※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
ココロ・悩み

不安が強くなり息苦しくなることがあります。子供のことを考えると余計に心配です。病気か心配です。

私は昔から夜になるとたまに、

戦争が起きたらどうしよう。津波が来たら。地震がきたら。
富士山噴火が起きたら。など、大事なことを深く深く考えてしまいねれなくなることもあります。

海が近いところに出かける予定があると、大地震が来て津波が来たらどうしようと、そのことばかり考えてしまい不安で少々呼吸が乱れるほどです。

これって病気なのでしょうか。
私だけならいいのですが、子供がいると考えると自分の子供だけは苦しんで死んでほしくないという一心でそのことばかり考えてしまいます。

私はおかしいのでしょうか。

コメント

私も考えますよ!
私は、考えてシュミレーションします!

• レイラ

レイラ

私ももしそうなったら対策は考えたりするのですが津波となると怖くて。
    最悪なパターンばかり考えてしまうんですよね。😓

• 3月7日

退会ユーザー

私は、死なないだろう!って思ってますf(^_^;
    あまり、悪い方に考えてはダメですよ😃
    何とかなる!!です(^_^)

• 3月7日
  • レイラ

レイラ

そうですよね。
    ポジティブに考えなくてはと思うんですがね笑
    夜は納得いくまでGoogleでいろいろ調べたりしないと寝れないって感じです。笑

• 3月8日
りり

私も同じようなことを考えますが、そこまで不安にはなりません...
こんな事が起きたら、まずはこうして...なんてシミュレーションするのはとても大事です。
自然災害は来る時は来ますし、どうしようもないなと、最近ようやく考えられるようになりました。

• レイラ

レイラ

私も対策は考えたりしてるのですが夜だとどうしても最悪なパターンしか考えられなくて。😓
    子供がもし津波に飲み込まれてしまったらと考えると恐ろしくて出かけるのすら怖くなります。

• 3月7日
  • りり

りり

こんな事言うのもあれですが、人間はいつも死と隣り合わせですよ!
    津波が来る確率よりも事故の確率の方が高いわけですし💦
    津波に飲み込まれないように、この地域は高台がここにあるからこっちの方面へ逃げれば大丈夫とか、よく買い物へ行く所からどのルートを行けばあそこの高台へ逃げれるとか考えたらいいと思います!
    心配しててもキリがないですよ!

• 3月7日
  • レイラ

レイラ

そうですよね。
    いつどこで何で死ぬのかなんてわからないですもんね。

• 3月8日
アーニー

おかしくないですよ。
子どもがいるからこその感情だと思います。私も震災を経験してから、何があるかわからないけど、娘だけは守りたいと思うようになりました。自然災害だけでなく、事故や事件もそうですよね。合うときは合ってしまうものだ、と思うようにしましょう。

• レイラ

レイラ

そうですよね。
    日中は普通にしていられるのですが夜になるとどうしてもダメで。😓
    最悪なパターンばかり考えてしまいます。

• 3月7日
抹茶

わかります!夜中にもしも誰かが浸入してきたら!とか!
シュミレーションをしてます(°_°)

• レイラ

レイラ

やはり頭の中で考えたりしちゃいますよね。
    夜が1番考え込んでしまって。😓

• 3月7日
まりー

病気だと断定は出来ませんが、不安になって、呼吸が乱れるのであれば、心療内科や精神科への受診をオススメします。
酷くなると過呼吸になったり、パニック発作を起こしたりする可能性もありますし…。
私も死んだらどうしよう…病気だったらどうしよう…(癌だったら?心臓病だったら?)と自分の中でパニックになることがありましたよ。特に産後は子供を残して死ねない(;_;)と考えてばかりいました󾭛そして、現在は、心療内科に通院中です󾭛服薬で楽になれますし、今では殆ど服薬もありませんよ(*^^*)
津波の映像等を見てから、心的外傷ストレスに悩まされる方もいますので、早めに行かれると良いかもしれません(*^^*)
子供のことを思うことは、全然おかしいことではありませんよ!!

• レイラ

レイラ

長文ありがとうございます
    日中は平気なのですが夜がどうしてもだめで、ある時急にふっと最悪なパターンが頭に浮かんでそれから深く考え込んでしまい1人で不安になりながら朝を迎えるという感じがたまにあって。😓
    病院に行くこと、検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月8日
ワシちゃん

子供が産まれてからなら
よく考えるようになりました!

大きいことから小さいことまで。
道歩いてても、
もし車がつっこんできたら、、
通行人とすれ違い様に刺されたらとか
常にいろんなことイメージしてます😥
地震に備えて防災セットも購入して常備したりしました!

子供を守れるのは親だけですからね~(>_<)
よくこうなる人は多いかもしれないですが
あまりにも症状が酷い場合は病院に行った方がいいこともあるでしょうね!

