※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

男の子兄弟が残念と思われて悩んでいます。周りの言葉に影響され、女の子を産む友達に劣等感を感じています。赤ちゃんや長男にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

男の子兄弟ってそんなに残念なんでしょうか…?
周りから残念がられて、蔑まれてイライラと悲しみでストレスを感じてます。
拙い文章でまとまっておらずすみません。よければ悩みを聞いてください。

現在第二子を妊娠中、男の子です。第一子も男の子で相当ヤンチャです。
女の子も育ててみたいなとも思ってたのですが、これまで流産を何回かしていることもあり、元気に育てば性別なんて関係ない!!という気持ちで産み分けなどはしませんでした。
男の子だとわかった時も嬉しかったし、それよりも病気や障害がないかなどの方が気になって性別なんてどーでもいいや!という気持ちでした。しかしここ最近周りに妊娠報告をしたところ可哀想とか、残念だねとか言われ続けてて凹んでます…。
2人男子とか体力使うししんどいだけ、女の子のが服も可愛いのにとか、3人目女の子にチャレンジした方が良いとか、女の子の方が将来離れていかないのにとか、私だったら男子2人目ならいらないとか←これが1番辛かったです。
同じ時期に仲の良い友達が女の子を産むようでそちらは良かったね!とか言われ周りからの大きな祝福があります。
本人も希望していたこともあり鼻高々です。
周りの声なんて無視しておけばいーのですが、言われれば言われるほど私も女子が良かった!って思ってしまっています。勝手に女の子を産む友達に劣等感を感じてしまっています。
女の子の服に憧れもあったし、前回流産した子が女の子だったことも気持ちの根底にはあるのですが…。
こんな気持ちで今元気にお腹の中で育ってくれている赤ちゃんや長男にも申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

コメント

🍣💕

性別のことでどうのこうの言われるのめちゃくちゃイライラしますよね。。
うちも年子で姉妹育ててますが、、親戚で集まると次は男の子だねーとか、男が産まれるまで頑張れとか無責任な言葉を言われるので年明け会うのも憂鬱です。。
今3人目妊娠中ですけど、、
次こそ男の子かな?とか言われそうで既にイライラします🤣うちは、1人目授かるのに6年かかったので、、妊娠も出産も奇跡じゃん!無事生まれてきてくれるだけで幸せやんって思うのでもう無視します!😤

• まーま

まーま

性別について言われるとほんとめちゃくちゃイライラします。疲れてきました😫
    姉妹でも言われちゃうんですね…もう私も無視しようと思います。

• 12月22日
かめ

そんなこという人がいるのですか、不謹慎ですね!
兄弟で仲良くしてくれるといいですね!

• まーま

まーま

結構いるんですよー職場の人や友人です。
    性別を伝えると笑われたりもしました。ほんと傷付きます😓

夫が仲良し兄弟なんで、そうなってくれるといいなと思ってます🤗

• 12月22日
ゆか

男の子めちゃくちゃ可愛いのに残念とか思っちゃう人の方が残念で可哀想だなと本気で思ってます😇
うちも男の子3人なのでいろいろ言われましたし今でも言われます。
私は一度も女の子が欲しいと思ったことないし(性別の希望はない)3人兄弟で大変なのは次男だけなので「可哀想」「残念」とかえっ、何言っちゃてるの?って感じです‼︎

私は子どもたちが可愛くて可愛くて次も100%男の子なら4人目産みたいくらいですよ😂

• まーま

まーま

女の子がいなきゃいけない。絶対欲しがってるっていう決めつけやめてほしいですよね…
    男の子、長男はわんぱくですけどほんと可愛いです‼︎次男も絶対可愛いはず‼︎と思っているんですけど女の子女の子言われすぎて傷ついてました。ゆかさんのお話で励まされました😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

言われますよねぇ…うちも兄弟なのでよく言われました。
確かに私自身も女の子育ててみたい気持ちがあったのでその面では残念ですが、子供たちは可愛いですし、兄弟ならではの利点も沢山ありますから外野は黙ってろ!と思います😇

