※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる子
家族・旦那

只今、別居中です。妊娠中から色々思うことがあり我慢出来なくなり去年…

只今、別居中です。
妊娠中から色々思うことがあり
我慢出来なくなり去年の11月頃から
実家に息子(1歳0ヶ月)と一緒に
住んでいます。

先月に旦那がこちらに来て
話あおうって来たのできっぱり
戻りたくない、気持ちは決まってる
とお伝えしました。
理由もお話しました。
(基本的には家事育児を手伝わない
お金に対する価値観の違いなど)
納得はしてないと思います。

その後、しばらくは会いたくない
精神的にもそっとしておいてほしい
時間が経てばもっとお互いに
冷静に話せると思うから
とお伝えしたのですが

旦那は、息子が知らないところで
どんどん成長していくのが寂しい
俺のこともわからなくなっていく
悲しみわかるか?と言われました


そんなこと赤ちゃんなんだから、、、と思いました。あと何故被害者ヅラなのか不思議です、、、。

息子の誕生日もあり、会いたいとしつこかったので、仕方なく来てもいいと了承して、この前、〇日に行く予定とメールが来ました。

なるべく連絡も撮りたくないので
了解とだけ言いました。

そのご、いっこうに連絡がなく
当日になっても連絡先こず、、、
お昼頃に13時に着く予定!と
いきなり言われました。

この時点でわたし的にはぷっつん!
前もって連絡しろよ!それが
礼儀じゃないのか?
予定が確定したならしたで言えばいいのに、当日の着く数時間前て、、、と思いました
(前回もそんなことがあり、意地でわたしからは連絡しませんでした)

着く前に、前もって連絡してよね
普通するよね?子供の昼寝とか
ご飯とかの時間も考えないと
いけないからそっちの都合に
合わせるのは嫌だから
と送って

〇日に行く予定っていったじゃん
なんかあったらこっちで適当に
時間潰すつもりだったし、
迎えに来いって言ってないんだし。
来んなって言うなら帰る!
と返ってきました。

なのでわたしは別に会いたくないし
そんなんで帰るって言うなら
最初から来ないでください
帰ってどうぞ
と送ったら、帰ったみたいです。
(関東から東北までの途中、、、)


そのあとに、
(息子)くんと会いたかっただけだし
別れるなら別れるで
その話したかっただけ。
ちなみに親権は主張するから。

と送られてきました
ここからは返事してません。


わたし的にも子供を譲る気は
ありません。
今まで具体的な話はしてこなかったのですが、この言い方的に旦那は弁護士にでも頼む気なのでしょうか?

わたしはお互いの話し合いで決めたかったのですが、一応相談所など行くべきなのでしょうか?

わたしは専業主婦で貯金もほぼゼロに近いです、、、
最近は稼ぎがないと子供の親権は確実に母親にいかないとききました
子供だけは、絶対に渡せないです、、、

うまくまとめられずに長くなってしまいました。読んでくれた方々ありがとうございます。

コメント

deleted user

親権は確かに絶対ではないけど母親が不倫、育児放棄などしてない限り8割はとれます!
旦那さんはやけになってるところもあるみたいですが事前に連絡ないのは困りますね…

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます!
    結構、高確率なのですね、安心しちゃダメだろうけど少しほっとしました。

    別居する前からちょいちょい、思うことを話し合ったりしてたんですが本気ととらえてなかったのか、やけになってしまってるのかな、、、

    • 3月7日
☆ねこ☆

うーん、決定的な離婚の原因はあるのでしょうか?(・・;)
2人で話し合いで難しそうですね(・・;)
お互い主張がありそうですし。
離婚はお互い納得しなければ勝手にはできませんし、親権をお互い主張するのであれば、弁護士挟むなり調停するなりでいいと思いますよ。

赤ちゃんが大事なら育児手伝えばよかったのにね、と(・・;)

法テラスかどこかで無料の弁護士相談してみてもいいかもしれませんね。

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます!

    決定的というと難しいのですが、日頃からの鬱憤が溜まりすぎてこっちが耐えられなくなってしまいました。
    結婚する上での約束とか
    生活面での協調性とか
    家事育児もですが
    ほんと小さいことですが
    何もかも約束を守って
    くれることがほぼなかったので、、、

    ほんとに、正直親権どーのこーの言われると思いませんでした。たぶん、世間体も気にしてると思います。

    わたしも取り乱すというか、まだ冷静になれず感情的になってしまいそうなので、1度法テラスに相談してみたいと思います。

    • 3月7日
えりゅー♡

弁護士相談して、きっぱり調停でもしたほうがいいのでは。
また、貯金もほぼゼロとおっしゃっていますが実家に住んでいる時点で、親権は絶対に母親です。
安心して子供が生活できる場があるじゃないですか。

