※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後に歯が弱くなり、虫歯が増えて困っています。元に戻るか不安です。同じ経験の方いますか?

出産してからとても歯が弱くなりました...
元々歯質が強く虫歯になりにくい方でほぼ虫歯がなかったんですが、出産してからとても歯が弱くなり困っています😭

出産直後は母乳に栄養取られるからなどで弱くなるのは分かるのですが、出産後4年経っても弱いままなのですが、元には戻らないですか??
今日半年ぶりに健診で歯医者に行くと、また3つも虫歯ができていました😭
同じような方いらっしゃいますか??😭

コメント

ママリ

同じです😭
私も昔は歯磨きも適当に磨いても虫歯出来たことなかったんですが、上の子出産後に虫歯4つ、下の子出産後に虫歯3つ出来ました💦
奥歯は銀歯だらけで本当に嫌です😭
歯医者さんの先生に相談したら妊娠出産で歯や唾液の質が変わる人がいるみたいで、私も質が変わり弱くなったみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    同じ方いらっしゃってよかったです😭
    私も歯磨き適当にしても.お菓子大好きなのでたくさん食べても虫歯できない方だったんです🥲
    私は1人しか出産していないのに.出産後から数えると7つぐらい虫歯できました🥲
    本当に私も奥歯はほぼ虫歯です😭

出産を機に歯や唾液の質が変わることもあるんですね😳
    この前行った時に先生に聞くのを忘れて気になってました🥲
    変わったとしたら本当に悲しいです😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

わかります。私も歯が弱いと言われて、まだあと何十年もあるのに入れ歯になったらどうしようと泣きそうでした😭
    これ以上虫歯を作りたくないと先生に相談し、定期検診も3ヶ月ごと、歯磨きも朝夜だけだったので昼もやり始め、夜はフロスもして、虫歯予防のうがいも始めました💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    絶対自分の歯をたくさん残したいですよね🥲
    定期検診私も半年でこれなので.3ヶ月ごとに行かないといけないなーと思っていました😭
    フロスは大事みたいですね💦
    歯が強かったので.使う習慣がなく😂
    虫歯予防のうがいあるんですね😳
    調べてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 12月21日
ごまこ

はじめまして☺️
まさに今日虫歯治療してきました😭
あと2箇所あります😭
1人目出産してから虫歯になるようになりました💦それまで20年近く虫歯無かったのですが…💦

今日はずっと虫歯のことばっかり考えてて😅治療が怖くて怖くて😅
治療がんばりましょう💪💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめましてᐠ ♥︎ ᐟ
    お返事ありがとうございます😭
    やはり同じような方いらっしゃるんですね😭
    私も本当に虫歯になる方じゃなかったのでショックすぎています...

治療本当にイヤですよね😫
    お金もかかるし...
    治療お互い頑張りましょう😭

• 12月21日