※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

28日引渡しの新居内見で、アール壁が図面になく、修正可能か確認中。脱衣場引き戸の高さも夫のために変更希望。数日で引渡しで大手HMに不安。

28日引渡しの新居の内見に行ってきました。
パントリーとキッチン間のアール壁が図面に入っていなくて誰も気付かず、施行可能か確認中なんですが間に合いますかね😂?デザイン性だし、無くても困らないですかね。。

あと、打ち合わせでは何も言われなかったのですが、脱衣場⇔キッチンの引き戸だけ高さ190cmで、私は別にいいんですけど主人が188cmあるのでもし可能なら変更して欲しい。。図面書く段階で教えてよーと思いました😂

あと数日で引渡しなのに、修正出来るものなんですかね😭
ちなみに大手HMです笑笑笑
営業さんが全てだなと思いました....😇

コメント

はじめてのママリ🔰

アール壁はできなくもないと思いますが大工事ですね💦
どうしてもやりたい!!引き渡しが伸びてもオッケー!!ならHMの責任なのでやってもらうべきですが私は全然普通でもいいと思います?
キッチンの引き戸は施主さんが言わなかった落ち度でもあると思うのでそこは不可能だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。確認しましたよね?と言われればそうとしか言えなくて😭
    アール壁は流行り的な感じだしもういいか~とか思ってます。。
    引き戸は図面に高さはなくて、カタログにもデザインは載ってるんですがサイズの記載はないんです。ハイドアも採用してるので建具の高さは確認してたんですけど...。

• 12月22日
はな

引き渡し遅れてもいいなら直す、となりそうですね。

この図面でOKです、お願いします、と着工前にサインしてるんだと思うので、R壁が図面に書いてなかったり、ここの引き戸は190cmと記載があるならハウスメーカーと施主側、どちらも責任があるというかどちらも確認不足となっちゃう気がするので、直すための費用面はどうなるか…
ハウスメーカーが自責だと認めてくれるかどうかによるかもですね🤔

引き戸の高さは、ハウスメーカーの人がだんなさんの身長わかってたなら、担当設計士さんの提案力やセンスがなかったのかな〜と思いました😭
そこだけ低いならなにか理由があるのだろうし、ちゃんと言ってほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    確認しましたよね?と言われるとそうといか言えなくて。。
    引き戸の高さの記載はないんです💦カタログにも載ってなくて。

そうなんです😭例えオプションで高い扉になるにしても、提案してほしかった💦
    今、営業さんと現場監督さんが確認してくれてるのでこれからどうなるかです。。

• 12月22日