※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の奇妙な仕草に不安を感じています。点頭てんかんの可能性も考えており、受診を迷っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

点頭てんかんについてです。
現在8ヶ月になるはいはいやお座りはでき掴まり立ちをし始めた息子がいます。
7ヶ月くらいから遊んでいる間やふとした時に両手をグーにし力を入れる仕草や身体を震わせる動きをすることがあり、少し気になっています。また両手を上げ万歳する姿もありますが毎日ではなく1度に2〜3回続ける程であそんでいるのかな?と思うこともあります。
初めは様子を見ていたのですが、いろいろ調べると点頭てんかんに当てはまることもあり受診をするか迷っています。
目線が合わないや身体退行していることは現在見られません。
脳波の検査もリスクがない訳ではないというのを見たりと不安もあり、同じような方がいたらアドバイスやお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

あち

コメント失礼致します!
同じような者ではないのですが、点頭てんかん初めなんでもですがやはり早期治療が大切です。今日行って今日すぐに検査するとも限りませんので、1度病院に相談だけでも行かれてはどうでしょうか。診てくれた先生が検査の不要をや、脳波検査のリスク等分かりやすく説明してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    とりあえずかかりつけ医に連絡をとってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

うちの子もおもちゃとか持ってぐーっ!ブルブルってやってましたよ。
歯を食いしばる感じですよね。
最近はやらなくなりました。
病院へ行ったわけではないのでそれがおかしい事なのかは分かりませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。
    どのくらいの期間やっていましたか?
    様子を見てなくなればいいのですが💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

一歳ぐらいまでほぼ毎日何回もやってたような…
    大男がリンゴを片手で潰すときにめっちゃ力入ってる時…みたいにぷるぷるしますよね!
    多分同じ感じですよね。
    心配しなくてもいいような気がしますが、専門家じゃないので何とも言えませんが😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
    本当めっちゃ力入れてプルプルしてます。
    同じような方がいて少し安心していますが、やはり心配なので受診してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月22日
はじめてのママリ

私は子供が8ヶ月ぐらいの時に片目をギュッとつぶるしぐさを何回もしていててんかんが心配になり動画撮って小児科で診てもらいました!

そしたら総合病院で一回診てもらったほうが良いと言われ紹介状書いてもらい脳波やMRI、CT、血液検査などやりました😣

検査は眠らせながらですが途中で起きちゃうこともありましたし、検査されている姿を見て私も可哀想で悲しくなり泣いてしまいました😣

検査結果は特に問題なく一過性のものだと思うと言われ経過観察になりしぐさをはじめてから4ヶ月後ぐらいにはまったくやらなくなり経過観察も終わりました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような仕草はまだしていないですが、ママリさん心配でしたよね。何事もなくよかったですね。

検査のことを考えると可哀想な思いをさせてしまうと躊躇してしまいますが子どものためを思ったら早期受診がいいのかな…と思い始めました。
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳辺りから力んでブルブルーってやってましたよ。
そう言えばここ最近しなくなりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんもいるんですね。少しずつ消失してくれればいいのですが、やはり受診をしてみようと思います。ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

動画を撮って受診した方が安心だと思います!
何もなくても、何もないとわかっただけモヤモヤしなくてすむし、何かあったなら受診してよかった!と思うので!

娘も1歳半ごろ身震いするような感じで力むことが日に日に増えていき、なんとなく気になったので動画撮って病院いきました!
結果、これが何かは分からないから調べたほうが安心だね、といわれ大学病院紹介してもらい、脳波検査など色々検査しましたが、結果何もなかったです💦
脳波の検査は眠らせて頭に機械つけるだけなので、危険なものには感じませんでした。むしろ何かあるのに放っておいた方が、怖いとわたしは思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか動画に収められずにいるので撮れ次第、受診をしてみようと思います。
    同じように何かあったのに放っておく方が怖いですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
しーあ

わたしは園から指摘されて検査しました。
迷ってる場合、その様子を動画で撮ってまずは専門家に診てもらった方が良いと思います。
てんかんはわたしもよく調べるまで知らなかったのですが、この動きが?!と、思うほどの些細なものもありました。まずは専門家に、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり始めたタイミングと動画を撮るタイミングが合わずまだ撮れていないので、撮れ次第受診をしてみようと思います。専門家に見てもらうことでどちらにせよ安心に繋がりますよね、ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

息子がウエストで何回も脳波やMRI撮ってます🙆‍♀️
特に悪いこと何も無いですよ☺️

はじめてのママリ🔰さんのためにも
息子さんのためにも受診して何も無かったなら何も無かったでいいので、相談してみてもいいと思います😌
不安なままだと、これもそうなのかな?あれもそうなのかな?って一日不安で過ごすの、しんどくなっちゃいますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    かかりつけ医に相談して検査をしてもらおうと思います。動画がなかなか撮れずにいるのですが、動画なしでも話をして検査に繋がるようにしてもらいたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日