※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
子育て・グッズ

支援センターでの子供の振る舞いについて相談です。他の子に乱入してしまう時、どう対応すればいいか悩んでいます。周りには見守るだけの方もいるようで、どうすればいいのか迷っています。

支援センターでの振る舞い方を教えてください((T_T))

1歳の息子がいます👦
支援センターによく遊びにいくのですが、歩けるようになって楽しいのか、常に動きまわっています。

人見知りもしないので、他の子がおもちゃで遊んでいると、すぐ乱入していきます(´д`|||)

そういう時、なんて言ってますか?💦

今は、相手の子にごめんねと謝り、他のにしようよ~とかお友達の取っちゃダメだよ~とか言ってます💦
相手の子が嫌そうにしてたら、抱っこして他の場所に移動してます💦

周りをみてると、子供がどうするかを見てる?のか見守るだけの方もいますし、どうするのがいいのかなと((T_T))

コメント

まっこり

支援センター問題ですね……ww
私は周りに気を遣いすぎて疲れるので、行くのやめました(笑)
見守ってるお母さんならいいですが、おしゃべりに夢中になって自分の子どもを見てない親が多いですからね、もし相手の子が泣いちゃったらめんどくさいですよねー。
まーむさんのお子さんはまだ1歳とのことなので、まーむさんが付き添ってる今の感じでいいと思いますよ☆
上手な対応だと思います😄

• まーむ

まーむ

上手な対応と言って頂けてホッとしました、、😭ありがとうございます😭
    まさに今それで💦
    おもちゃがたくさんあるので連れていってあげたいのと、他の子とふれ合ってほしくて連れていくのですが、行くだけでどっと疲れます(´д`|||)

• 3月7日
  • まっこり

まっこり

支援センター、子どもはものすごく楽しいみたいですけどね……親は疲れますよね(笑)
    我が家は上2人が男の子年子なので、支援センターとか行くと2人で違う遊びをするのでどちらかが野放し状態になるんですよね……その不安ったら……どの親もしっかり自分の子どもを見ていてくれたらそんな心配もしなくていいんですけどね😅

• 3月7日
  • まーむ

まーむ

3人のママさんなんですね!素敵です!!
    さぞかし色んな修羅場を乗り越えてこられたんでしょうね😢
    先日まさに、野放しな子に何もしてない息子が突き飛ばされて頭を強打しました😫
    本当悩みが尽きないですね、子育てって😱
    まっこりさんは考えて行動されてて素晴らしいです!!

• 3月7日
  • まっこり

まっこり

子どもの数だけ色々ありますね(笑)
    たかが3人ですけど😅
    私が子どもの頃と今じゃ、子育てしにくい面も多々あるなと痛感してます😩

• 3月7日
お餅☺︎

娘も人見知りしません(o^^o)
図々しいほどにズカズカ入って行くのですが、相手が嫌がっていない限り引き離したりはしません😊
一緒に遊んで良い?と聞いて一緒に遊ばせるようにしています。一緒に遊ぶと貸して?や、ちょうだい?などを覚える ので良い機会かな?!と思っています😊親御さんにはお邪魔してすみません。と一声かけて嫌そうな雰囲気であればキリのいいところで違う遊びに誘ったりしています😊後は同じようなものがもう一つあれば、それを持ってきて隣で遊んだりしています。

• まーむ

まーむ

「お邪魔してすみません」「一緒に遊んでもいい?」めっちゃいいですね!!
    使わせて頂きます!!三( ゜∀゜)
    他の子との関わり方を覚えてほしいですもんね✨ある程度見守ることも大事ですよね、、
    とても参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

• 3月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いろんな方がいらっしゃるので難しいですよね(^^;)顔色伺いながらですが見守っています(^^;)後は頻繁に行くと顔見知りの方がいらっしゃり、大体分かるので少し楽になります(o^^o)

• 3月7日
  • まーむ

まーむ

顔見知りの方がみえると安心ですね😆✨
    色んな方がみえますよね💦相手のお母さんが無言だったり苦笑いされると、本当心苦しいです😭

• 3月7日

わたしも同じ感じです!
他のお子さんに危害加えたら怖いので、特に自分の子より小さい子にはそんな感じですが、明らかにお兄ちゃんお姉ちゃんだと、一緒に遊ぼって言うんだよ~とか言ったりもしてます。
色んなお母さんがいるので、お母さんたちの様子見つつ…って感じですよね(^^;

• まーむ

まーむ

一緒に遊ぼっていうんだよ~って声かけいいですね!!
    使わせて頂きます!三( ゜∀゜)
    本当に色んな人がいるなーと思い知らされました💦
    お子さんだけじゃなくて、お母さんの顔色も伺わなきゃいけないですね!!
    息子のために頑張ります(*´∀`)

• 3月7日