※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
ココロ・悩み

祖父の死で悲しみと不安を感じている方がいます。家にいることでネガティブな考えが浮かぶことがあります。皆さんはどのように気をつけていますか?

今年本当に大好きな祖父がなくなり
心にぽっかり穴があいてしまい
いろいろ考えるようになりました。

前向きに考えたいのにふっと
いろいろな最後を考えてしまいます😭
育児休暇中でずっと家にいるからだとも
思うのですが皆様悪いことを考えない酔に
なにか気をつけていることはありますか?

コメント

なぎなぎ

月並みな言葉がけですが
その人のことを忘れないでいてあげることが1番なので
故人のことを思って悲しむことも悪いことではないです。
故人のこと以外で悲観的になってしまうようであれば、好きな音楽を聴いたり、例えばですが、流行りの大人の塗り絵をするなど集中して気持ちをそらせることをしたらいいと思います。

• 🐰♡

🐰♡

コメントありがとうございます。
    温かい言葉ありがとうございます。
    忘れる必要なんてないですよね。
    子どもと二人きりで自分の時間がないのもストレスなのかもしれないですね。
    少しゆっくりできることを探してみます☺️

• 12月21日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

亡くなってすぐ受け入れることは難しいですよ…無理に受け入れず思い出をゆっくり思い出しながら過ごされてください。
    🐰さんの心が少しでも軽くなりますように。

• 12月21日
  • 🐰♡

🐰♡

本当に。もう9ヶ月も立つのにまだ受け入れられずまだ悲しくて仕方なくてもうなんだか。大切な存在だなと今でも本当に思います🥹
    ひ孫連れてたくさんおじいちゃんちに遊びに行くようにします。
    お優しい言葉をありがとうございます。

• 12月21日
レンコンバター

この度はご愁傷様です。
大事な人の死は本当にメンタルきますよね。
ただ、亡くなったというよりもいつも隣で一緒に生きていると思って過ごしたらいかがでしょう?
おじいちゃんが好きだった食べ物を時々買って食べて娘さんに話してあげたり。
おじいちゃんが自分にこんなことしてくれて嬉しかったんだー、ママ会いたいなぁなんて呟いてみる。
そんなふうに時間を過ごすと
もちろん苦しくなる時もありますが、楽しく人生過ごすことを誰よりも願っているのが亡くなったおじいちゃんなんだと、ネガティブモードから立ち直れると思います😉

• 🐰♡

🐰♡

コメントありがとうございます。
    もっとひ孫を見せて一緒に時間を過ごしたかったです。まだまだ受け止められないですが、少しずつでもおじいちゃんのことをよく考えられるようになれると良いなぁと思います。
    具体的なコメントまでありがとうございます。

• 12月21日