※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の発音について、ワンワンやニャンニャンなどいくつかの単語を言えるが、一部の音が不明瞭。場面によって意図が伝わるので、成長中と考えられる。

もうすぐ1歳1ヶ月の発音の明確さについてです。

10.11ヶ月頃からワンワンとパパを言うようになりました。現在は、
ワンワン
ニャンニャン
パパ
ママ
んま(くま)
(カラスの鳴き声)タータ(カ行が言えません🤣)
ふわふわ(ぬいぐるみや洋服のファーを触って)
ちゃんちゃん(お座り)
とって(物を落とした時に)
など出てきました。

はっきりわかる単語もありますが、
ちゃんちゃん、とって
ニャンニャン、ねんね
が不明瞭で同じような音です。でも場面でどちらを言いたいかはちゃんとわかります。
まだまだ話し始め、、こんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますよ😊
十分言葉は出ているので、一文字ずつの発音や、擬音語、赤ちゃん言葉をもう少し大きくなったらまねっ子練習すると良いと思います💓

ハッキリ最初から発音する子もいますが、2歳過ぎても不明瞭な子も多いです💡

実際、家の子たちも発音不明瞭で
長男はボール→ドゥダ、抱っこ→ガッキなど…私以外には意味不明な言葉を喋っていました。
1歳9ヶ月頃から急に発音明確になり始め、2歳にはハッキリ喋っていました!

次男は1歳前から、ちゃっちゃ、パパ、ママ、ねんね…
喋っていましたが、その後の伸びがかなーーりゆっくりで(多分発音出来なさすぎて喋るの諦めてた感じ?)
一文字語ばかり増えていきました😂

2歳頃からようやく少しずつ発音できるものも増えてきましたが、クマ、ウマ、クルマ、は今でも全部「んま」に聞こえます😅
次男の場合はかなりゆっくり目ですが、50音の発音は一応出来ていることと、少しずつですがハッキリ話し始めているので様子見です💦

先日、言語の先生に相談しに行ったところ、ここの市では年少さん以降に、不明瞭が残っていたら教室紹介すると言われました。
それは少し遅いかな〜と思いましたが、私的には(私自身も療育者です)3歳頃までは様子見で良いかなーと思っています✨

発音以外のコミュニケーション部分で不安があれば、1歳半検診で相談してみるのもありかと思いますが、まだそれ位のんびり構えていて大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、次男ですが、不明瞭ながらも3−4語文が出ていて、発音以外は年齢相応です💡

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨お子さんの成長のご様子まで、、🙏💕

わたしも子どもの発達関係の仕事をしています。1歳半健診時点の発達はイメージできるのですが、1歳は関わりがなくあまりわかっていなくて。

今の時点で発語としてはどうなのでしょうか?
    早い方でないとは思いますが、遅めですか?
    運動発達が、現時点でハイハイ、掴まり立ちとゆっくりなので(少し早く生まれており病的でないが低緊張タイプと言われています)、精神発達にも影響がないといいなぁと。

↓様子
    ・動作、音のマネあり。
    ・言葉のみでポーズがとれる(バイバイ、パチパチ、いい子いい子など)
    ・絵本やおもちゃの名前わかる
    ・「ご飯食べるよ」の合図でいただきますのポーズ→ちゃんちゃんお言いながらハイチェアで掴まり立ち
    ・指差しはまだ手差しっぽい
    ・人見知り後追いあり、困ると母を求める

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語の状況としては、全く遅いとは思いません!
    その他の書いてある様子を見ても、何の問題もなさそうです✨

正期産でも、1歳2−3ヶ月で歩きだす子は結構多いですよ😊
    次男も姪っ子も、センターなど行っても少数派ですが、1歳過ぎても歩いていない子いますよ💡

次男の場合は超慎重派という感じで、歩き始めで10歩以上歩いていた感じなので、何とも言えないですが…

姪っ子は少し低緊張なのかと思うくらい、つかまり立ちでも足がそのまま開脚していってペタンと座り込んでしまう感じでしたが、1歳3ヶ月終わりごろから歩き始めました!
    2歳過ぎでジャンプなども出来ているので、走り方見ていると多少ふらつき感はありますが、今後の問題はない感じです❣️

• 12月22日