※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
お金・保険

住民税の納付について教えてください。退職後の分は支払うべきですか?

こんばんは、お世話になっております。
お恥ずかしい話なんですが住民税の納付についてご存じの方居ましたら教えて下さい。
10月いっぱいで仕事を退職し1月から新しい仕事を始めます。
先日、市から住民税の納付用紙が届き納付額が記載されてました。
この場合、1月からは恐らく新しい仕事場での給料天引きになるかと思うんですが‥退職してからの分は記載通りの金額をそのまま支払うべきなのでしょうか。
いまいち仕組みが分からないので分かる方教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民生活は後払いなので、納付書の金額を納めるようになります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民生活→住民税

• 12月21日
  • えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます。
    全額なんですね‥😭
    ちゃんと払います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

納付書が届いてそれで4期分まで支払いを済ませたなら来年5月までは住民税の支払いはありません😊まだ支払いをしていないものがあるならそれを新しい職場の事務の方に渡して役所で手続きして貰えば天引きになります。自動的に天引きにはなりません。
ちなみに私は納付書は楽天ペイで支払うとチャージ分のポイント還元が受けられるので敢えて給与からの天引きにはしません。天引きの方が何もしなくても楽かもしれませんが、ポイントの還元はないので。

• えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます。普通なら4期分用紙が来るはず?かと思うんですが1枚しか届いていないんですよ…。
    ポイント還元大きいですね😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月いっぱいまで働いていたなら既に支払いが終えているものがあるので4期分は無いと思いますよ😉1枚だけで1月末までの期限のものでは?

• 12月23日
  • えのきだけ

えのきだけ

はい、おっしゃる通りです!
    ちゃんと払います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天引きだと6〜5月までで支払う、納付書だと6〜1月までで支払います☺️総額は同じですが、支払う期間?期限?が違います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

住民税は前年1月~12月分までの所得に応じて金額が決まり、6月から天引きがはじまります。
そのため今回届いた納付書は令和4年の所得に応じて、今年6月から天引きされてきた住民税の不足分となります。
何も手続きしなければ新しい職場で住民税が天引きになるのは、
来年1月~12月分の所得に対する住民税となるので再来年の6月からとなります。
新しい会社で住民税を来年1月から天引きしてもらうには新しい会社で手続きをしてもらう必要があります👌
何もしなければ来年1月~は天引きになりません。

• えのきだけ

えのきだけ

なるほど!って感じで分かりました😊
    新しい職場でちゃんと手続きします!

• 12月23日
ママリ

皆さんがおっしゃる通り、
新しい会社の住民税天引きは2024年6月からになります。
2022年の収入に対して今年払わないとならない分は、
全て支払う必要があります。

• えのきだけ

えのきだけ

分かりやすい説明ありがとうございます!
    ちゃんと払います!

• 12月23日