※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴこ
子育て・グッズ

公園で他の子供のおもちゃを勝手に使う親について相談しています。

公園の砂場によその子のおもちゃが置いてあって持ち主が遊具など少し離れた場所で遊んでいる場合、そのおもちゃを勝手に使いますか🙄?

私は今まで自分の子達には「お友達のだからこっち(自分のおもちゃ)を使おうね~」など声がけして使わせませんでした。

ですが、息子と行く公園に来る何組かの親子が置きっぱなしにしているうちのおもちゃを勝手に使っています😅
親も特に注意していません。
うちの子が近付くと返してくれるのですが、昨日会ったママさんは「素敵なおもちゃだから使っちゃった~!」と笑いながら言ってました🙄

私が自分の子に厳しくしすぎなのでしょうか😵‍💫?
ちょっと分からなくなってきました😂

もちろん置きっぱなしにしているのが悪いのは承知なのでそれに対しての批判は無しでお願いします🙏💦
皆さんはどうしているのか気になって質問させて頂きました。

コメント

ぽっぽ

主さんと同じで人のものは使わない、自分のを使うです。

壊したり無くしたりしても面倒ですし、一緒に遊びに来たママ友や自分の友達の子のなど一緒に来た相手の物を一緒に使い借りることはあっても知らない人のものは触らせません。

• たぴこ

たぴこ

コメントありがとうございます✨
    確かにトラブルになっても面倒ですよね💦
    私が厳しすぎってわけじゃなくて安心しました😭
    これからも我が子達には人の物は勝手に使わせないように教えていきます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

使いません!
人のものを貸してほしい時は貸してって言ってから借りる、ということはしっかり教えていきたいと思っています。
ただ、公園に他に親子がおらず、公園に何日も放置されたままと思われるものだと、「公園のやつかな~、じゃあ借りていいかな」と言って使うこともあります。

• たぴこ

たぴこ

同じ考えの方が沢山いて安心しました😭✨
    公園にしばらく放置されてるおもちゃありますよね!確かにそういうのは子どもが使いたいと言えば、うちも少し使わせると思います🫢

• 12月21日
はじめてのママリ

流石に勝手には使わないです😳!
子供がいいな~ってなったらまずはお友達のだからねって伝えて、向こうが貸してくれるって言ってくれれば一緒に使いますが…
明らかに公園に誰もいなくて忘れ物のおもちゃなら使う時はありますが、持ち主が近くでいる状況なら使わないです😊

• たぴこ

たぴこ

やはり勝手には使わないですよね💦
    うちも相手の方がどうぞって言ってくれたら、使わせてもらってます😆
    今までそういう親子がほとんどだったので最近会う親子達に戸惑ってました😭

• 12月21日

私は使わせないですけど置きっぱなしのおもちゃは使っていいって考えのおうちも多いですよね😅
砂場に置きっぱなしにしてるこっちも悪いとは思うので何も言わないです💦
見えるように名前書いておくと多少抑止力になりますよ!気にしない人はしないですけど😂

• たぴこ

たぴこ

最近そういう親子達に会うようになり戸惑っていましたが、そういうおうちも多いんですね😨
    そうなんですよね😅置きっぱなしにしているのも悪いから何も言えないですよね💦

名前を書くのいいですね!!息子が勝手に私が片付けても怒るし、誰かが勝手に使っても怒るので困っていましたが、早速やってみます🙏✨

• 12月21日
ほのぼのママ

公園においてあっても他人のものなら使わせません。あきらかに誰のかわからなくて、忘れものなら使わせたことはあります👍普通他人のものは、使っていいか聞いてからが常識かなとは思います。

• たぴこ

たぴこ

使っていいか聞いてから使うのが常識ですよね!
    置きっぱなしにしているのが、悪いのは十分承知なのですが💦
    同じ考えの方がいて安心しました😭

• 12月21日
めー

私も同じで人の物は使わない、触らない、近づかないと言い聞かせています…
万が一壊したり、持ち主の反応が怖いので💦
自分家のを勝手に使用してる場合は
そうゆうのを気にしない方達なんだなと私も子供が嫌がらない場合気にしませんね😊

• たぴこ

たぴこ

確かに壊したり、持ち主とのトラブル等こわいですよね💦
    まさにうちの息子が勝手に使われると泣き喚くのですが、何回も勝手に使う親子ばかりなので「え…?!」と思っていました😂
    もちろん置きっぱなしにしているのが悪いのですが😓

互いにおもちゃ勝手に使っているかんじなので、そういう気にしない親子が集まる公園なのでしょうか…😩笑

• 12月21日
ママリ

うちも人のものを勝手に触ったり使うこと絶対しないように小さい頃から言ってますよ!!
たとえ明らかに忘れ物と思われるものであっても使いません💦

• たぴこ

たぴこ

私も小さい頃から子供たちに教えてきました!
    大事なことですよね🥲
    うちは子どもがどうしてもと言ったら忘れ物使わせていましたが、良くないですよね💦
    これからは使わせないように教えていきます!!

• 12月21日