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます

    そうなんですね!少しほっとします。なにがなんでも子供だけは手放すことは考えられないので、、、

    お互い話すと感情的にになりそうなので、やはり相談してみたいと思います、、、

    • 3月7日
LL

私も旦那と色々ありスピード離婚しました。
本当に許せない言動、行動が多くてぷっつんときてしまいました。
私も無職でしたし、そのときは子どもも2ヶ月くらいでした。
向こうは親権取る気もさらさらなかったので
親権に関しては問題なかったですが、面会やらお金の問題で揉めた時のため、絶対的に勝ちたかったため、弁護士に相談に行きました。最初は無料で相談できますし、色々教えてくれます。別居している期間にかかったお金も請求できる法律があったり、色々教えてくれ、私は今は養育費プラス、別にお金も請求してます。一度相談行くといいですよ。
子供が小さいうちはお母さんに親権が行きやすいですが、無職だと少しよわいです。周りも固めるのがいいと思います。親や親戚に財産があったり、生活能力があったり、面倒も見れる、ということを証明できると親権とりやすいです。

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます!離婚は心身ともに疲れますよね、お話きかせてくれて助かります。

    わたしは、もぅ養育費も面会も関わりたくないから、親権だけはって感じなのですが、そう上手くいかないですよね。養育費は子供に、ですもんね。

    うちは周りも弱そうです、、、やはり今のうちに法テラスとかに相談してバイトくらいはしたほうがマシになりますかね、、、

    • 3月7日
  • LL

    LL

    養育費と面会は別件の話で
    養育費を払ってるから必ず会わせなきゃいけないこともなく、逆に養育費もらってないからって会わせないともいかないんです、、。
    そもそも面会に関しては親に権利があるわけでなく、子どもに権利があるので子どもが会いたいと言えば会わせなきゃいけないですし、会いたくないと言えば会わなくて済むんです!子どもが小さいうちは親の意志ですが養育費とはまた話が違ってきちゃうので困ります、、。
    構成役場でちゃんと今後の決まりごと作ってから離婚した方がいいですよ。
    親権取るには周りも固めないと取られる可能性あります。旦那の方が収入あったり、旦那に決定的な法にふれるような非がないのであれば尚更です。頑張ってください。

    • 3月7日
  • LL

    LL

    公正役場の間違いでした
    すいません

    • 3月7日
  • ぱる子

    ぱる子


    詳しくありがとうございます!簡単なようで複雑ですね(;_;)なんとなく感情的に決めたくなりますがそうはいかないですね。
    子供の権利、と思いつつも私の気持ちが大きくなってうまく考えられるか不安です。

    知識的にも乏しいので、もう少し勉強して見たいと思います。息子にとって最良な状態になるようにがんばります!ありがとうございます!

    • 3月7日
きょむきょむ

旦那さんに我慢が出来なくて離婚されるのですね。
それも分かります…
私も「離婚だ!」と思ったことあります。
話し合いをしたこともあります。

いろいろ欠点はありますが、息子さんの成長を見ていきたいと願う愛情をもってる旦那さん…離婚になってさびしいだろうなーと。
そして、離婚後、自分と同じくらい息子さんのことを考えてくれる人はいますか?

また、主様にとっては我慢出来ない旦那さんですが、息子さんにとってはたった一人のお父さんです。

まとまってない上に、主様の考えと反対の意見で、お節介かも 知れませんが、もう一度、冷静になって、自分の気持ちだけでなく、息子さんの人生や旦那さんの気持ちを考えた上で、離婚が最良なのか考えることと、意地を張らずに二人がじっくりと話し合うことが必要かと思います。

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます!
    たしかに、息子のことを思ってくれる人はもぅいないかもしれないですよね、、、

    でも前からこうゆうことは、言う人なんですよね、、、
    2人のこと大切だからとか、息子が可愛いくて仕方ないとか、色々言ってくるんですが、毎度言うだけなのです、、、
    だから約束もするだけで、ずっと破られ続けています。
    親が結婚するなら、このことだけは守ってねと言ったことも破り私の親はカンカンです(;_;)
    私が生活面でこーゆーことは2人でやろうねってことも結局やるやる言って私しかやってないことが多くて、、、

    口だけなんです
    生活も仕事も中途半端で。

    私の気持ちはこうですが、やはり息子の気持ちが今はわからないぶん、もっと慎重に考えないといけないですよね、、、

    わたしももっと冷静になれるように落ち着けるよう努力してみます(;_;)

    • 3月7日
  • きょむきょむ

    きょむきょむ


    そうですか、旦那さん口だけ星人ですか…
    で、その事で腹が立っていることを旦那さんはご存じなのでしょうか?
    ちびすけさんが別居や離婚を決断したのって、けっこうな覚悟ですよね?
    どうしてそうなったのか、旦那さんには伝わってるんでしょうか…?

