※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳女の子の特徴から、発達障害や病気か、性格かを知りたい。

↓こんな特徴がある5歳女の子 発達障害や何かの病気なのでしょうか。それとも癖や性格なのでしょうか。

▪️人との距離感がとても近い(しゃがんでいて振り返ったら顔が目の前にある 等)
▪️ものすごく猫背
▪️いつも口が開いている
▪️立ち姿がいつも斜め
▪️突然脈略のない話を始める
▪️色白で視力が弱い
▪️自分の話はできるけれど人の話は聞けない
▪️文字は上手に書ける
▪️集団行動はできるがテンポが遅い
▪️遊びやゲームのルールは理解できる
▪️約束を守るのが苦手(すぐに忘れてしまう)
▪️親の目が届かないところへ走っていってしまう
▪️こだわりはない
▪️気持ちの切り替えが苦手
▪️聞こえていても無視する
▪️何かに集中していると他の音が聞こえにくい

よろしくお願いします💦

コメント

さおり

特性のようにも感じますし、ただの性格の問題のようにも思えます
自治体の発達相談、あるいは小児科で相談されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    娘のことではなく、娘が付き合い方を悩んでいるお友達のことなんです😭どうアドバイスしたら良いのか親として悩んでしまっています…
    発達障害の可能性が高いのか、ただの性格なのかによってアドバイスを変えるべきなのか そうじゃないのかも悩んでいます😥
    先生にも何度か相談はしているのですが遠回しに〇〇ちゃんは発達障害だから我慢してほしい と言われているような回答しかなくて😫

• 12月21日
  • さおり

さおり

そうなのですね💦
    障害であってもなくても、そういう子であることには変わらないので、理解はした上で、娘さんが今後どう付き合っていきたいかではないでしょうか?
    まあ、それを5歳の子に説明するのは難しいですが…😅

ちなみに、うちの子は発達障害です☺

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他害があるわけじゃないので、その子が娘の仲良くしたいという気持ちも尊重してあげたいのですが😫
    毎日毎日顔に顔をくっつけて来たり、一方的に話をして来て話を聞いてくれなかったり、気分が乗らないと無視されたりで娘もどうしたら良いかわからないみたいです。
    娘はなんで嫌だよって伝えたことをしてくるのか理解できない。お友達辞めたいけどそれはかわいそう。そういうことしなくなれば仲良く遊びたい。って感じです。
    性格なんだとしたら、そっと他のお友達のところに行ってもいいんだよ(距離を置いてもいいよ)と伝えようと思うのですが、発達障害だとしたらそれは差別になってしまうんじゃないか とかグルグル考えてしまって😰

• 12月21日
  • さおり

さおり

娘さんは優しいのですね🥹
    でも、伝えることをしていても、相手が変われないんじゃ、ムリに付き合っても、いつか娘さんがしんどくなってしまうかも…
    差別だなんて思いません!
    娘さんがどうしたいかが1番だと思います🙆

• 12月21日