※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と同じ時間に食事をとるのは、離乳食始めた頃から朝7時半~8時、昼12時、夜18時。現在は手づかみが少なく、大人のご飯は別々。夜は子供と一緒に食べることも。将来は一緒に食べる予定。

子供と同じ時間に食事をとるのはいつからしましたか?🥹(毎度のことですが、批判はお断りします)

一緒になった子供がいるのですが、離乳食始めた頃から、時間的には朝は7時半~8時、昼は12時、夜は18時に食べさせています🍴

ただ今の段階では手づかみが少なく、まだまだスプーンでご飯を与えることが多いので、その間に一緒に大人のご飯を取ることはありません🥺

朝は旦那も私も時間に余裕がある時は一緒にパンをかじったりしていますが、どうしても昼と夜は自分のご飯を別途用意する気力がなかなかなく💦(まだ大人と同じご飯でもないし🫣)

それに、昼は子供を先に上げてからゆっくり自分のご飯を食べたいと思ってしまうし、夜も正直18時では早く、前後には家事やお風呂があるのでそれこそ、自分の夕飯は子供のご飯の後にゆっくり食べてしまいます😅‪‪

一緒に食べないなんて寂しいや、かわいそうだなという意見もありますが、確かに私自身のご飯も昼と夜は適当な日が多いですが、私が食べる時はママもいただきますするねー!と言ったり、話しかけたりはしています😖

夜は旦那が早く帰ってくれば20時前に夫婦で食べることもありますし、そうでない時は子供を21時前に寝かしつけてから夫婦でご飯を食べることもあります🍚

もう少し大きくなったら、もちろん一緒に食べるつもりですが、皆さんはいつ頃から始めましたか?

コメント

ままり

私の気分によりけりです

あーお腹すいた〜ってときは一緒に食べるし、めんどくさ〜ってときは先にあげて…テレビみせといて…後でゆっくり食べます(笑)

うちは親はそんな感じですが、子供二人なので一緒に食べなくても2人で楽しそうにしてますよ(笑)

もちろん子供一人で親が一緒に食べなくてもさみしくないです
ちゃんと隣りに座っておいしいねって声かけたらいいんです

上の子のときは一緒に食べてしまわないと抱っこ抱っこでめちゃくちゃたいへんだったので離乳食あげてる間にかきこんでました(汗)あまりおすすめしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに面倒くさい時は私も一緒に食べちゃう時はあります😂
    子供が2人いるなら寂しい者はほぼないですね🥹
    たまに掴み食べオンリーの時はその間に洗い物などしてしまう時もありますが、本的にはずっと同席して声をかけています🥹
    寂しいかどうかはやはり人それぞれなんですね🥲
    それぞれの家庭の事情があるということかなぁ🫶

• 12月21日
ママリ

3回食になってからは私は一緒に食べてました💡
旦那は帰宅時間がバラバラなので帰ってきてすぐお風呂入ってそのあとって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一緒に食べてるの素敵ですね👏👏
    うちも旦那がバラバラなので早く帰ってくるか遅く帰ってくるか、子供のご飯の時間すぎまでわからないので、一番困るんですよね😂 笑

• 12月21日
まぬーる

1歳とかだと自分自身が痩せたかったので(産後のダイエットになぜかこだわる時期でもある😂)、18時以降は体に食べ物を入れたくなくて…3回食頃からはほぼ一緒でしたよ!

これ、でも、子供が増えると一番上の子にあわせるか下の子に合わせるか〜にはなるので、子供が一人のうちは、
時間の使い方は極端じゃなければ、自由かな?