    伝わってないなら「嫁が急にきれて、離婚だーって騒いでる。あいつなんだ?どーしたんだ?わけわかんねー」とか思ってたりして(^_^;)

    頑張って頭の中を整理して、話し合いした方がいいですよ。
    弁護士をたてるにしても、ちびすけさんの主張がまとまらないんじゃ、戦えないのでは…

    いい方向に進むといいですね(>_<)

    • 3月10日
しまほっけ

疑問ですが、離婚するつもりで別居なさっているのでは?
その場合は、こまめに話し合うことを拒否している時点で弁護士登場は当然の事かと。。
文面を見ている限りでは、お互いに口下手でやや自分本意なタイプですよね。
ちびすけさんの「事前連絡は必要」の意見も気持ちはわかりますが、
・事前に◯日に行く予定と連絡→相手(ちびすけさん)は了解と返事
・当日、到着予定時刻を連絡。13時…ご飯時や、早朝、夜間を避けた訪問時刻としては常識的な時間
・会う場所は相手(ちびすけさん)の自宅
以上を考えると、旦那さんもそこまで非常識なことはしてないと思います。
もちろん、気が利く人なら「何時ごろが都合いい?」や、予め時間を指定してくれる場合もあると思いますが、普通は招く側に都合がある場合は「◯時以降でお願いします」など、主張するべきではないのかな?と思います。
「了解」では、その日だったらいつでも大丈夫と取る人は多いと思いますよ。
おそらく他のことも、お互いに考えてる事がうまく伝わらず、噛み合わなかったのではないかな?と思いました。
復縁にしろ、離婚にしろ、もし話し合いで解決したいのなら、拒絶よりも受け入れることから始めた方がいいですよ☺

  • ぱる子

    ぱる子


    お返事ありがとうございます!
    また支離滅裂だったらすいません。


    別居自体は、離婚を考えたのもあり衝動的に飛び出したという形になりました。

    ご指摘通りのタイプですm(_ _)mなので今は、まだ気持ちの整理もできなくて会うと感情的に話してしまい、更に話し合いがややこしくなると思っていて、今はそっとしておいてほしい、しばらく距離を置いてほしいと言ったのですが了承してもらえず、こちらが一方的に距離を置こうとしています。

    子供のことですが、時間的にお昼寝ともろかぶりだったので怒ってしまった事もあります、、、(同居してる時から時間は変わらないので、旦那も知ってるはずだと思ってました)会う場所も自宅ではないです。実家のある県には旦那は来たことはほぼないので、会うとき街を案内してよーと言われてました。会うこと話すことにストレスを感じて体調崩してたので、苦痛でした。

    ただただ今は、そっとしておいてほしい、子供と2人でゆっくり過ごしてみたい。離婚のことも今は怒りだけで話してしまうから落ち着いてから話したいとお願いしましたが、だめなので受け容れるしかないでしょうか、、、こちら本位で待ってもらうのはあまり良くないですかね?

    • 3月8日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    ただそっとしておいてほしい→ちびすけさんの意見
    子供に会いたい、話し合いたい→旦那さんの意見
    現在の状況としては別居という形で、ちびすけさんの意見をごり押ししてしまっている状況だと思います。
    その状態で旦那さんの意見は全く受け入れない、では話は平行線だと思いますよ。
    例えばですが、"2週間は考える時間が欲しいから連絡も控えたい"などの期間を区切って提案してみるとか、週一で2時間は会わせるから他の日は二人にさせてとお願いしてみるとかはどうでしょう?先が見えないと旦那さんも不安しか募らないですよ。
    もちろんちびすけさんのメンタル面は大事なことですが、まだ離婚してない状況で旦那さんの意見のみ押さえ込んでしまっては余計に拗れるだけかなって思いました。
    もし、ちびすけさんのこのまま意見を通したい。旦那さんとは関わらずに過ごしたい。となる場合は意見の擦り合わせをする事もできませんし、第三者を入れて戦うしかないと思います。

    • 3月8日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    ちなみにですが、私も私の旦那も「口下手で自分本意なタイプ」でよく衝突しています。
    ストレスもかなり溜めやすいです。
    ただ、何度も衝突しつつ意見を合わせながらどうにか結婚生活を続けてきたので、もしかしたら良い方向に進めないかな?
    もし別れるにしても平和的に今後の関係も良好にいかないかな?と思ってのお節介コメントでした💦長々すみません😣💦⤵

    • 3月8日