※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。うんちの時はトイレに行くが、補助便座に座っているだけでできない。おしっこのタイミングもわからず、トレーニングパンツを履かせるべきか悩んでいます。

トイトレの進め方

保育園ではしてくれてますが家では全くできておらず
そろそろトイトレしなきゃなと思ってます

うんちの時は教えてくるのでトイレに行きますが
結局補助便座に座ってるだけでトイレではできません
その後10分後ぐらいにはオムツでしてます

進め方が全くわかりません
おしっこのタイミングもわかりません

どうしたらいいのでしょうか?
トレーニングパンツを履かせて濡れてる感覚
わからせた方がいいのでしょうか?

コメント

saaa

うちの子もトイトレそろそろしないとなのかな?と思ってます😱

私も進め方わからなくて後回しにして来ましたが‥私の母いわく、ママリさん🔰が書かれてるように、トレーニングパンツを履いて、濡れてる、気持ち悪い感覚を自覚させるところからじゃない?と言っていました🙌

メル

トイレは足がしっかりついて踏ん張れる作りになっていますか?(補助台とか)
足がつかないとまだ上手に💩出来ないのかもです

おしっこは、我が家はオムツのまままず進めました。
いつも寝起きやお風呂前に必ず出てたのでそのタイミングでトイレに連れて行ってました。
その後で、今度は出そうだったら教えてね?と伝えてこちらからは声かけしないようにして、オムツで出ちゃったらその度にお着替えして、オムツでするのが当たり前みたいにならないようにしました。
その後ある程度自分から尿意を教えてくれるようになったらパンツを一緒に買いに行ってパンツにしました!

濡れる感覚でわからせるより膀胱かちゃんと発達してないと進まないようです。
時間決めてトイレに連れて行って成功体験作る感じでやってます!