※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
244♡
妊活

再発した8センチのチョコレート嚢胞について、排卵に影響が出るか不安です。手術前に考えたことがありませんでした。

四年前に8センチのチョコレート嚢胞を手術したのですが、また再発しています(´;ω;`) 元々あった左卵巣が3センチ弱、右卵巣にも出来始めていて2センチでした。
手術をした頃は独身だったので、妊娠のことは深く考えてませんでしたが、、このままチョコが大きくなったら排卵できなくなるんでしょうか? 今はまだ毎月排卵しているようです。
妊娠前に、手術するしかなくなったらと思うと不安ですm(_ _)m

コメント

らぶ

私も五年前くらいに手術しました!手術後、妊娠を希望するまで再発防止のためピルをずっと飲んでいたので再発はしてないのですが、まだ3センチ弱くらいであれば薬で小さく出来そうじゃないですか??
手術をしても再発の可能性があるから厄介ですよね(><)

• 244♡

244♡

付き合っていくしかないのはわかってるんですけど、ほんとどうにか根ならないもんですかね(p_-) 早く妊娠してしまいたいです。

• 3月9日
こぴちゃお

私は、卵巣腫瘍で右の卵巣の摘出手術を受けました。
独身時代からわかっていたことですが、5年近く経過観察していました。
その間、どんどん大きくなっていたのですが、医師に不妊の原因にもなりうるけれども、手術は妊娠前でも、出産後でもどちらでも構わないよと言われて。
その後、すぐ妊娠出来たので手術は出産後にということにしました。
ところが、妊娠のホルモンの影響か、腫瘍はどんどん大きくなっていき、子宮を圧迫しお腹が張りやすくなりました。医師にも、普通の妊婦さんともまた違うんだから、人一倍気をつけなさいと言われていましたし、もしこのまま大きくなって捻転したりしたら・・
などと考え不安になることもありました。
やはり、妊娠前に手術しておけばよかったなーと。
その後、無事出産しましたが、子どもが7ヶ月のときに出産を受けました。
完母でしたが、数日授乳出来ず、でも胸は張り、看護師さんに搾乳してもらったりしていました。
子どもがいると自分が入院している間も気がかりですし、家族にも負担が増えるかと思います。
卵巣は5年前は3センチでしたが、摘出したら10センチになっていました。
そりゃ、妊娠中子宮が圧迫されちゃいますよね>_<
長くなってしまいましたが、何を言いたいかと言うと・・・。
主さんは今はまだ小さいので手術にもらならないかと思いますが。
手術となるときがあるのであれば、妊娠前に済ませておいた方がいいと思います!

• 244♡

244♡

妊娠中でも大きくなることがあるんですか( ゚д゚)それは不安でしたね。。無事に出産できてよかったです!
    確かにおっしゃるとおりなんですけど、年齢的に妊活休む期間がもったいないので、このまま様子見ていこうと思います。

• 3月9日
こぴちゃお

↑子どもが7ヶ月のときに手術を受けました。です>_<!