※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのお金の価値観が合わない。モヤモヤがあるがストレートに伝えると喧嘩になる。どう伝えればいいですか?

旦那とのお金の価値観?がなんとなくあいません。

秋ぐらいに私が4千円のアウターを買いました。そのときに旦那にいい値段したね〜、良かったね!と言われました。
決して安いとは思わないけど、私の中では遠慮した値段だったのでそう言われたことに少しだけモヤモヤしました。
そして今日旦那が買ってきたアウターは1万4千円、その上自分のクリスマスプレゼントとして1万6千円のネックレスも頼んだと言っていました。二つとも相談など全くなしでした。
旦那だけプレゼントがあるのは気が悪いのか、なんかクリスマスプレゼントいる?と聞かれたのですが、今そんなに余裕があるわけじゃないので全く考えてなかったしその質問にもびっくりしました。
でも私が入る服が少ないからGUでニットワンピが欲しいと話したら、タイトスカート(妊婦用じゃない)いっぱいあるじゃん。あれ最近履いてなくない?とケチというか何から説明しよう、、という感じです。

モヤモヤがたくさんあるのですがストレートに伝えたら喧嘩になります。
喧嘩はしたくないのですがどうしたら伝わるでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

我が家も合いませんよ💦
兼業主婦なのに(正社員)今月何でこんなにお金使ったの?と言うくせに(食費はケチりたく無いし、外食もその月は多かった、子供達の服のまとめ買い、オムツ等のまとめ買い)私の物は何一つ買ってもいないのに、強く言われ…そのくせ主人は2.3ヶ月に1回はZOZOTOWNから服を購入(1つの服や靴は最低でも1万以上)私なんて自分の物を買うのに悩んで結局年1.2回しか靴も含めて買っていない😅(買っても下着のみの年もある)

結局は自分が1番可愛いんですよ。だから合わないんだと勝手に解釈しました。

私は喧嘩しましたよ!
言わなきゃ伝わらない。言っても改善も何もしないようなら熟年離婚を視野に入れてました😂
我が家はそれでもZOZOTOWNから来ますが、喧嘩前に比べるとかなり少なくなり、子供服もたまに勝手に買ってくれているので(そもそも主人のセンスがよろしく無い😇)私に断りをしてから買う努力はしてくれたので、良しとしています‼︎

初めっから喧嘩腰に言うと喧嘩になるので、家族会議をしましょう!と言えば良いですよ👌内容はお金について💰🤣
ちなみに私は会議の内容は着ない服についてでした🤣

ママリ

えー旦那さんケチというかママさん見下してる?のかなって思っちゃいました😅💦
ストレートに伝えたら喧嘩になるんですか?!
その時点で平等じゃないなって思っちゃいました😅
クリスマスプレゼントは私はアウター4千だったから予算2万6千円までokよね?って言います😂色々服ほしいから現金でもいいよって言います🤣

ティム

私なら黙って買って安めに言います笑
例えば2万のやつでもセールで5000円だったとか笑

そんなケチなら、晩御飯とかも旦那の肉とか少なくしてやります笑

旦那の買った服やネックレス分を旦那の食事を減らして貯めてこっちも同額ぐらいのこっそり買ってやりましょう。

働きたくないマン

4000のアウターって安いですよね?笑

靴だって服だってそんなもんしますよ!

予算30000くらいでしょー?んー悩む❤️でもそんなに本当にいいの🥺❤️?めちゃくちゃ太っ腹じゃない?❤️
今持ってるの細い時の私用だから、妊娠中でも着れるワンピース欲しいなー!
GUでいいから3枚くらい買っても2万はしないからいいかな?🥺❤️

ってお金の話しながらキャピキャピしながら伝えると思います!

いつも私のものってなんもないからこんなふうに言ってくれるのすごい嬉しい🥺❤️ありがとう!!❤️本当に嬉しい❤️って5年は服買ってもらってないみたいにクソ喜んでやります。笑

なんなら少し申し訳なく思ってくれるくらい喜びまーす!笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんケチすぎません?!
びっくりしました・・

例えばですけど、
ママリさん4000円
旦那さん3万円
くらいの差で収入が違うとかですか?

収入が低いから使ったらダメとかではないですが、(私の家は収入同等で、お互い好きに使ってますが、今後夫が収入多くなっても制限はされないと思います・・)旦那さんの価値観とママリさんの価値観が違うのかな〜と思っちゃいました・・

4000円のアウターってすごい安いと思いますよ!!