私の経験上、妊娠中はそう言う発言が気になるけど生まれると案外気にならないです。どうでも良くなります。
きっと大丈夫。
元気な子が産まれてくるように楽しみにしてましょ😊

• まーま

まーま

はじめてのママリさんも言われたんですね!ほんと性別について言ってくる人ってなんなんだろう…と思います😫
    たしかに妊娠中なんで気持ちが落ち着かないのかもしれません。励ましていただきありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

昨今の女の子信仰なんなんでしょうね💦
うちは男男女ですが、同じような事散々言われました。2人目の性別報告したら爆笑されたり、憐れまれたり。3人目の性別報告したらよかったねー!だの上手くやったね!だの言われて、うるせーー!とおもってました⚡️
(女の子を産んだ)自分の経験が1番✨の視野が狭くて可哀想な人達なので、気にせず元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

• まーま

まーま

女の子信仰!!まさしくそれです!!!
    私も性別伝えると爆笑されました…女の子だとあたり!男の子だとハズレ扱い。男の子だって可愛いし良いところいっぱいあるのに…と悔しくてモヤモヤしてました。
    気にしない!!無視が1番良いですよね!!強い気持ちでいます🥹

• 12月22日
mama

男の子兄弟ですが、残念だなんて誰にも言われたことないです😊
例え言われたとしても、自分が男の子で満足しているので誰に対しても言い返せる自信があります!笑
不妊治療して切迫早産で緊急帝王切開でこの世に誕生してくれた息子達は奇跡だと思ってますし、男の子でも女の子でも他人の子供に「残念だ」とか言えちゃう友人はいらないので、今後一切関わらないようにします😊
命を何だと思ってるんですかね。。

• まーま

まーま

ほんと子供は性別に関わらずみんな可愛いし生まれてきてくれただけで幸せなことですよね!
    言ってきた友人の1人は自分がすぐ妊娠してトラブルなく出産できたことも自慢しており、ちょっと妊娠出産を軽んじてるのかもしれません😞
    mamaさんの言うとおり、言ってきた職場の人や友人とは距離を置こうかなと考えてます。

• 12月22日
まーま

私も2人目妊娠中で、2人とも男の子です。
私も女の子に憧れはありますが、上の子はめちゃくちゃかわいいし、お腹の赤ちゃんも絶対かわいいはず!と思ってますw

でも、可哀想とか、残念とか他人から言われたくないし、失礼な話ですね。
そんなこと言ってくるお友達は、結婚したいけど出来ないとか、子供欲しいけどなかなか授かれないとかではないですか?

そうじゃないとしても、まじで失礼なので、私なら今後のお付き合い考えちゃいますね…。
実際、私も友達から心ないことを言われ、半年ほどLINEきても既読スルーです。

男子2人目ならいらないって…。
ヒドイですね。
人としてどうなの?って思ってしまいました。

そんなこと言う人とは距離置いた方がいいです!

産まれてきたらたくさん愛情かけてあげてください。
上のお子さんもお腹の赤ちゃんも、愛されて産まれてくるんですから🎵

• まーま

まーま

まーまさんも2人とも男の子ですか☺️一緒で嬉しいです!
    そうなんです!絶対可愛いはずなんです。
    他の人にもわかってほしい、女の子を産む友人と同じく祝福してほしいと思ってたんですけどね…もう諦めようと思います。距離をおこうと思います!!

• 12月22日
moon

男の子大変だな。とは思いますが残念、可哀想は酷すぎる。

私も男の子ってわかった時に未知すぎて不安でしたが、男の子めちゃくちゃ可愛いから逆に可哀想。

• まーま

まーま

ほんと酷いですよね。男の子めちゃくちゃ可愛いのに…

• 12月22日
み

我が家も男2人兄弟です!
性別に関して色々言われるの 嫌ですよね、、、気にしなければいいだけとは 言え 気になるし どこにもぶつけようのない怒りに変わりますよね、、、。

