※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳でお菓子を解禁すると虫歯リスクが高まりますか?上の子はなかったが下の子はできたという経験はありますか?

よく2人目はチョコやジュースを食べさせ始めるのが早いと聞きますが、実際1歳くらいでお菓子を色々解禁した方は虫歯はどうですか?🦷
上の子はなかったが下の子はできたとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できなかったです😊今2人目は3歳半、3人目は2歳ですが。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    うち下が1歳ですがもう色々解禁しちゃってて歯磨きしっかりすれば大丈夫そうですね✨頑張ります☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

食べ始める時期が早いってのは関係ないと思います。
頻度とケアをきちんとしていれば虫歯日なりにくいです。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    かかりつけの歯科医が3歳まではチョコとか控えてと説明あったのですがケアが大事ということですね!頑張ります‼️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までにチョコをあげる人の大半は無頓着な人が多いからケアもおろそかになりやすい気がします。
    また、早く覚えちゃうと頻繁に欲しがって、うるさいからあげる、となりがちです。

虫歯になりやすい口内環境にならないよう、親が知識持って実行していたらそうそう虫歯なんてならないと思います。

• 12月21日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね✨自分自身が幼少期から虫歯があって簡単になるものだと思っていました😵💦
    下の子はまだ1歳なりたてなのでチョコ、飴はせめて2歳くらいまで与えずに過ごしたいなーと思います!ありがとうございます✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が虫歯多いなら気をつけた方がいいかもしれないですね。
    私は30歳越えるまで虫歯未経験です。
    虫歯になりにくい生活習慣で育ちました。

しかし、元夫は虫歯だらけ、元夫の前妻の子供は3歳で虫歯10本超えでした。

私が産んだ子は3歳で初めての虫歯ができました。
    離婚後でした。
    歯の質は悪くない、手入れもきちんとできている、食生活も申し分ない、できる対策は何もない、親が虫歯が多いのが原因の可能性が高い。
    と言われました。
    私は虫歯がほぼないので、元夫と暮らしてる間にうつされまくったのだと思います。
    柔らかい乳歯なのに進行が遅く、1年ちょっと様子を見てから治療しました。

1才になった頃から、ホワイトチョコは食べてましたが頻度はとても少なく、歯医者に行くと「あまりお菓子食べてないんだねー」と言われました。
    お菓子をよく食べる子は口を開けた時に甘い匂いがしたり、どんなに歯磨きをしていても歯の表面がねちゃねちゃしてるそうです。

うちはお菓子の賞味期限切れちゃうことが多々あるくらい、お菓子を食べる頻度は低いです。
    意図的にではなく、食べるタイミングが分からなくて😅

• 12月22日
  • ママリン

ママリン

親のせいで虫歯ができるのは可哀想ですよね…私の幼少期に親がそこまで歯のケアをしていなかった、私の父親が40歳くらいで虫歯で歯がボロボロで総入れ歯でした😵💦それが嫌で我が子は虫歯にさせまいとケアをしてきてもうすぐ5歳の長男は虫歯ゼロです😊
    下の子はちょっと気を緩めすぎていたのでこれから気を付けてケアしていきたいと思います✊‼️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

下の子もうすぐ4歳ですが、何も問題なしです🤔

• ママリン

ママリン

ありがとうございます‼️
    しっかりケアされているんですね😊うちも頑張ります‼️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

解禁が早くても頻度や歯磨き習慣が徹底されてる家庭なら被害はなさそうですが、早かったり365日毎日大人の用に食べのみしてた子は3歳ぐらいで歯が溶けてたり虫歯が5.6個ありますよ🥹

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊歯が溶ける…😨怖いですね💦
    そんなことにならないように解禁しちゃったとしても与える頻度とケアに気をつけたいと思います!幸い下の子は歯磨き嫌いではなさそうです♪

• 12月21日
ママリ

同じように過ごしてる上の子は虫歯ゼロですが
下の子が前歯だけエナメル形成不全だったらしくて初期虫歯がすこーしあるねと言われてしまいました😭
なので3ヶ月に一度その歯にコーティング?なんかライトで固めるやつやって、フッ素のタブレット食べさせて、毎日チェックアップの歯磨きジェルでしっかり歯磨きしてます😭

息子が歯医者でも褒められるほどしっかりした歯なので油断してました😭

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    うち上がエナメル質形成不全で虫歯になりやすいと言われていました💦下はまだ歯医者にかかっていないので分からないですが…下の子は何でも油断しがちですよね😅
    毎日のケア頑張ってらっしゃって素晴らしいです✨うちは上がお菓子大好きなのでたぶん下も早めに解禁しちゃうと思うのでケア頑張ります☺️

• 12月21日