※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃん。混合から完母に移行したいが、頻回授乳が難しい。ミルクを足しているが、母乳量が心配。完母を目指すには頑張るべきか。

今日で生後10日目です。

いずれ混合から完母にしたいなと思っています。
病院を退院する時は両方で30くらいしか出ていませんでした。よく寝る子なのか、飲んでは3時間以上寝て、何度か起こしてもおっぱいの前に連れてくると寝てしまいうまく頻回授乳ができずに悩んでいます。夜はきっちり3時間寝て、飲んだ後足りない時はすぐに泣くのでミルクを足しています。

理なるべくミルクを足さずに行きたいのですが、まだまだ量が足りない時が多いので今は40〜50足しながら様子を見ています。排泄はきちんとできています。

1時間に1回とか2時間に1回の頻回授乳ができていないのですが、こんなんでも完母を目指せるのでしょうか…
上の子はそこまで寝る子じゃなかったので起きて泣くたびに授乳していたのでそこそこ母乳量は増えた記憶があります。

もっと頑張って授乳した方が良いのでしょうか。

コメント

ななな

思い切ってミルクの量を半分くらいに減らしてみてはいかがですか?
今母乳30+ミルク4〜50で計7〜80mlでしっかりお腹いっぱいになってると思うので、少しミルク減らして頻回になるようにするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はほぼ毎回飲みながら寝落ちするんですが、ミルクの量減らしたら寝てくれないかなぁと思って減らせずにいました😭
    少し減らして、寝る時間短くしてみるの、やってみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ちなみに今はおっぱいは何分くらいあげてますか?🤔
私も最初はミルク出してましたが、ミルクを残すことが多くてそれでも3時間おきとかだったり…ミルクを全部飲まそうとすると嗚咽したりでした。でも2週間検診で十分におっぱいが出ていてミルクを出すのをやめて今では完母ですが、8〜10回の授乳でした。
前の方が言っているように、ミルク量を減らしおっぱいを咥えさせる時間を増やすのもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は時間もあったので15分ずつ咥えさせてました。。途中寝ながらだったのでかなり時間かけてました💦

今は左右どっちも飲んで欲しいので5分5分にしてます!それでも片方5分飲むだけで寝てしまう時がほとんどですが…🥲

昨日は授乳回数5回とかだったので、やっぱり少ないですよね。回数増やすために夜のミルク少し減らしてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 12月22日