※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

慢性子宮内膜炎で悩んでいます。再検査前にPGTA移植したが陰性。内膜削るのは反対。内膜炎で着床しない可能性。正常胚5個残っている。再検査前に流産経験あり。リプロやセカオピ検討中。どうすべきか迷っています。

慢性子宮内膜炎について相談させてください🥲
先日、BCE検査をし陽性細胞9個(5個以下陰性)
に引っかかった為、ビブラマイシンを2週間飲み
PGTA正常胚を移植しましたが陰性でした。

再検査で陰性か確認してから移植したかったのですが、
今の病院では何度も内膜を削るのは良く無いとの事で
再検査をとても反対されました。

正常胚はあと5個あります。

先生の意見は
①9個とそこまで多く無い為、治ってる可能性が高い。
②BCE検査はこれまでの足跡?をみているだけなので
完全に治らない場合もあるし、それが直接着床に
どこまで関わるかわからない
③何度も内膜を削る方が癒着の原因になり良く無い
と言われました。

しかし
内膜炎があると着床しないともいいますし悩んでます。
リプロにセカオピに行きBCEだけするかも悩んでます。

みなさまならどうされますか?🥲
ちなみに1年前正常胚移植→流産してます。(横体ホルモン不足)
このときはBCE検査はしておらず。

この時から内膜炎だったのか、流産でなったかはわからないのですが、胎嚢確認後の初期の完全流産だったので、
流産で内膜炎になった可能性は低いのかな?とも思います。。。
ご意見ください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

リプロでBCE引っかかって(7個)、ビブラマイシン飲んで再検査しました!
着床の窓と子宮内フローラも検査してから移植に入る予定です。
もう採卵したくないのと、若い時(3年前)の胚盤胞を大切にしたいので、検査しきってから移植するつもりです。
お金もかかりますし、痛いですが😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    再検査の結果陰性でしたか?😢
    わたしは先に着床の窓とフローラの検査をしてしまって。
    移植前のBCE検査で引っかかりました😭
    1年前妊娠してたので、内膜炎無いと思い込んでました😭泣
    採卵私ももうしたくないです。
    しんどいですよね😭検査代も高いしお金かかりますが、やっぱり再検査が安心ですよね。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今結果待ちです😭
    私は第一子の時はBCEや着床の窓、フローラの検査はせずに妊娠出産まで至りました。第二子開始前に医師からも、検査せずにまずは移植してみては?との提案がありましたが、結果的に受けておいて良かったと思います😊

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    私もBCE検査受けにリプロにセカオピいこうかなと思います!
    私も第1子は何も検査受けずでした💦
    しかも調べてたら内膜炎で着床の窓も変わるみたいですね💦
    内膜炎陰性確認後に、高いですが再度ERA検査した方がよさそうですね🥲🥲

    • 12月22日
kanakan

逆に再検査しないでそのまま移植できるなら羨ましいです!
抗生物質のんで陰性になっても結局検査を挟むと1ヶ月空いてしまうので、私的には再発していないか心配です。😨
9個なら確かに治ってる確率が高いのかなとおもいます!
もっと数が多いのなら再検査したほうがいいかもしれませんが!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生にも9個だから治ってるでしょって感じでした!😭
    でも心配になっちゃって。
    再検査してる病院多いのになんでこんなに再検査止められるのだろうって不安になりました 😭

    • 12月22日
まみ

第一子の時、初めての移植前にリプロでBCEを行い、陽性で、ビブラマイシン服用後の再検査でも陽性→別の抗生物質飲んで陰性を確認後、移植し、無事出産しましたよ!
陽性細胞の数はわかりませんが、軽度でした。

今は第二子治療中ですが、化学流産や、稽留流産、陰性など繰り返したため検査すると、内膜炎が再発してて、今回は5種類の抗生物質飲みましたが、陽性細胞6個でギリギリ治ってなくて、別の抗生物質飲み、再検査→結果待ちです。

リプロは陰性になるまで移植はしてくれません!
自分の経験からも絶対再検査した方がいいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    軽度でもビブラマイシンで治るとは限らないのですね🥲
    何度も再検査してもみなさん妊娠されてますし大丈夫そうですよね。
    癒着するともっと妊娠しにくくなると言われてすごく悩んでしまって😭
    リプロにセカオピで再検査だけ行こうかなと思ってきました。😭

    • 12月22日