※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
妊娠・出産

1歳の子供がいて2番目の子供を考えている女性が、育児の大変さや旦那との関係に悩んでいます。子供を預ける保育園のことや、体調やストレスについてアドバイスを求めています。

まだ1歳なのでまだ先の話ですが
聞いてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!
2番目の子を考えているのですが
1番目の子で育児の大変さを知り
時々
子供を1人で遊ばせそのすきに寝ていることがあります。
けど
2番目の子ができたらこんなことはできないと思います。
児童館で兄弟を連れてこられている方尊敬します!
旦那の仕事の休みは月に2回しかありません。
なぜか旦那はオムツ交換を嫌がりますし
ミルクの介助も途中からやらなくなりました。
そのくせ
指示したり片付けやりなよ
とも言います。
正直
イライラします!
けど
子供のことを考えたら
兄弟を作ってあげたいと思っています。
しかも
妊娠中は出産するまで
嘔吐に悩まされ
眠気もあったので寝てばかりいました。
とても面倒がみれる自信がないので
娘が3歳になったら幼稚園へ通ってもらう予定でいます。
けど
夏休みや冬休みがあるんですよね?
その間
どうしようか悩みます。
そこで
夏休みや冬休みとかさなってしまったら
保育園へ通ってもらおうと考えました。
出産の時に預けれると聞いたもので。
けど
幼稚園に通っていて
夏休みとかぶった時に
保育園へ預けることは可能なのでしょうか?

また
お子さんがお2人おられる方

休めれてますか?
ストレス大丈夫ですか?
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

deleted user

幼稚園に入園してしまったら保育園に預けることはできないと思います😭幼稚園によっては夏休みでも預かってくれる所あったりしますよね😊❤

私は年子で出産しましたが最近下の子の生活リズムがついてきて、夜は結構眠れています☺️🙌昼間はどっちも起きてるので無理ですけど💦

うちの旦那も休み少ないし夜中に帰ってくる仕事なので最初は育児の負担が全部私に来ていましたが慣れましたw旦那さんは2人目欲しがっているんですか?

ma7so3baby

子供が遊んでる間に寝る、良くやります♡(笑)
1歳ならまだお昼寝もありますよね?
一緒に昼寝しちゃえばいいんですよ(*′V′*)

片付けやれ言われたら、あ〜うん。で良いんですよ(´,,•ω•,,)♡
夏冬休みも預かりやってる幼稚園もあるし、お弁当も、支援弁当やってくれているような所を探してみてはどうでしょうか?

うちも4月から幼稚園で、5月に出産なので、
お弁当の日は支援弁当お願いしようと思っていますよ(*′V′*)
あとは、
ご両親など頼れる方がもしいるのなら、頼るべきです❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

ana*

休めてますよ〜♡
昼間は寝たりは出来ないですが、、、
下の子が夜はよく寝てくれるので
1人の時間もあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私が住んでるところは
3年保育がないので
後1年は2人とべったりで子育てです!
私も妊娠から産後まで悪阻があるタイプですが
上の子も凄く理解してくれて
助かりました!
私も悪阻のことがあって
中々2人目に踏み切れずに
3歳差になりました(><)

deleted user

幼稚園でも土日や長期休み中に預かり保育をやっている所もあります。
主人は仕事で毎日居なくてほぼワンオペ育児です。
午前中に家事全て終わらせて、午後は上の子のお迎えまでに晩御飯の仕込みと用事を済ませます。
用事なければ赤ちゃん寝てる間にお昼寝します。
お兄ちゃん帰ってきたら一緒に遊んだりして、隙を見て晩御飯作ります。
ご飯食べさせてお風呂2人入れて寝かせてから23:00頃まで自由時間なので、寝てたり好きな事やって過ごしてます。
主人が帰って来たらお風呂沸かして、ご飯出して寝るまで一緒に過ごしています。
1:00には寝て6:30には起きてます。
もし上の子が幼稚園などに入るなら、その間に出来るだけの事を済ませてしまうだけでだいぶ楽だと思いますよ^^*
あと、適度に休めてます。
ストレスは1人でも2人でも変わらない感じです^^*
2人育児はまだまだこれからですが参考までに^^;