※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
家族・旦那

旦那さんの育児協力度について教えてください。

休日につわりの嫁と子供おいてひとり遊びに行ったり、昼間でずっと寝ていたり、平日も仕事から帰ってきてもほとんど寝るかゲームしたりしている私の旦那。
産後まだ里帰り中だけど、これからやっていくか心配です。本人はお風呂も入れているし、買い物では子供を抱っこしてるし世の中の旦那さんよりはしっかりやっている方みたいです😰

皆さんの旦那さんは育児に協力的ですか?
具体的に教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

にく🔰
こんにちは☺️
我が家は主人が在宅勤務なので少し違うかと思いますが…

朝は私が息子の食事の支度をした後に夫婦の朝食を作るので、息子の食事のフォローをしてくれます。

オムツは💩の時は大変なので声を掛けると会議中以外は手伝ってくれます。

昼食は私が息子の食事をフォローしている間に主人がパスタなど簡単なものを用意してくれます。

息子の夕食の支度をした後は仕事の状況にもよりますが、主人が息子の食事のフォローをして
私がお風呂のセッティングをします。(タオル・着替え・クリームの準備など)

主人に息子をお風呂に入れてもらって…
夫婦で一緒に寝かしつけをします。

寝かしつけ後に夕食となりますが基本的に毎晩お酒を飲むので色々買ってきたお惣菜を温めて食べることが多いです😄

専業主婦なので申し訳ないと思いますが、言うと"出来る方がやれば良い"と言って色々してくれます。
本当に感謝しかないです。

たまにイラっとすることもありますが色々してもらっている立場なので自然と許せます😌

はっち

周りでも自分は家事、育児できてないって言う人より、出来てるって言う人のが多くて、その奥さんたちはほとんど不満漏らしてます😅笑

言われたことは確かに出来るけど、「出来る」の概念が夫と妻で違うなと感じます💧

ちなみにうちは朝は子供に起こされて起きます
食事は月に1、2回作ればいい方、食器は基本私が洗います。シンクに入れてあればいい方。

電車乗るとほとんど携帯いじって子供が喋りかければ話します

風呂は入れてくれますが、長女の髪は乾かすの大変で苦手だからと私に代わってきます(今はその間次女のミルクあげてますが、次女産まれる前は携帯いじるかトイレこもってました)

旦那が仕事から帰ってきて、私が2人お風呂入れ終わってバスタオル一枚でバタバタやっててもイヤホンして動画見ながら優雅に夕食食べてます

ゴミは私が集めて玄関に置いとかないと出しません

とまぁ、こんな感じですが、それでも休日旦那に子供たち預ければとりあえず夕方まで過ごすことはできるので、私がいなきゃ最低限のことはやるんだろうなって感じです😅
指示しないでも動いてくれるのが理想なんですけどねぇ…

ひな

うちは協力的過ぎて私は家庭ではかなり楽させてもらってますがフルタイムで仕事してます。
朝食作りから洗い物、洗濯物ゴミ出し、保育園のお迎えからご飯、お風呂寝かしつけやってくれ、休みの日は子供達の習い事、遊び相手3食ご飯の準備など何でもやります。掃除は気が向いたらって感じですね。
掃除は楽するためにルンバやブラーバ、ケルヒャーなど買いました。