1人目男の子で 2人目も 特に性別の希望は なく 元気に生まれてくれればいいなぁと 思っているだけだったのに
2人目の性別が 確定した時に 周りに報告すると
「まあ、元気ならいいやん!!!」と 別に落ち込んでもないのに 謎に励まされたり 明らかに 言いたいことあるんだろ!!!って顔で 返事をされたこともあります😅

義家族に報告したら
元々デリカシーない発言多めの義父からは 「はい、残念!!」と笑いながら言われ 義兄からは 「うっわぁ〜」と とても嫌な顔をされました。

一生忘れません😇😇忘れてやりません😇心の中でずっと呪います( 笑 )

現在3人目妊娠中ですが 性別わかっても 義家族には 誰にも言わないつもりです🤫笑
産んでから 知れ!笑

• まーま

まーま

わぁ…周りの反応がおんなじです。女の子が欲しかったんでしょ!?残念がれよ!っていう圧力がすごかったです。性別のこだわりがないと伝えると上の文章で書いたことを言われました。
    義実家酷い!!それは伝えたくないです!!😠

• 12月22日
はじめてのママリ

男の子兄弟人気ないですよね😅
何だか女の子が人気で🥹

私は男の子が欲しかったので大歓迎だし
3人目もう出来なくしてしまったので3人目産む気もありません😂
2人共難産で大変だったので楽しそうに2人で遊んでるのを日々見れるだけで幸せです👦🏻👦🏻

周りの方だいぶ失礼ですね💦
距離置きたくなります😇

大丈夫!
相当やんちゃな2人いますが可愛いでいっぱいですよ😉
最推しが2人いる生活最高です🤗

• まーま

まーま

周りの男の子兄弟の人気ののなさに愕然としてます😭
    同姓だと2人で遊べますもんね!それを見るのを私も楽しみにしてます☺️

• 12月23日
🌸

私も今2人目妊娠中で、まだ性別は分かってないのですが周りから次は女の子だといいねと言われます😭
元気に産まれてきてくれればどっちでもいいし、私はあわよくば男の子がいいと思っているのに…🥲
私には妹と弟がいますが、やはり大人になってからも仲がいいのは同性である妹です。遊びにも行くし、いろいろ相談もします。
周りからとやかく言われても気にしないでください!元気な赤ちゃん産んでください!頑張ってください!!!

• まーま

まーま

ななさんも言われるんですね…ほんとなんでそんなこと言ってくるんでしょうね。言われた側は傷つくのに。

私は異性兄弟だったのでほとんど一緒に遊びませんでした。
    夫はななさんと同姓兄弟で未だに仲良く相談とかもしています☺️それを思うと男の子の兄弟!っていいかもと思えます!

• 12月23日
はじめてのママリ

別に男の子でも女の子でもいいけど、同性兄弟が楽しそうだなって、わたしは思ってます🤣笑

• まーま

まーま

同姓兄弟楽しそうですよね!
    私もそれを思っているんです!けど、他の人から大変とか残念とか言われてそうなのかな…とつい弱気に😭

• 12月23日
nbd

私は三兄弟がいいです!
この家で唯一の女が私で
めちゃくちゃ大事されてます。笑
私自身5人兄弟で女1人だったので男のあっさりしたのが好きでした😊

• まーま

まーま

大事にしてくれるの嬉しいですね!!
    たしかに男子の方が人間関係がごちゃごちゃしなくて良さそう☺️良いところもたくさんありますよね!

• 12月23日
まーま

みなさん、共感や励ましをありがとうございます。
凹んでた気持ちが前向きになりました!!男の子兄弟で一緒に遊んでくれる日を楽しみにしたいと思います😊

ひー

うちは姉妹ですが、1人目から男の子希望で、二人男兄弟希望でした!
見事に姉妹です😂😂
周りの言うことは気にしないほうがいいですよ!産まれたら絶対可愛いです😍

• まーま

まーま

遅くなってすみません!!
    もうすぐ予定日😊まだ色々言ってきてる人はいますがもう周りの言うことは気にしないようにします‼︎

• 1月9日