※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が少なく、吐き戻しやギャン泣きが多いです。飲ませすぎで吐いている可能性について相談したいです。

生後3ヶ月ぐらいのお子さんのママさんに
質問なんですが
体重、ミルク1回の量、授乳回数、授乳間隔、1日のトータル量を教えて欲しいです😭💭

今日ミルクをトータル550mlしか飲んでなくて
いつもは800ml〜980ml飲みます。
飲む量が少なくて心配になりました。
120mlや90mlしか飲んでないのに
今日はやたら吐き戻しの回数が多く
21時ぐらいに凄いギャン泣きしてました。
どこか悪いのか痛いところがあるのか不安です。
機嫌は比較的良いです!

病院で飲ませすぎだから吐くと言われましたが
60mlや120ml飲んでも吐く時は吐くので
飲ませすぎで吐いてるのではないじゃないかな
って思ってますが同じような方いますか?

コメント

3人のママ

生後3ヶ月、男の子います。
現在6kg位、ミルク1回200ml、1日 4回、4〜6時間おき、1日800ml位です。
夜は8時頃200ml飲み、一晩グッスリ寝て朝7〜8時の間に飲みます。

ウンチやゲップが出てなくて苦しいとかないですか?

deleted user

明後日で4ヶ月に入りますが、今日体重測ったら7200でした!🍀三ヶ月入ってからは200あげてます!3時間4時間置きにあげていて、1日6回くらいかな?
うちの子も元々吐き戻しが多く……
今日も保健師さんと話していて6ヶ月までは吐き戻しはするしその子によって違うみたいです☺️
三ヶ月入る頃になると赤ちゃん自身もお腹の満腹感は分かるようになってくると思います!自分でペッと哺乳びん離したりするかと思います🔅

うちの子も普段は機嫌よく滅多にギャン泣きしないんですが珍しく今日の21時頃からグズグズと……少しミルクあげたら機嫌は良くなりましたが、赤ちゃんも時には機嫌の優れない時もあるのかなーと☺️💦

てんこ

5500g ミルク1回160 1日4.5回 3〜4時間おき 1日640〜800 です!ミルクはたまに120とか180とかあります\(ˊ꒳ˋ)/
うちは少し小さめに産まれたので平均より少し小さめです(>_<)

いつもと飲む量は変わらないしゲップも大量に出たのに不意に吐いたりすることあります!機嫌が良ければ少し様子を見ても大丈夫かと思います♩

おうちゃんmama

生後3ヶ月
体重は6058g
ミルク一回200ml
授乳回数4、5回
1日トータル800~1000ml

2ヶ月の時は60~120mlとバラつきがあり吐き戻ししたりもありましたよ、

まふもふ

3ヶ月の男の子です。

体重は2週間前で7.3kg
ミルクは少ない時で300〜500前後です。
一回は80から140で1日4、5回で時間は3、4時間あけています。
授乳は5〜8回くらい。

吐き戻しも結構あります。
家もたまにギャン泣きします。そういう時期なのかなぁと思っていました。

ayana

私も同じ感じで悩んでいます。
現在6000g前後です。
今日なんて朝20mlしか飲まずに心配しました。
普段は1日5回、60~140mlです。
ミルクを変えたりしても同じなので、またいずれきちんと飲んでくれる日が来るだろうと信じて過ごしています😰