ママリ

勝手に買います!
だって人には4000円で高級扱いしてくるのに自分は30000円も勝手に使ってくるっておかしいですよね😳
ご主人が使ってきた30000円分、自分の服買ったり、自分と子供達だけで美味しいもんでも食べてやります😤

mamari

黙って妊婦用のやつ買います!
買って、
みて〜🩷可愛くない?🩷あなたのアウターとクリスマスプレゼントよりだいぶ安かってんけど、実用性あるやろ〜😚
ってわざとらしくいいますかね!

旦那も初め300円のボールペンでもぐちぐち言ってきてたのですが、300円のボールペンでぐちぐち言うんやったらおたくのビールどーやねん。1缶500ミリで300円近くするのをあなた毎日のんでるねんで?おかしくない?
飲んだら残らんけど、私のボールペンは残るし中の芯変えれるからずっと使えるねん、よく考えたらわかると思うねんけど、自分のこと棚に上げて言うん二度とやめてな☺️

って言ったら言わなくなりました!

はじめてのママリ

お小遣い制とかではなくてですか?💦
うちも価値観合わないですけど、それぞれお小遣いにしてます!専業主婦ですが当たり前に同額にしてます😅
そしたらお金の使い方はそれぞれなので、質問主さんが節約すればその分貯まって最終的にいい物とか買えるし、全然不満なくなると思いますよ☺️

ぷー

お金の価値観というか、旦那さんの認識としては妻というより家事育児をするお手伝いさん、ぐらいの扱いですよね💦悪気もなくその発言が出ると言うことは…
自分より下の人間や大切にする必要のない人間に対する発言だと思います。そもそもの関係性を見直した方が良いと思います😣

ma

えっ。
4000円のアウターって😭
めっちゃ遠慮価格じゃないですかーー。
本当にアウター買った⁈と言うほど安いですよ。

このママリの回答全部旦那さんに見せたら良いです。

買ったもん勝ちってことで、5万くらいのアウター買ったら良いです。値段聞かれたら0ひとつ少なめに言っといて、ながーーく着る。
今後また旦那さんがあれ買ったこれ買った、と言ってきたら
「私は◯◯年前に買ったアウターまだ着てるよ…」っと可哀想な顔して🥺一言つぶやくとか

aya

質問者様、優しいですね😣✨
今までお金の使い方や価値観に関して、文句を言ったりした事はないのですか?

モヤモヤを解消したいなら、ストレートに気持ちを吐き出すのが1番です☝️

たとえ喧嘩になって、結果解決できなかったとしても、自分の気持ちをぶつければ少しはモヤモヤが減るのかなぁと思いました😥

私なら好き勝手に何万も使って欲しくないので、家計のやりくりもあるし相談なしに数万の買い物はしないで欲しい。ということは伝えますかね💦

ついでに、自分のものは数万でも勝手に買うクセに、私の物は妊娠中の服さえも買わせてくれないなんてケチな男だね!
私はこんなケチと結婚して惨めだわ🥲位言ってやりたいですが...

お金の管理は奥様ですかね?
それならば妊娠中の服はこっそり買っちゃいましょう🫢

旦那さんがお金の消費を抑えられない人なら夫婦で同額のお小遣い制にして、ファッション関係はお小遣いから買うようにしてもらうのが家計にはいいと思います🙆‍♀️

ままり

4000円で?いい値段した?よかった?
すみません…四千円のアウターはやすい部類ですよね
私はそう思います

N&Y

ママリさんは専業主婦とかなんですかね?
立場?はどうであれ、4千円のアウターって普通ですよね…
シングルでお金ない私も4千円のアウター普通に買います🤣

ご主人…下に見てるんですかね…
最低ー‼︎
ごめんなさい🙏

どう伝えてもも喧嘩になると思うので私なら、「自分はよくて、人はダメとか、ちっせーな」って言います😂

ゆーりちゃん

人様の旦那さんに悪いけど旦那さんおかしい💦
4000円のアウターを妻に買わせて甲斐性がなくてごめんなさいして欲しいですね!
これからは3万のアウター買ってSALEで4000円だったと言いましょう。

さぁちゃん

うちもそんな感じですよ!
一昨年ですが、クリスマスにソーダスパークル買って、正月にコムサの1万の福袋。靴屋でスニーカーまで買ってきてました。
私には何もなし!
なので「友達は旦那さんからクリスマスプレゼント貰って、お正月もなんか買ってもらってるみたいよー」って言ったら黙り込んでました🤣

というか4千円のアウター安いと思います(^^)