※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、遠方での法事で困っています。オーガニックストアで買った野菜おかゆを冷凍保存して持参することは可能でしょうか。離乳食のタイミングも悩んでいます。

離乳食

6ヶ月になった日から離乳食を始めるつもりでそこから3週間後の7/20真夏に実家で法事があります。一回忌に妊娠中で、いけなかったので今回行こうと思うのですが、遠方や出先の離乳食みなさんどうされてますか?アドバイスください。一応オーガニックストアで、野菜が潰してあるおかゆのベビーフードは買いました。瓶で入ってるので食べきれないし、冷凍して解凍でいいんですかね?タイミングも、難しくて困ってます。

コメント

∞まぁみん∞

真夏は手作りとかはやめた方がいいですよ。
衛生的に良くないですね。
もし食べるならベビーフードがいいと思いますよ。
それか、まだ食べる練習ですし、お休みでもいいと思います。

ミルク

うちは手作りのものを持ってくほうが心配❗️と割り切ってしまってます💦
7か月からだと、ごはんとおかずと使い捨てスプーンがセットになったお弁当タイプの離乳食も売られているのでそれと、使い捨てのエプロンを持っていってます。

残りは冷凍可と書いてあれば、大丈夫だと思いますよ❗️
タイミングは、まだ離乳食始まったばっかりでその時は1回食ですかね?それなら、その日くらいは無理していつもの時間にあげなくても大丈夫だと思いますよ。
市の離乳食講座に出た時、そのくらいは大丈夫と言われました★
あげれる時間に、ゆっくりあげて他は授乳かミルクで対応したらOKかと思います!

カナディアン

こんにちは(^^)
もうすぐ離乳食、楽しみですね。

ご実家に帰られる頃には、離乳食スタートから3週間ということなので、その間は離乳食お休みしてもいいと思いますよ。
個人差がありますが、うちの娘は3週間だとそんなに食べれる感じじゃなかったです。
私はそのぐらいの時期には、外出時間が長かったりして時間がずれ込んだ時にはその日は離乳食お休みにしていました。
今、中期で2回食ですが長時間外出した時なんかは1回飛ばしたりしてますし…。

上のコメントでまぁみんさんもおっしゃるように、離乳食の間は、いろんな食べ物を口に入れる・飲み込む・噛むなど、まだまだ練習の時期で、食べ物から栄養をとるのはまだまだ先です(^^)

夏の暑さに長時間移動、慣れない場所…、娘さんも初めてだらけで大変かも。
おっぱいかミルクにされたらお互いラクかも、です(^^)

雪桜

お休みしてもいいんですね!夏場は腐敗とか大人でも心配ですしお休みがいいかなぁと思いました。コメントありがとうございました。

雪桜

ベビーフードは味が濃いとか、母親の作った離乳食食べなくなるとか聞いていて不安で、オーガニックストアでベビーフード買ったんですが瓶詰めだとどうしたらいいか分からなくて💦お休みにしようかな。コメントありがとうございました。

雪桜

そうですね、夏場に遠出は本当は避けたいんですが、昨年一回忌を悪阻でやめてしまったので今回は行こうかなあと思ってますが、不安がいっぱいです。一度始めたらもうお休みとかは出来ないと思ってたので少し気が楽になりました。

離乳食はお休みにしようかな。コメントありがとうございました。