※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

欠勤で評価が下がり、モチベーションが下がってしまった状況について相談したいです。

入社して8ヶ月ほど経ち、人事評価がありました。
結果は最下位のD
子どもの体調不良などで、5日程度欠勤したのが理由でした。
ショックです。
休むのはいけないですが、仕事中の働きぶりはなにも言われませんでした。
休むと普段どんなに働いても評価が下がるのは一般的でしょうか。
モチベーションが下がってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の考え方なので、何とも…ですかね😅

私の職場では子の看護休暇制度が整備されているので、そんなことはないですが、、、

一般的かどうかと言われれば、一般的ではないと思いますが、でも会社の考え方なので、それが嫌なら法整備の整った会社に転職するしかなくなっちゃいますね💦

• あじさい

あじさい

教えていただきありがとうございます。
    欠勤しないように、体調管理しようと思います。

• 12月21日
ゆか

職場によるかもしれませんが、病院勤務でしたが欠勤は真っ先に評価に繋がるのでみんな有給までで留まるように気をつけていましたね…💦
1日休むだけでマイナスなので…
働いていたところは、掛率があって1日欠勤で-1.0とかなので、-5.0になる感じです。

あと普段どんなに働いていても、というのが曖昧かもしれません。
人事評価ってそれぞれ現状より上の目標を決めて、それに対しての評価なので…
いま普通に与えられた仕事している様子なら、特に+でも-でもない評価になるというか。

ほとんどの人が欠勤なしで働いてるなか、欠勤している(1日欠勤で-8時間勤務していない)人の評価を+にするわけにはいかないんだよね。
と聞いたことがあります。

入社したばかりだと有給少なくてきついですよね💧

• あじさい

あじさい

詳しく教えていただきありがとうございます。やっと有給が発生したので、有給内で留まるようになんとか体調管理を頑張っていこうと思います。

• 12月21日
♡♡

難しいですよね🥲
働きぶりが同じな状態で、欠勤が多い人と少ない人が同じ評価だと当然欠勤せず毎日出社してる人は不満に思いますよね。
当日欠勤は少なからず周りへ迷惑がかかりフォローする側の負担も増えるため、当然ながらまた休みかよ..と周りのモチベーションも下がります。

8ヶ月の勤務の中でどんな目標を立て、その目標はどの程度達成出来たのか、欠勤のマイナス面をプラスに出来るくらいの生産性があったのか、評価に値するプラス面があったのかなど評価に関しては様々です。
普通に業務をしているだけならば当然ながら評価は「普通」です。可もなく不可もなく、です。そこに欠勤のマイナスが加われば評価は下がるのでやむを得ないのかなと思います🥲

• あじさい

あじさい

詳しく教えていただきありがとうございます。
    なかなか独身の時と違い、休んでしまったりで、思うように働けないのがもどかしい毎日です。
    仕事は特に生産性も無く、普通で、さらに欠勤したためDで納得できました。
    ありがとうございます。

• 12月21日