※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

住宅購入と団信についてです。住宅購入を考えているのですが、夫に精神…

住宅購入と団信についてです。

住宅購入を考えているのですが、夫に精神疾患の通院歴があり、ワイド団信での受け入れになりそうです。
2年後には告知が外れ、一般団信での受け入れが可能になりますが、夫は現時点で40代前半。この先2年で病気が再発する可能性もゼロではありません…。。

ワイド団信の場合、利率が上がる事は勿論ですが、がん、三大疾病特約(がんと三大疾病になった時点で支払いゼロ)が付帯できません。
それでも現在購入しようとしている物件の立地等、これ以上ないくらい気に入っています。

ワイド団信でも引き受け先があるのは幸いだと思うので、特約は諦めて今気に入っている物件を購入しようと思うんですが、皆さんの意見聞きたいです!
住宅ローン組む際、特約ってやっぱり付帯しましたか?

生命保険は、夫死亡時に毎月のローン支払額と同額くらいの保険金が65歳まで毎月貰えるようなものに1つ加入。
その他は医療保険(県民共済)の加入のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも主人が団信に入れない可能性があった為、ワイド団信を検討したことがありますが、ワイド団信でも入れるなら良いと思いました。
ワイド団信がダメなら、フラット35で団信ナシで入ることになりそうでしたが、その場合の団信と同等の保険の加入なども調べましたが、割高でしたし…。

うちは物件探しも苦労して、これ以上ないくらい気に入っている…という物件に出会うことは数年に一度なのかなと感じました☺️

もし2年後に告知が外れたら、ローンの借り換えをしても良いのかなと思います。(手数料を考慮するとどちらがいいかはわかりませんが💦)
それか、2年後にがんや三大疾病に手厚い医療保険に入るなどの選択もできるかなと思いました。

• mana

mana

お返事ありがとうございました♡
    やっぱり、ワイド団信でも入れるなら良いですかね!
    私も緩和型の医療保険等も調べましたが、緩和型だと本当に割高ですよね…。

夫は喫煙者でもあるので、三大疾病等で働けなくなった場合のリスクを考えるとやはり特約を付けたい気持ちはありますが、今回見送って2年経過を待ってもまた病歴が出来たらと思うと、その時は本当に住宅購入自体を諦めなくてはならなくなりそうでそれもまた不安です…。

ローンの借り換えや医療保険、調べてみようと思います(*^^*)

ちなみにはじめてのママリさんの旦那さんは無事に団信に入れましたか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは思っていたより病状が軽く入ることができたのですが、もしダメだったらワイド団信でも入れたら安心だよね…と話していました。

ちなみに団信の事前審査は色んな銀行に出されましたか?
銀行によって、加入する保険会社も違うみたいです。

違うサイトですが、いー戸建さんの団信のトピがあって、色んな方がご自身の経験をのせていたので、それも参考に見ていたのですが、(皆さんたくさん悩まれてるようでした😣)

心療内科に通院されている人でも銀行によって、三大疾病で通ったりしたなどの体験談なども書いてあったので…。
試されていたらすみません😣💦

うちも主人は40超えてますのでお気持ちわかります😣
できたら特約つけて安心したいですよね。

• mana

mana

一般団信はいれたのですね♡
    それはよかったですね〜♡
    やっぱり、大きな買い物なので万が一にはちゃんと備えておきたいですよねー。

事前審査は今のところ1つの銀行のみです!
    そこは過去にうつ病の受入履歴があるので一般でいける見込と言われて審査かけてもらったんですが、ワイドでの受入であれば…という結果でした…。。

今回気に入っている物件は、前回事前審査を仲介してもらった業者さんと別の仲介業者さんなんですが、他行へのヒアリングでは精神疾患がある場合、思ったより条件が良くない…というような連絡がありました。。

条件が良くない=受入自体難しいのか、受入可能でも利率がかなり高くなるのか、、その辺りは審査をしてみないとということだとは思うんですが、何にせよ不安です😣

いー戸建さんの団信トピ、私も検索してみます!!

• 12月21日
  • mana

mana

こんばんは!
    まだ見ていたら引き続き質問させてください!

ママリ🔰さんの旦那さんが使われた銀行は、ネット銀行ですか?

夫が1つネット銀行の仮審査で一般団信受入可になったようなんですが、ネット銀行は本審査が厳しいとママリのコメントにも沢山書いてあり。。

ママリ🔰さんの旦那さんはどの銀行をお使いになったのかな?と思いまして!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしていてお返事してなくてすみません😣💦👏

ネット銀行で一般団信受け入れ可になったのですね☺️✨
    うちは、地方銀行で組みました。

ネット銀行の本審査は厳しいというのは、年収等の面ではないのでしょうかね😣?団信も本審査は厳しいのでしょうか…

うちは団信の事前審査の時に、この団信の結果をそのまま本審査で使いますと言われました。ネット銀行はどうなのか…問い合わせれるところがあればいいのですが🥺

• 12月25日
  • mana

mana

ママリ🔰さん♡
    お忙しいのにお返事ありがとうございます😊💞

地方銀行で組まれたのですね♡
    ネット銀行よりも金利が高いイメージですが、実際に窓口で相談できたりするのいいですよね!

ネット銀行だと直接担当者がいたりするわけではないみたいなので、詳しい話が全然聞けずでなんだかもどかしいです😣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事遅くなりましたが👏💦

そうなんですね😣
    それでしたら、本審査まで結果待つしかないのでしょうかね😣

でも本審査の前に契約…となりそうですし、悩みますね😩

• 12月27日
  • mana

mana

住宅ローン審査がこんにもハラハラだなんて😅

色んな銀行、調べてみようと思います😊💞

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハラハラしますね😣
    どうか審査通りますように🙏

願ってますね😊✨

• 12月28日