※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜泣きし、朝も起きづらい悩み。睡眠は20時から6時半で昼寝もしているが、眠りの質が悪い。部屋を暗くしているが、他に工夫があるか相談。

こんにちは。1歳1ヶ月の息子の睡眠について悩んでいます。
0歳の頃は、生後6ヶ月を過ぎたあたりから夜通し寝てくれていたのですが、1歳を超えて夜泣きをするようになりました。

完全に覚醒しているわけではなく、寝言っぽい感じでちょっとトントンすればまた寝るのですが、寝ついてから2ー3時間後、明け方の2回はそれが必ず起こります。

眠りが浅くなっているせいか、(最近朝暗いのもあるかもですが)朝も寝起きが悪く、保育園に行かないといけないので起こすのですが眠そうでかわいそうです…
この間までは6時ごろ泣くことなくセルフで起きていたのに、最近は6時半に私が起こすのでギャン泣きです。

睡眠自体は20時から6時半で、それに昼寝も2ー3時間くらいしているので睡眠不足ではなさそうですが眠りの質が悪い気がしていて悩んでいます。

部屋を真っ暗にしたり、物音立てないようにしたりしてるのですが…みなさん何か工夫していることありますか?

コメント

まひろ

息子も1歳の時夜中の夜泣きのようなものが確かに2回は確実にありました!😂💦

母性本能なのか、夜泣きする!って瞬間に目が覚めるので、ふぇっええ!と息子が声出した瞬間に即座に息子の手をにぎり静止。するとまたすやすや寝る。という感じでした😅💦

息子もよく寝る子でお昼寝は朝寝、昼寝、夕寝とずいぶん寝るなと思うほどだったのですが😓意識して気をつけてたのは、お昼寝の時間はあえて明るい部屋でテレビ等つけてました。夜は保安灯をほんのりに調整して静かな部屋で。お風呂は寝る2時間前ぐらいにするこで、すーっと寝つくため、夜の寝かしつけとかは1度もしたことないです🫠💦気づくと寝てる的な。。今もですね😅2歳も夜泣きのようなものがあります!

昼間の刺激を整理してるために夜泣きが起こるので、激しい時はいい刺激を沢山もらったのかな?ぐらいの気持ちで過ごしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい母性本能です!!お昼寝は明るい方がいいのですね、うちの子も基本セルフねんねできますがたまに泣き叫びます😂
    2歳でも夜泣きあるとは…大切な成長過程の一つですが仕事もしていると辛いです😂

• 12月23日
  • まひろ

まひろ

仕事してるとしんどいですよねー😓息子が1歳半から仕事復帰してますが2歳頃までほんと寝不足で毎日フラフラでした🫠💦

今は今で寝相が激しいので、夜な夜な隣からいなくなったり、布団はいだりした時に限ってちょうど目が覚めるので、起きて息子を元の位置に戻したりとかして寝不足です😓笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、毎日フラフラですよね😂うちの子は毎日起きるわけではないですが、夜泣きで寝不足だと部長や同僚にしんどいアピールしてます笑

子どもってめちゃくちゃ寝相悪いですよね、しれっと180度回転します。
    息子はまだベビーベッドですが、それでもガタガタいう音で私は起きちゃいます😂

• 12月23日