※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんのほっぺの赤みが治らず、ステロイド薬の効果が心配。乾燥対策や処方薬を試しているが、改善が見られず悩んでいます。

乾燥が原因のほっぺの赤味について
ステロイド塗っても良くならず、ノイローゼになりそうなのでどなたか聞いてください。

10ヶ月の子の頬が赤く、小児科受診しました。
診てもらった結果、赤みが強いのでロコイドではなくリンデロンとヒルドイドを処方されました。
ステロイド塗ることに抵抗はないのですが3日間塗っても良くならず不安です。いつもはロコイドですぐに良くなってたので。。
頬を見るたびに悲しくなるし苛立ってきます。
薬は朝晩の2回しか塗れないので保湿剤もこまめに塗り直してワセリンで蓋もしてます。加湿器増やしたり乾燥対策もしてるつもりです。
私自身も乾燥肌、下の子も今の時期はほっぺの赤みで受診してたので体質かなとも思いますが良くなる兆しが見えず途方に暮れています。。

コメント

小児科ではなく皮膚科に行ってみてください😊やはり餅は餅屋が一番です。

あと、お子様のシャンプーにはこだわってありますか?
上に塗るものよりも、先に落とすものが悪くないかを見直すのも手ですよ😊
薬よりも保湿剤よりも重要だと私は思ってます👌

もしかしたら今はシャンプーの使用も止められておられるかもしれませんが、タイミングを見て見直しされてみてくださいね。

• おから

おから

回答ありがとうございます。
    シャンプーはまだ使ってないのですが、ボディソープ類も見直してみようと思います。
    皮膚科にも相談してみます。ありがとうございます😭

• 12月22日