※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

新1年生は4月から入学式までの期間、学童クラブを利用できますか?

宮城県仙台市の小学生で放課後に学童クラブを利用している方に質問です。

新1年生は4月になってからの入学式までの期間は学童クラブは利用できるのでしょうか?

コメント

☺︎

了解できますよーー☺︎

ママりんりん

利用できます。
4月1日から通えるので、学童の先生たちも準備万端でお出迎えしてくれますよ☺️

○pangram○

来年度の一年生であれば、大抵は11〜12月初め頃までに申し込むことで4/1から利用できると思います。

公的な学童ですよね?

もし…来年度の新一年生なら、申し込み終わってる可能性が高いです。就学時健診で案内もらいませんでしたか?

再来年なら、来年の申し込み時期によく注意しておくといいですよ!

誰もやらないといけないよ!って教えてくれないので、初めての小学校入学は神経使うと思います😭

• ○pangram○

○pangram○

すでに学童を申し込んでさえいれば、4/1からいけますから、安心してください☺️

• 12月21日
ママ

解答ありがとうございます✨
再来年1年生になるのですが、ふと入学式前とかは通えるのか不安になり質問しました!
4/1から通えるようでひとまず安心しました✨

共働きのため、放課後どうなるのかが不安だったので😭💦

初夏☀️

学童クラブの面接の際聞いたら
4月1日から利用できます!とのこと

時間にもよりますがお弁当持参だそうです🍙

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    弁当持参になるんですね!
    再来年のことですが、いろいろ気になっていてすごく気になっていて、とても参考になる情報ありがとうございます!

• 12月21日
ママりんりん

10月〜11月頃に就学前健診が各小学校でありますが、子供の小学校はその時に児童クラブ申し込みの説明がありました。

4月1日から利用はできますが、前日まで保育園や幼稚園に行ってたのが急に児童クラブに行くようになるので、初日は仕事を休みにして早めに迎えに行きました。

が、わりと子供は楽しんでいて拍子抜けでした。

お子さんの性格によっては泣いたり、不安で固まってたりもするので、可能なら最初の頃は早めに迎えにいくように調整した方が良いと思います。

聞くところによると、来年度からシステムが変わるらしいので、仙台市の児童クラブのホームページも覗いておくと良いです。

• ママりんりん

ママりんりん

あと、新1年生の受け入れ枠はかなり多めに取っていて、3月あたりに急な転勤で入所希望する子がいても入れるようにしているそうです。

これは児童館の職員さんが言っていました。

• 12月21日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました💦

• 12月22日
  • ママりんりん

ママりんりん

2日目以降はフルタイムで出勤しましたよ〜

出席確認?のシステムが変わるみたいです。

夏休みには、一部児童クラブで、試験的に給食を導入したというニュースもありましたし要チェックですね。

お弁当がほんと大変なので…

• 12月22日
  • ママ

ママ

そうでしたか!我が子も慣れてくれるのが早いことを願います😊

長期の休み期間は弁当なんですね😳💦たしかに今年の夏くらい?に児童館で弁当宅配のニュースで見ました!

毎日仕事前に弁当は大変ですね、、💦

• 12月22日
ママ

たくさん情報ありがとうございます✨

やはり学童も慣らしが必要ですよね💦
初日のみ早めのお迎えで、2日以降はフルタイムで出勤されましたか?

園から同じ小学校に行く子がいるかすら分からないので、尚更子どもの負担にならないように、考えていきたいと思います。

来年度からシステム?変わるんですか💦
仙台市のホームページ見ておきたいと思います!

本当に丁寧教えてくださりありがとうございます✨