※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様が1人でお風呂に入れるのは、5歳以上です。

お子様が1人でお風呂に入れるようになったのは何歳からですか?
(湯船につかるだけではなく、脱衣所に行くところから、最後に身体を拭いて部屋に戻ってくるまでです)

いいね でお答えください!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳以下から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

5歳から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

6歳から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

7歳から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

8歳から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

9歳から!!!!!!

はじめてのママリ🔰

10歳以降から!!!!!!

mamama

質問と関係なくてすみません。未就学児は入浴中の不慮の事故が多く、自立して入れていたとしても万が一何かあった場合虐待(ネグレクト)となります。医療者ですが、件数としてはそこそこあるので、1人で入れたとしても、常に外からの声掛けなどはしてあげて欲しいなと思います。

象印

5歳にいいねさせてもらいました🙌
うちの5歳がたまにやる気を出して1人でお風呂入りますが、その時はお湯は張らずにシャワーだけにしてます🚿
mamamaさんがおっしゃるように、溺れるのが怖くて🥺

nn62yy

我が家の8歳の娘は年長くらいから身体洗ったり頭洗ったり1人で入る練習してできるようにはなりましたが、1人で入るのは恐いらしく、いまだに一緒に入ってます😂

洗ったりするのは自分でやってますが、お風呂入っておいでと言っても、ママ一緒にはいろーといまだに言われます😂

なのでいまだに1人でお風呂に入れるようにはなってないのかもしれません😂

はじめてのママリ

3歳〜自分で洗う、拭く練習を始めて、4歳くらいから1人で入る日がたまーにある(湯船のお湯は溜めず)、5歳からは1人で入りたい!という日が増えてきました。今の時期は寒いので湯船ためて、浸かる時は呼んでもらってドアの外で待つようにしてます!

ママリ

私も医療系ですが、未就学児でお風呂で亡くなる、溺れてくる子がいて、本当に危険なので小学生までは1人で入らないようにしてあげてください😓 絶対に。
一緒に入ったって、洗うのだけ自分でやらせれば自立への第一歩としては十分いいですよね?親が楽したいがためのネグレクトに思えます

ままり

3歳ぐらいから入ってました。

怖かったので、アームヘルパー(腕の浮き輪つけてました。)