※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が小さい不安。成長曲線内だが、小頭病不安。発達は良好。同様の経験者いますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭囲が小さくて不安です。
生まれた時から体格は小さめでした。
体重:2570g 頭囲:32.5cm(出生時)
1ヶ月健診
体重:4250g 頭囲:35.5cm
今日の助産師訪問(2ヶ月8日)
体重:5162g 頭囲:37cm

いずれも成長曲線には入っていて大きくなってきてはいますが、頭位の伸び率が小さいような気がします…。
このまま成長曲線から外れて小頭病だったらと思うとすごく不安です。
発達は今のところ指しゃぶりをしたり、にこにこしたりしていて順調だと思います。首もだいぶすわってきてるように感じます。
両親ともに小顔と言われる部類だと思います。
同じような頭囲で成長発達が問題なかった方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ママリ

下の子は34cmで生まれ、1ヶ月検診で35.5cmでした!
うちの子の方が伸び率で言ったら少ないと思いますが、問題なく育ってますよ!

はじめてのママリ🔰

出生時30センチで、ずっと下弦かそれより下でしたが一応大きくなってきて、指摘されたこともなく、普通の子供に成長しましたよ😊
頭が小さいぶんバランスがとりやすいのか、歩き始めるのも早くて運動神経も良いです。
今6歳48センチくらいで、友達からも公園で会った知らないママからもみんなに小顔でいいねと言われて、私も同じように不安になりましたがあの頃の心配はなんだったんだろうと思います😅