※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の夫の短期留学について相談したいです。留学期間は31〜35週で、予定日の1ヶ月前に帰国。母にサポートしてもらう予定ですが、リスクや出産時の心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠8〜9ヶ月の時期の夫の短期留学について、相談したいです。
来年の2月が予定日の初産婦です。
夫が職場の制度で、1ヶ月間の海外短期留学のチャンスをもらいました。
私自身も過去に留学経験があり行って良かったと思っていることと、赤ちゃんが生まれてからだと挑戦する機会もないのでぜひ行ってきてほしい、と思っているのですが、妊娠31〜35週の時期あたりの滞在になり、予定日の1ヶ月前に帰国するスケジュール感のようです。(職場に相談はしたものの、時期の変更はできないとのこと)

夫がいない間、実家の母にこちらに来てもらうつもりではいるのですが、妊娠8〜9ヶ月の時期に海外(欧米)に行ってもらうのは無謀でしょうか??
その時期に、私や赤ちゃんの経過や、夫無しで過ごすことに、どんなリスクがあるのかが掴みきれず、悩んでいます。
後、出来れば出産の場には立ち会ってほしいと思っており、万が一早く産まれたらどうしよう…というのも心配です。

これまでに妊婦さんをご経験された方、31〜35週(8〜9月)ってどのように過ごされていましたか?何か気を揉んだことや、反対にそこまで何もなかったよ、など、みなさんのご経験やアドバイスを教えていただきたいです!

コメント

産後に行かれるより8〜9ヶ月ごろに行ってもらう方がよっぽどいいです!🙆🏻‍♀️💓

もちろん後期に入ってトラブル等の可能性もありますが、何かあればお母さんが居てくれるのであれば問題ないと思います☺️✨
人それぞれなので何とも言えませんが、31〜35wあたりは普通に動けてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、産後はパニックになっちゃいそうなので産まれる前で良かったのかもしれません…🫢
    母とも協力したら大丈夫そうな気がしてきました!!心強いお言葉で背中を押してくださり、ありがとうございました☺️💞

• 7月6日
初めてのママリ🔰

子供2人産んでいます🙋‍♀️
8-9ヶ月はひたすら働いていました☺️👍万が一早く産まれそうなら陣痛タクシーとか用意しときます!
実母さんに来てもらうとのことですし、それほど考えなくても良いのかなぁとは思いました!
それより、生まれた後に不在の方が1人でベビーを見るの大変だと思うのでそれよりは大人1人ですし、大丈夫だとは思います🥹✌️
旦那さんがいないことでリスクがあるといえば、陣痛が早めに来た時とかですかね?
それも陣痛タクシーとかで解決できそうです🥺✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、私だけ生活できればいいので、産まれる前の方がまだ気が楽かもです😄
    陣痛タクシー、聞いたことはあったのですがちゃんと調べてなかったのでぜひ登録してみます!!💪
    具体的なアドバイス助かりました、ありがとうございました☺️💞

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

36週まで仕事して、家事も自分で全てしていました😂よく使うものは立ったまま取れるとこに起いて、楽に生活できるよう整理していたので、お風呂場と階段は要注意で、あとは普通に生活してました。
主人も20週から37週まで海外で仕事していましたが、特に問題はありませんでした!
うちも立会希望だったので、テレビ電話で携帯をお腹に近づけて、主人が「〇日に帰るから、まだお腹の中にいてね〜」と話しかけてました🤣無事立会もできました!
早く産まれちゃったら仕方ないし、できるならテレビ電話で中継しようと決めていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇だった方からのコメント、心強いです‼️
    立会のことがわりと大きな懸念だったのですが、テレビ電話は名案ですね!!事前に対応できるかなど、病院に聞いてみます🙆🏻‍♀️
    はじめてのママリさんの場合は無事立ち会えたとのことよかったです😍励まされるコメント、ありがとうございました☺️💞

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでビデオ通話OKにした産院も多いと思うので、ぜひ聞いてみてください!旦那は帰国後、変なウイルス持ってきてないか大学病院で検査して、結果が出るまでホテル生活してくれました。
    お母様が来てくださるとのことで安心ですし、ベビちゃんが生まれてからはひとりの時間がなかなか作れないので、ひとり時間も是非満喫してください👍
    旦那様もせっかくの機会ですし、出産後はバタバタで大変だと思うので、産まれる前に行かれたほうがいいと思います!
    無事立会出産できますように〜💫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報もありがとうございます😭💞
    夫が変なウイルス持ち込まないか、まさにこれも心配していたので体験談を教えていただき、ほんとうに助かります!そういう検査ができる病院もあわせて調べてみます✨
    あたたかいお言葉もありがとうございます😊はじめてのママリさんのおかげで安心して送り出すことができそうです☺️‼️あらためてアドバイスありがとうございました🥰🌈

• 7月6日
メル

臨月に入るまでは私は仕事していました。夫も特に普段と変わりなく生活していました。(出張なども)
確かに早産になる可能性はありますし、立ち会えない可能性ももちろんあるので、その辺は、もしそうなったら仕方ないな💦と思えないならやめといた方がいいですが、普通に妊娠してるだけなら普段と何も変わらないので無謀だとは思いませんよ👍私なら行ってもらいます。(実母がいてくれるなら旦那がいなくても平気と思えるタイプだからというのもありますが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、まだお仕事も続けている時期だと思うと、あまり気負いすぎず、普通の妊娠期間と同じだと考えて良さそうですね🫢‼️
    わたしも実母がいれば安心!なタイプなので(笑)、メルさんのコメントにぐっと背中を押していただけました、ありがとうございました☺️💞

• 7月6日