プレゼントを大切にできるか心配。他の方々も贈り物をしてくれるが、大丈夫か不安。

5歳娘のクリスマスプレゼント、いろいろな人から貰いすぎてプレゼント1つに対するありがたみや重みがなくなりそうでこれでいいのかな、、と心配です。

私が小さい頃は、クリスマスといえばサンタクロースからのプレゼントで、朝起きて枕元にプレゼントが置いてあるのをすっっっごく楽しみにしていて、サンタからプレゼントを貰った日は大喜びで一日中そのおもちゃで遊んでいました。

一方娘は、サンタクロースからのプレゼントももちろん楽しみにしていますが、義母、義父、実母、実父、義妹からもそれぞれ立派なプレゼントを貰っています。(遠方なので郵送で送られてきており、25日に渡す予定です)義実家も実家も娘を本当に可愛がってくれプレゼントをくれるのは大変ありがたいのですが、物一つ一つの思い入れがなくなり大切にしなくなるのでは?と心配になりました。
ただ娘へのプレゼントを断るのも違うのかな、と思います、、、。、
また、誕生日も11月とクリスマスと近く、その時もプレゼントをそれぞれの方から貰っています。

皆さんのところはどうでしょうか??

コメント

雷注意

うちもいろんな人からプレゼントを貰いますが、その代わりに誕生日やクリスマス以外におもちゃや高価な雑貨など買い与えることはしません。

誕生日やクリスマス以外のときに、これが欲しいな〜というものがあったら、「お誕生日にね。」「サンタさんにお願いしよう」と言っていますよ。

1年に2回だけ欲しいものをゲットできるチャンスなので、そんなに貰ったものを粗末にするような感じはないです👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️我が家も同じく普段はおもちゃを買わず、誕生日やクリスマスにお願いしようね、と言っています💦
    が、うちは誕生日とクリスマスが近いのもあって誕生日に欲しい物を貰ったらクリスマスは欲しいものが思いつかず無理矢理私が提案しているような感じになってしまっています🥲
    そして家の中がおもちゃで溢れかえっていて、散らかり放題です、、😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜❤️
断るなんて考えたこともなかったです(笑)ありがたくもらいましょう🥺❤️❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️皆さんそんな感じなんですね、、!部屋が貰い物だらけでおもちゃしまう場所ももうなくて、、😭
    でも、、ありがたい話ですよね🥲!これからも貰い続けておきます😂!

• 12月22日
えるさちゃん🍊

うちも両親、義父母、実母からの三方から貰うので量もえげつないしありがたみも分かってない気がします😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀
    量すごくなりますよね💦
    他の人からのプレゼントが多すぎてサンタの存在薄れそうです🥲

• 12月22日
まま

うちの子もです。
うちは3人いるのと、1人あたり5千円以上の物が12個以上あるし、これ欲しい!と言われたらいろんな人が沢山買ってくれるのでちょっとなーって感じですね😅
ただこれは誰から貰った、何歳のなんのプレゼントかは2歳の子でも全て当てられます。
なので重みはそこまでないのかもしれませんが、誰から何を貰ったと嬉しそうに1年経っても言ってくるので有難いとは思ってそうです🤔
食べ物でも何度も「美味しい!○○ありがとう😍」って言ったり、「これ前は○○が買ってくれたよね?」と3歳の子でも結構覚えてるので、みんな買い与えてしまうようです…
なので旦那がこんないらんよ!もういっぱいあるし!安物でいい!と言っても気持ちだから。子供達が喜んでくれるからと義家族側には言われてましたね😅
小さい事でも「ありがとう」、物は大切にするようには教えてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3人いらっしゃったらとんでもない量になりそうですね😳!!
    プレゼントは義実家や実家の方も直接渡されているのでしょうか??うちは25日にまとめて私が渡してしまうので、なにを誰から貰ったのか覚えていられなそうです😭
    確かに孫が喜んでいたらおじいちゃんおばあちゃんは与えたがりますよね!可愛がってくれるのはすごくありがたいことですが💦
    私もままさんのように、小さい頃から感謝の気持ちと物の大切さは教えていきたいところです、、、🥲

• 12月22日
  • まま

まま

とんでもないです😓
    直接の時もありますし、遠方の人や会えない人は送ってくれるので、これは誰からだよ!と1つずつ言ってお礼の動画をその人に送ったりテレビ電話でもお礼言うようにしたりしてます。
    たまに現金で貰うので、それで何か買ったら誰から貰ったお金だよ!あとでお礼の動画送ろうね!って感じで言ってます。
    あとそれで喧嘩したら○○(くれた人)が悲しむよとか言ってます。
    喧嘩多いので…😭

• 12月22日