※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子供が同じことを繰り返し聞いてくる時の対処法について相談しています。イライラするので短く返事してしまい、最近は特に子供の質問にイラつくことが増えています。他の人はどうしているのか気になっています。

子供が何回も同じこと聞いてくる、言ってくるときどうしてますか?
私は元々話すのがめんどくさくて、それを繰り返されるとホントにイライラします。口開くと『うるさいなあ』とか怒りの言葉が飛び出そうなので『うん』で済ませてしまう、、、。

うちの4才の子は『明日寒い?』『明日この服でいい?』『明日のお昼ご飯何?』などがホントに最近イラつきます。

理由➡️冬なんだから毎日寒いに決まってるでしょーが‼️寒いときはここ(タンス)にある服しか選ばないの‼️
料理苦手でしかも好き嫌い激しくて食べれる物限られてるのに『何?』もないでしょ💢

昨日はとうとう『お母さん、何度も同じこと言われるとすぐ怒っちゃうから1回だけにしてくれる?』と宣言してしまいました。
みんなどうしてるんだろう🥲

コメント

てんまま

うちのこも本当によく喋るので
「ちょっと今から休憩するから話しかけないで!」
「喋る前にやることやって!」
「あーーうるさい!」ってキレてます😅😅😅

• はち

はち

うちの子、あたしと正反対の性格でホントによく喋るんで本気で疲れるんです。
    この子のお喋りに付き合ってれば話したくない病が治るかも、、、と最初は思ってましたが、同じ話の繰り返しは耐えられませんでした。

頭の中ではベストな言い方を思いつけてるけど、感情が先走ってしまう🥲

• 12月21日

うちと一緒すぎて😂

〇〇ちゃんはどう思う?って聞いてます😂

明日寒い?→〇〇ちゃんはどう思う?→今日も寒かったけん、明日も寒いわ!→冬やもんな、雪降るといいなぁ。って会話を先日しました😂

• はち

はち

それは思いました!同じこと聞いてきたら『どう思う?』って返してやろうかと。
    するとうちの子は『えーわかんない』で終わってしまいました😭

• 12月21日
かめ

お子さんに伝えられただけ、okとしましょう!
うちの子は、あのさ、の連呼で、いつもはやく本題に入ってよ、って思っちゃいます(笑)

• はち

はち

色んなタイプの子がいますよね。あたしはあたしと同じタイプの子供じゃなくてホントに良かったって思ってますが、正反対すぎて付き合いきれません😂

• 12月21日
ろ

私もあまりにも同じこと聞いてくるので、そうだねーとかで流しちゃうこと多いです😂今日もうその話三回は言われたんだけどなんでそんなに聞くの?とツッこむこともあります(笑)

• はち

はち

そうだねーなら全然良い方です!
    私なんて口開くのが面倒だから『んー』ですもん。
    『だから◯◯っつったじゃん‼️何回も聞かないでよ‼️』と最近はキレてしまいます。

• 12月21日
ママリ

めちゃくちゃ分かりますー!
うちの4歳の娘も同じことしつこいくらい聞いてくるし、同じ空間にパパママいるのにわざわざ同じ話それぞれに話すので、うん、とか聞いてたよー、とかさらっと聞き流しちゃうこと多いです😅
イライラするのもめちゃくちゃ分かります🥲
1回言ってくれたら分かるよ!
ママちゃんと聞いてるし覚えてるから!
って毎回のように言ってます😅

• はち

はち

そう、1回言えば子供と違って覚えてるから!今考えてるとこなんだから何回も言わないで!!って昨日も怒っちゃいました。

同じこと繰り返されるほど苦痛なことはないですマジで😱

• 12月22日