※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

午後のお昼寝が1回になった1歳の息子について、午前のお昼寝だけでも問題ないか相談しています。午後に寝かせる場合のスケジュールについてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子、お昼寝が1回になりました。

3日前程から午後のお昼寝をしなくなってしまいました。
まぁ、時期的に1日1回になってもおかしくはないとは思うのですが、午後に1回の方が良いと聞いた事があったので、どうしようかと悩んでいます。

今は朝6時半〜7時の間に起床し(勝手に起きます)、10時半頃に眠たくなってきて寝室に連れていくと12時頃まで寝ます。

今まではその後15時頃にまた眠たくなって1時間ほど寝ていたのですが、いつも通り眠たい素振りはあるので寝室に連れていくと全然寝なくてむしろ元気になって遊び回ってます、、😅

あと1年は保育園に入れる予定は無いのですが、このまま午前1回のお昼寝でも良いと思いますか?
私的には午後に寝てもらった方が助かるなぁ…とは思っているのですが、もし午後1回にする場合、どんなスケジュールにすれば良いと思いますか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ひなまるママ(27)

生後11ヶ月くらいから
お昼寝一回の12:00〜14:30
くらいです!

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    離乳食はいつあげてますか?

    • 12月21日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    8:00
    11:30
    18:20
    です☺️

    • 12月21日
  • りりり

    りりり

    お昼から夜までが結構間が空いていると思うのですが、お腹すいてぐずったりとかはしないでしょうか?

    • 12月21日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    16:00におやつあげてます!!

    • 12月21日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    おやつはどんなものをあげてますか?

    • 12月22日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    かっぱえびせんとか
    せんべいあげてめふ!!!

    • 12月22日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!

    • 12月22日
おうちゃん

うちも一歳ごろから昼寝は一回になりつつあるけど、午前中眠くてぐずぐずなことが1歳3ヶ月くらいまでは続いてました💦
なるべく外に出て遊んでれば、ぐずりにくいので頑張って公園や支援センター行きまくってました!
なんと昼ごはん食べさせてから12-15時で寝るように調整してました!
ダメな時は遊んだ帰り道にそのままご飯食べずに11時から14時くらいまで寝て、起きたらご飯にしたり🥹

  • りりり

    りりり

    なるほど、外に遊びに出かければ眠さ紛れますかね!✨
    離乳食の時間はそれぞれ何時ですかー?

    • 12月21日
  • おうちゃん

    おうちゃん

    朝7時
    昼11時半
    夜18時
    こんな感じです!

    • 12月21日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    昼から夜まで少し時間が空いてますが、お腹すいたー!ってなることはないですか?

    • 12月21日
  • おうちゃん

    おうちゃん

    1歳3ヶ月ごろから午前中遊んだ帰り道と、15時におやつ食べてます!
    おやつは1
    1歳過ぎた頃から、お腹空いて欲しがった時だけ、15時におやつをあげてました!バナナ半分と牛乳100mlなど。
    午前中の活動量が少ない時はあまり欲しがらなかったですね🥺

    • 12月22日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    おやつにバナナとかあげると良いんですね✨
    ありがとうございます!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

朝ごはん7時台
お昼ごはん11:00
お昼寝12〜15時前後
おやつ15:00が
理想かなと思います😊

うちももうすぐ1歳が保育園での時間に合わせて、こんな感じのスケジュールを目指してます!
(外出や、上の子の影響で中々上手くいきません😂)

  • りりり

    りりり

    保育園だとそーゆうスケジュールなんですね!✨
    お昼11時って少し早いなーと感じるのですが、夜のご飯は何時なのでしょうか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当早いですよね😅年少さんから上のクラスは12時前後になるみたいで。なので、15時のおやつは軽食って感じで、バナナ半分やミニおにぎりいくつか出たりするみたいです。
    我が家は夕飯18〜19時までに食べさせてます!

    • 12月21日
  • りりり

    りりり

    なるほど、おやつがいわゆるお菓子みたいなのじゃなく軽食なんですね!
    そうすれば夜が少し遅くてももつんですね😌✨

    • 12月21日
Y'mama💙

うちは11ヶ月半から1回になりました😂
起床時間は同じで、お昼ご飯食べた後、12:00〜14:00頃まで寝ます!
寝てる間に夜ご飯の準備とかできる家事全て済ませます!
起きたら散歩したり遊んだりして、17:30頃ご飯食べて19:00にお風呂入って20:00にはねてます!

  • りりり

    りりり

    お昼ご飯は11時半頃ですか?
    私も夜は17時半なのですが、間空きすぎてお腹すいたりしませんか?

    • 12月21日
すず

今月から保育園に
通い出した娘も
保育園行き出したら
午後一回だけになりました!
朝も眠くなることありますが
遊んだり車で15分だけ
寝かしたりするの
少しスッキリして
午後13時にガッツリ
寝てくれます!
保育園でも午前中少し眠気
くるけど遊んでるといつの間にか
ご機嫌になってる
みたいなので
少しずつズラせると
いいですね😊
起きる時間も同じぐらいです😊

  • りりり

    りりり

    遊んで気を紛らわすのが良いんですね!✨
    家だと私もキツいし笑、外に出るのが良さそうですねー😌
    13時頃からのお昼寝1回が理想ですね、頑張ってずらしてみます!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

一歳になってからすぐ、お昼寝が1回になりました!
朝の睡眠がうまく眠れなくなったみたいなので、そこでは寝かさずに、
お昼ご飯食べた後に寝かしてます!
午前中は公園行ったり、支援センター行ったり、買い物したりで起こしてますー!

  • りりり

    りりり

    午前中は外に連れ出すのが良さそうですねー😌✨
    お昼のご飯とお昼寝は何時ですかー?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼は11時半〜12時に食べさせてます!
    その後少しゆっくりして、
    13時には娘が限界迎えるので寝かせてます〜笑
    お疲れみたいなので、2時間半〜3時間寝てます😂

    • 12月21日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    午前頑張らせて午後にまとめてたくさん寝てくれたらめちゃくちゃ良いですね🥹🤍

    • 12月21日