※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠35週で咳や鼻水があり、処方された薬について心配です。妊娠中の薬は産科医に相談しましょう。

妊娠35週です。

咳痰鼻水があり、耳鼻科に行きました。
妊婦でも飲める薬と言われましたが、心配性なもので💦

ロークロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg「武田テバ」
→1錠(1日2回)

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」
→2錠(1日3回)

妊娠中でも大丈夫でしょうか?

妊娠中、産科以外で処方された薬って担当の先生に確認していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産科以外で薬もらう時、薬剤師さんに妊娠中でも問題ないか説明してもらって処方してもらってました😃
薬剤師さんは薬の専門家なので医師よりしっかり説明してくれますよ。

心配であればもらった薬局の薬剤師さんに聞いてもいいと思いますし、今の時間でも繋がるようなら、通ってる産科に電話しても、教えてくれますよ!

• ぷりん

ぷりん

私も、耳鼻科の先生にも薬剤師さんにも確認しましたが薬剤師さんがちょっと頼りない感じだったので💦

産科の担当医に電話で確認しました😊ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月22日
まつした

同じの処方されました!
耳鼻科の先生には一応担当医に確認してから飲んでねと言われましたが、すぐ飲みたかったので後日の検診で事後報告しました笑
耳鼻科医でもちゃんと調べた上で処方してくれていますし、薬剤師からも説明があったので用法は守った上で飲めば大丈夫だと思いますよ!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいらして安心しました😊

• 12月22日