※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアン
お金・保険

旦那の母親が田舎で一人暮らしで、経済的にも身体的にも旦那に頼っています。旦那は優しいが、貯金が少なく、将来も姑に頼られることが憂鬱。姑は冷蔵庫の修理なども旦那に頼んできて、妹たちは長男の責任だと思っている。

旦那が長男ですが、姑が田舎で一人暮らししています。少ない年金で暮らしてるようなのと、膝が痛いとか、雪で買い物いけないとか、食べる物がないと旦那に頼っています。
旦那には妹さんが二人いますが、妹さんには遠慮しているようです。
また、冷蔵庫が壊れたとか、言ってきます。長男の旦那に買ってほしいようです。
旦那が独身の時は色々買ってあげていたので、結婚するときは貯金は少なかったです。これからも姑さんから、経済的にも頼られると思うと、憂鬱です。。
ちなみに旦那は優しい人で、妹たちは長男が親の面倒をみるものと、思っています。
だんなには、姑にそんなに給料もらってないことを伝えてといいました。
嫌で仕方ありません。愚痴です。

コメント

deleted user

仕方ないと思いながらも嫌ですね💦
お母さん助けたい旦那さんの気持ちもわかりますし歳をとって細々暮らしてるのを考えると可哀想ですが子供いるとこれからもっとお金かかるので正直嫌ですよね。。
一度旦那さんと妹で話し合ってみんな平等に援助すれば旦那さんだけの負担は減りますよね>_<
ただ妹さんが嫁いでると妹さんの旦那さんに頼ることになるからお母さんは言いにくいのかもしれませんね。。

  • ダイアン

    ダイアン

    返信ありがとうございます。
    妹さんたちの家庭も気にかけて旦那は中々話し合いできないみたいで。。妹さんの旦那が姑にいままで妹さんが仕送りしていたお金返してと、姑宅に来たことがあり、それ以来妹さんには頼りたくないようです。
    それでも話し合いはしてほしいです。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは頼りににくいですね💦
    妹さんの旦那さんもすごいですね。。
    長男とはいえ全部長男にくるとキツイので気まずいとか抜きで話し合いできたら1番ですよね>_<
    お母さんが持ち家に住んでいて将来貰えるとかなら長男だから仕方ないなって思えたりもしますが、、、

    • 3月7日
3kidsma-ma

ちょっと頼りすぎかなと。母親なんだからそれは変わりないから妹さん達も協力すべきだと思います。私ならします。

いくら長男だからと全てをまかせるのはね。
ご主人も家庭があるわけだしね。
ほっとけないのはわかりますが、、

冷蔵庫なんてそう簡単に壊れるもんじゃないし、怪しいな…認知症!?

  • ダイアン

    ダイアン

    返信ありがとうございます。
    冷蔵庫も旦那の独身時代のものを使用してたのど、ぎゅうぎゅうに詰めてるので壊れたのかもしれません。少しは認知症入ってます。

    • 3月7日
SFC

ダイアン家の家計も厳しいということは、老後は同じように子供の世話になる可能性が高いですよね。
その事も少し頭に入れると、多少は許せるようになるかもしれません。
ただ兄弟で負担が全然違うのは納得いかないですね。旦那さんには妹さんとしっかりお話されるように言った方がよろしいかと。

  • ダイアン

    ダイアン

    返信ありがとうございます。
    私達は子供に世話にならないように貯金していますが、ほんとに兄妹で話し合って欲しいです。

    • 3月7日
にゅん

妹さんもいらっしゃるなら、結構そちらに頼むほうが言いやすいような気がしますが…
よほど優しい旦那様なんですね〜💦

義母にいつもお世話になっていて、本当に困った時にだけ頼るなら理解できなくもないですが…
冷蔵庫が壊れたとかって…
いつかは家電だから壊れるんだよ…買った時に考えなかったのか…と思います…笑
計画性が無くまわりに甘えてばかりいる人間って居ますよね…

  • ダイアン

    ダイアン

    貧乏って嫌です。

    • 3月8日
そりお★

私も同じように旦那が長男で妹2人です!
旦那は結婚する前は実家暮らしで、妹2人は現在も独身で実家に暮らしています。
旦那兄弟は実家の家電代(テレビ、冷蔵庫、炊飯器、雪かき機等)を親に出資する形で購入していたようです…初めてそのシステムを聞いた時はなんて親思いの子供達、と思いましたが、実際は旦那両親が専業農家であまりお金の蓄えがなく、家電を使う率が高い人が出資率も高くなるシステムのようでした💦

現在は旦那は実家に金銭援助は無くなりましたが、最近まで旦那実家のネット代を実家暮らしの名残で毎月旦那通帳から引き落としになっていました。自己負担を実家に持ちかけた時「お兄ちゃんが何も言わないから~」と義母が言っていたのできっとしらばっくれていたのですよね…

今も孫がらみで初節句の食事会やらで旦那実家とは厳戒体制です…育児に専念したいと思いながら私も負けずに旦那に考えを改めてもらおうと必死です。

何も解決になっていませんが、頑張って年上の知恵に巻かれないように頭と体力使って幸せな家庭を築けるといいですよね‼︎

  • ダイアン

    ダイアン

    お互い頑張りましょうね。

    • 3月8日