はじめてのママリ🔰
同じくド田舎暮らしで、旦那の年収は370万程です。
子供は来年4月に2人目を出産予定
1人目は幼稚園に通ってます☺️
1人目出産して7ヶ月で職場復帰しましたが、子供も小さく体調不良が多く欠勤が目立つため退職しました💦
それから今の今まで専業主婦です。
貯金は多少あったので、足りない時は切り崩してます。
ありがたいことに、実家で暮らさせて貰っていて家賃もいらないと。
光熱費も負担するからと私の父が言ってくれて、お言葉に甘えてお世話になってます😣
幼稚園も近場で、田舎なので少人数の地域密着型。預かり保育は基本無料で、予め伝えてれば土曜日や代休も無料で預けれるようになってます。
保育園のように親が休みでも気にせず預けていいと言ってくれました。
市と県から補助金も出ていて、給食代おやつ代は無料。
幼稚園料は月4500円+バス代年2400円。PTA会費月1000円です
その他連絡帳やノートと消耗品代があったとしても合計月1万くらい
こんな感じで周りに恵まれており、専業主婦でもやっていけてる状態です💦
参考にならなかったらすみません🙇🏻♀️
コメント