※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

夫婦の変則勤務で保育園送迎を調整。夜勤明け時、保育園利用は適切か悩み。保育園には特に指示なし。普通の対応か気になる。

保育園お休み、登園について、変則勤務の方に聞きたいです。

私は8時45分〜17時の日勤と17時〜9時の夜勤
主人は早い時は6時〜15時、そのほか諸々1番遅い時は12時〜21時、また21時〜6時の夜勤の勤務です。

保育園の送り迎えができるようお互い勤務を調節しており、そんななかたまに 旦那夜勤明け6時半帰宅、私夜勤16時出勤 なんで日もあります。

もちろん平日に私が休みになった日には保育園お休みにしたり、お昼ご飯まで保育園にお願いしたり、私が休みたい時には保育園にお願いしたり…なんてこともありますが、
上に書いたように旦那夜勤明け、私夜勤 だったり、私が夜勤明け(10時帰宅)旦那夜勤(20時出勤)なんてとき、保育園に預けるのはおかしいと思いますか?
ちなみにこういった時は保育園にお願いしています。
保育園にも私が預ける時は旦那が夜勤明けで、連絡は旦那に、繋がらなければ私の職場…や、私が夜勤なので15時までは私のスマホに、と都度伝えて特別何も言われたことはないのですが、普通ってどうなんだろ、と思い質問させていただきました😅

コメント

ママリ🔰

私も夜勤のある仕事をしてますが、夜勤の明けの日も預けてますよ😃
普通に夜勤明けに送り届ける時も先生に「夜勤明けでー」って会話すると「おつかれさまでーす。ゆっくり休んでくださいねー」みたいな返事です。
というか、仕事が休みだろうとなんだろうと平日の9:30-15:30は預けてと言われてます。

• ぴょん

ぴょん

私も夜勤明けの日はさすがに子供といるとキツすぎて子供放置で寝てしまいそうなので預けてます😂
    お仕事お休みの日も預けてと言われるんですね!!!

• 12月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初は休みの日に預けていいの知らなくて、上の子の時に休みの日は一緒に休んで遊びに行ったりしてたら、運動会の練習とか発表会の練習とか?揃って練習できないとか数が合わないと困るとか、幼稚園も普通休ませないでしょうみたいに言われて😂

• 12月22日
  • ぴょん

ぴょん

確かにそれはそうですね😂
    総練習だったりイベントの日は休まないようにしていましたが、出来れば全ての練習出たいですもんね😂
    年長さんになったら平日はあまり休まない方がいいのかなと思っていました😫

• 12月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仲の良い先生だったので、「早く言ってよー!結構無理してたんだからー」って言って、「いやいや普通幼稚園でも休ませないでしょーよ」って返されてガーンってなったのを覚えてます😂
    同じ保育園なので、下の子は0歳くらいの時から休みの日でも預けてますがどうやら何歳児でも平日はokなようです。
    ただ、ママリで見てると保育園の方針による感じですね

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

預けるのも休ませるのも間違いでは無いしどちらも普通だと思います🙌
なので、園のルール通りであれば気にせずでいいと思います!

もし、なあなあな感じなら、私ならきちんと確認してみます。