• レイラ

レイラ

意外とみなさん考えてる方がいてびっくりしました!
    このことを周りに相談できずに1人で悩んでいたので私と同じような方がたくさんいてとても心強いというか、親近感わきます。
    病院に行くこと検討したいとおもいます!
    ありがとうございます

• 3月8日
愛ぶうぴ☆

私も物事を深く考えてしまう方です
でも質問者さんは私から見たら
お子さんのことがとても大好きで
心配なのが伝わります( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
おかしくないですよ…

あまりに、不安に
なりすぎても自分自身が
きつくなりますし
かといって考えるなと思っても
考えてしまいますよね…

外にいってもそのように不安なら
海辺をさけるとかしか
方法はないと思いますし…
でもかといってこれから
子供が大きくなるにつれ
遊びに行く場所も増えると思いますし…

家にいる時とかは
いつでも逃げれるように
地震に備えて準備しとくと
安心かもですね( ¯﹀¯ )

頭かそんなふうに
考えてしまうから
なんとも言えませんが、、
あまり気にしすぎても
質問者さんがきついですし
あまりそこまでは深く考えなくて
大丈夫かもしれませんね(´;ω;`)
頭がおかしいとゆうより
人それぞれ考え方がありますし

お子さんがかわいくて
仕方ないから余計だと思います❤

• レイラ

レイラ

長文ありがとうございます。
    私はシングルで一人息子なので余計に苦しい思いをさせて死なせたくない思いが強くていろいろ考えてしまって。
    考えないほうがいいのが1番だとわかるのですがどうしても考えてしまって。😓

確かにこうやって深く考えてる自分に疲れることも多々ありって感じです。😅

明日海が近いところに出かける予定なのですが早めに帰ろうと思います。
    正直こういう自分に自分で引いたりします。😅

• 3月8日
まさこ

〇〇だったらどうしようと考えてしんどくなったりするようだったら、強迫性障害かもしれません。

私はもともと神経質で、〇〇だったらどうしようとしんどくなる事があって、心療内科に通ってました。

〇〇だったらどうしようと、慎重になるぶんでは性格ですが、しんどくなるようだったらそうかもしれません。

ネットで、強迫性障害のチェックリストもあるので見て見てください。

• レイラ

レイラ

詳しく教えてくださりありがとうございます。今チェックリストをやってみたところ五段階中2でした。
    病院に行くこと検討したいとおもいます

• 3月8日
stn

私も一緒です!
子供が産まれてから怖いものが増えました…。

万一に備えてシュミレーションしなきゃですね!

• レイラ

レイラ

頭の中で対策を考えたりしても最悪なパターンばかり考えてしまっています。😓
    子供がいると子供が苦しんで死んだらどうしようということばかり考えてしまい海に近いところに長時間は避けたいと思ってしまって。自分でも大げだなぁと思うのですがやっぱり怖いですよね。

• 3月8日
Muuたろ

わたしもあります😭

むかし、アンネの日記って本を読んだとき、ドイツ軍がせめてきたら、、、ってねれなくなったこともありました😭

おかしくないとおもいます!

• レイラ

レイラ

共感してくれる方がいてすごく親近感わきます!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • Muuたろ

Muuたろ

あとは、過去に起きた事件とかのテレビをみてしまって
    一人で家にいてとくに寝るときに思いだして怖くてねれなくなったりとかが恥ずかしながら今でもあります(T ^ T)

• 3月8日
はなはないぬいぬ

わたしは富士山の麓に住んでるので噴火したらまずにげる暇もなく死んでしまいます…でもみんな一緒に死ぬんだと思うと変ですが、仕方ないか!と思います…(^_^;)開き直ってます。こうなるかもしれない…と思ったあとに…の反対!と声に出してみましょう。津波が来る…の反対!!来ない!って感じで。

• レイラ

レイラ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月9日
そうちゃんママ٩( ᐛ )و

私も、地震がきたら、家が倒れて下敷きになったらどうしよう…と考え出すときりがなく、不安倍増で眠れなくなることよくあります💦子供生まれたら、この子のことをちゃんと守れるのか、何かあっても、この子だけは生きて欲しい。とか、思いが増えました😭元々、不安障害、不眠症あるのでひどい時は薬に頼ります😢
あまりにも辛いようであれば、病院にかかってみるのも1つの手かもしれません。
あとは、誰かに話す、のも意外と楽になりますよ。言葉にするだけでも随分と違います!

• レイラ

レイラ

ありがとうございます!
    私の周りの人に相談しても、くだらないとかそんなことを考えてられるなんて暇なんだね。と言われてしまって。
    ひどいようだったら病院に行きたいと思います!

• 3月9日