※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

小学校PTAの役員になりたくないけど、なりたくない理由が分からず悩んでいる。役員選考で電話が何度もかかってきて困惑している。断っても大丈夫か不安。

小学校のPTAの役員になりたくないんですがなりませんかと電話がかかってきます💦

学年から7、8名選ばれるんですがなぜ私に?と思ってます😭
1クラス30人ちょっとで5クラスあります。
その中から選ばれるのめっちゃ嫌ですし私じゃないでしょって感じです😭

役員選考のためのアンケートを事前に提出してたんですが立候補するのと「話を聞いて考える」しかチェックするところがなくとりあえず「話を聞いて考える」にしました。
そしたら電話がかかってきました💧

とりあえず保留にしてもらってる状態で他にも連絡してみることになってるとは言われてました。
でも数日経ってまた着信がありました。
携帯バッグに入れっぱなしにしてて気づいてなかったんですがまたかかってきたということはなってくださいの電話ですよね😭

仲良くしてるママ友に電話かかってきたか聞いたらそっちには一度もかかってきてないとのこと💦
役員とかやったことなく「話を聞いて考える」にチェックしたのは一緒なんですけどみんなに電話かけてるわけじゃないんですね💦
なぜ私なんですか〜😭

いずれ何かしらやらなきゃいけないことにはなるんだろうけど学年から数人とかいうのにはなりたくないです😭

他の人にもあたってみて断られたのかもしれないけどそっちは断られて終わって私にはなぜ何回もかけてくるのか...
断ってもいいんでしょうか?
断った場合クジ引きとかになるんですかね?
その場合電話がかかってきてないママ友とかは選考に入らないんでしょうか😥

コメント

ままりん

なる気がない人にとっては変なチェック項目ですよね💦アンケートとして成立してないです。
うちの学校もそうだったので、私も含め、今年はなる気がない人達は、いくら促されても提出しなかったり、「該当なし」ってメモして提出したら、電話来てません。
今回、たまたま順番に電話して保留にされたから再架電あったのかな、と思いました。。なる気がないなら適当に理由つけて断っていいと思います!私のようにアンケート段階で断ってる人もいるので笑 くじ引きになった場合ですが、うちの学校ではくじ引きルールも結構細かく設定されてます笑 基本、永年免除の方以外は対象です。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    チェック項目変ですよね😭
    該当なしで出すという手もあるんですね😳
    娘からプリント見せられたのが期限過ぎてたから出さないでおくか?って一瞬思ったけど出さない方が不利になったらいけないから出しました💦
    私にかけてきた時は「まだかけ始めたばかりだからこれから他の人にもあたってみます」と言われてたからかかってこないと思ってました😭
    ママ友のとこにかかってきてないのも謎です😭

• 12月22日
いる

私ならやりますね。

くじ引きで
委員長にあたって
できない仕事させられるぐらいなら、
はじめからできる仕事
立候補します😅😅

もしかしたら
電話をかけた人が
個人的に仲良くなりたくて
掛けてたりしますよ🤣🤣

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    委員長、副委員長とかは決まってて会計、書記と言われてました。
    しかも2年任期なのも嫌です😭
    確かにまだ出来る仕事なのかなーとは思うけど学年から1人の役割を任させるの嫌すぎます😭💦
    電話をかけてきた人が誰なのかもわかりません🤣

• 12月22日