ただ、孤食にならないように、自分はスープなり茶なり飲んでたりもしくはなにも食べなくても、子どもと向かい合わせに座ってあげて食事の時間は向き合うのがベストでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それめちゃくちゃ考えたことあります😂
    ただ、どうしても早く食べちゃうと最近体力を使うせいか、お腹すいちゃって🤤
    いうて食べてるのはお肉とかそんなもんなんですけど……笑
    子供が食べてる間は食べさせるのもあるので、必ず同席してるのですが、仮眠食べの時はその間に洗い物をしちゃったりしてるので、たまに1人にさせてしまうことがあります(もちろん監視はしながら)
    本人が寂しいと思わなければ、正直いいのかなとは思っていますが😂
    結構一緒に食べてる方多いんですね🥹

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

10か月くらいから一緒に食べてましたが、単に私はそのほうが楽だったというだけで、いつからでもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます私自身は別の方が楽だとどうしても思ってしまうんですよね笑
    でもやはり人それぞれというか家庭によりけりですね😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私はゆっくりご飯は
食べたいと思ってたので
一歳半くらいは先に
食べさせてたと思います😭💦
旦那も交代勤務の夜勤とかなので
みんなで食べるというのが
あまりなかったです💦
ですが姉からインスタの投稿で
一緒にご飯を食べないと
コミュニケーション力が育たないとか
発達に影響するよと
書いてあったよと
言われてしまいそれからは
一緒食べるの意識してます😭

ただやっぱ一緒に食べると
自分のご飯集中して
食べれないから美味しさを
満喫できません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござい!そうなんですね🥹
    旦那は仕事だからしょうがないにしても、正直一緒に食べないにしても一緒の席ではお話しながら食べればいい気がしてしまうんですけどね🥲
    まったく1人ぼっちで食べさせてる訳じゃないのにコミュニケーション力って何でしょう🤔笑
    自分から質問しといて、あれですが、それぐらいで発達に障害が出るのはよっぽど普段会話をしない家族なのかと思っちゃいますよね😂
    ストレスにならない方が相手にもその気持ちが伝わる気がします🥹

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその場にいるし話しては
    いるから問題ないと思ってたんですけどね😭
    姉は幼稚園教員なんですが、
    その話をしたけど
    他の先生達も子供と食べないのはなし
    って言ってたよて言われました🙄💦

関係あるのか分からないのですが
    うちの息子は発達ゆっくりです😓
    今の所自閉症や発達障害ではない
    と言われてるので
    やっぱ子育てとか一緒に
    食べなかったことが関係
    あるのかなと思っちゃいます😢

• 12月21日
miyabi

うちは平日の夜は1陣、2陣で分かれるので、1陣の子達と一緒に食べさせています⑅︎◡̈︎*
夜は全員揃いますが、つかみ食べはするものの、ひっくり返したらもするので、様子を見ながらになるので、食べ終わるのを待って自分は食べ始めます。周りで皆んなが食べているので、孤食にはなってないからいいかなと😅💦
そのうち誰かが食べ終わるので、食べ終わったら交代してもらってます😂

朝は自分は食べないのでコーヒーを飲みながら、食べさせたり…昼は食べさせながらでも食べやすい、おにぎりとかパンを用意して一緒に食べてます◎
離乳食食べさせて片してから自分の用意して〜のくだりが面倒なので、一緒に済ませて一気に終わらせたいのでこのパターンです😂💦

ミッフィ𖦊

保育士です。
「孤食」で検索してみてください。
確かに、発達に良くないと
習いましたが、
実際問題難しい日もありますよね😭

毎日でなくても、時々は
一緒においしく食事をする日を
作ってあげるといいと思います。
私も産後ダイエットしているので、
朝は一緒に食べますが、
夜はほぼ食べないです。

なんでもほどほどにやっていかないと
ママの心の余裕が持ちません😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    そうなんです、本当に一緒に食べるって言われたって結局子供のご飯を優先してあげてたら自分は食べれないんだから、一緒に食べてないのと一緒じゃないか?って思っちゃうんですよね🥺
    別に本当に1人ぼっちにして黙々と食べさせてる訳じゃないし、仮に1人で食べてる間に洗い物とかするにしても対面キッチンなんで普通に話しかけられますし🥹
    ファンだけなので、少なくとも旦那か私はどっちか食べてます🙋
    食べる様子を見せるんだったら、食べさせた後にいくらでも見せれるし……
    若干矛盾している感じがして、モヤモヤしました🤣
    一緒に食べなきゃってストレスになる方がだめですよね💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファンだけなのだ→朝はパンだけ
    です笑

• 12月21日