※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、2人目について悩んでいます。可愛いけれど早く2人目を考えてもいいか不安。年子の育児や年の差についても興味があります。

2人目についてです!

現在もーすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます!
お世話大変ですがとっても可愛いです!🩷

もともと子供2人は欲しいと思っていて、そのタイミングについてなのですが、年子でも全然良い!!早く欲しいなぁ〜と思ってしまうのはおかしいですか??
1人目が可愛すぎて2人目は考えられないと言うのをネットで見かけて、人より可愛いと思えてないのかな、、と心配になりました。
でも私の中ではめちゃくちゃ可愛いです!!
それなのにすぐに2人目考えてしまうのは変ですか??

また年子育児大変と言いますが、年子のお子様お持ちの方どうですか?妊娠中も抱っこしてあげられなくて可哀想ですよね?💦

あと、3つくらい離すと久しぶりの赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いと言う方が多いですが、それも味わってみたいとは思ってしまいます、、

文章にまとまりなくてすみません💦

コメント

mama

0歳と3歳の男の子がいます!3歳の子がめちゃくちゃお兄ちゃんしてれるし久しぶりの赤ちゃんで可愛さ倍増です🤣2.3歳のイヤイヤ期と被るのが少し大変ですが…(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😍
    少しずついろいろ分かってきた分赤ちゃんに嫉妬とかしないですか??

• 12月21日
  • mama

mama

上の子の相手もしないといけないの分かっていながら赤ちゃんの方ばっかり相手してしまってるんで不貞腐れてしまったり逆に赤ちゃんの真似して抱っこ抱っこです🤣

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も2人目欲しいと思っていますよ!
産まれた時、産まれる前から思ってます。笑
でも帝王切開だったこともあり、先生からも助産師からも何度も何度も1年はあけるようにと言われました😅

• ママリ

ママリ

私は産まれる前は思っていて、生後1ヶ月までは大変すぎて2人目なんて考えられないと思っていたのですが、だんだん慣れてきて2人目欲しい〜!ってなってます😂💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は1人でいいじゃんと言っています😅

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も1人で良いんじゃない?と言ってます😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちゃー😣
    お互い、気持ちが前向きになってくれること願いましょう✨

• 12月21日
ママリ🦭

1人目が可愛いからこそ
2人目も欲しくなります🥺💓

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    1人目が可愛いからこそですよね!!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

我が子って可愛いですよね🫶❤️
2人目が欲しいと思うタイミングにおかしいおかしくないはないですよ❗️
私は1人っ子でも良かったのですが、2人目は想定外での妊娠!!
もちろん嬉しかったのは本音です⭐️そして年子でした〜!
下の子が産まれてからは上の子のお世話もあるしそれなりに大変でしたがそんな大変な時期はバーーっと過ぎ去り…。
あっという間に大きくなりました!w

年子は言葉の通じない子供が2人いるので意思疎通ができないのが大変でしたが、意思疎通ができるようになると一気に楽になりました!あとは年が離れてないお陰なのか上の子の赤ちゃん返りはなく通常の日常を過ごす事ができたのと、ある程度大きくなると遊ぶものは一緒だし見るテレビもほとんど一緒なのでそのあたりは助かるな〜と思いますね❗️

ただ上の子は我慢しないといけない存在なのでやはり色々我慢させていて寂しい思いをしているなと思う事もチラホラありますがその分家族全員で愛情を注いでいます🫶

今お腹にいる3人目の子は下の子と3学年差なのでどうなるのか今からドキドキ💓です💓

• ママリ

ママリ

一気に終わるからラクと言うのも聞いたことあります!!
    でも一気に終わってしまうのもなんだか寂しいような、、
    結局いつかは終わる物だし変わらないんでしょうか??💦

3人目は考えてませんが、姉が子供3人いるので離して3人目欲しい!って思ったら考えるのもありですね🩷

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ言えるのは子育てはとりあえず成人するまでは終わらないとは思うので子育ては本当に長いです!!
    なのできっと寂しいという感覚より大きくなったな〜♡あの時はあんな可愛くて♡という良き思い出に変わってるんじゃないかな?と思います!
    そうこうしていると孫が産まれて今度は孫の事を更に愛すようになるのかなという母の宿命ってそうなのかなと思ったりしてますww
    今の所寂しい感覚はゼロでどんどん色んな事ができるようになっていって成長を感じられて、でも悩みは尽きないしもっともっと沢山成長を見せて欲しい🩷と思ってますよ^ ^

年齢的に大丈夫なようであれば3人目が欲しい!と思ったタイミングで良いと思います♡

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!!
    子供は授かり物ですし、どのタイミングとかも無いと思えてきました✨
    年子なら年子でめちゃくちゃ可愛いだろうし、2年後とかにできてもめちゃくちゃ可愛いでしょうし😍

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります🥹💓
1人目が可愛いからこそですよね🥰
私は産む前から子どもは2人欲しくて歳は3歳差と旦那と事前に話してました!
産んで2か月くらいは年子もありだなぁ〜こんな可愛い我が子がもう一人いたらたまらんなぁ〜とか一人考えてました(笑)
もう明日で4か月になりますが、やっぱり2人目は3歳差で娘との大事な時間を満喫して2人目考えようかなと思ってます❣️

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです🩷
    私も、やっぱり3歳差にしよ!!でもやっぱり年子でももし出来ちゃったらそれはそれでいいかな!!
    と何往復もしてます😂笑

• 12月21日
ここみ

私自身が年子の姉妹だったので、長女が産まれたらすぐ年子の妊活しました😂
大変よりも2人の赤ちゃん時代がすごく可愛かったですー🥹💕💕

そして7年ぶりに末っ子が誕生し、周りからは孫のように可愛くなるよ!!と言われていましたが、可愛さは上2人と大差なく全然孫感はありません🤣🤣
子育て一からか〜って思うくらいです?😂💦

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!
    年子だからこその可愛さもありますよね🩷
    私もだいぶ経って経済的・身体的に余裕があれば3人目も考えようかなと思い始めました🤣✨

• 12月21日
りんりん

うちは長男と次男が2歳4ヶ月差(1歳7ヶ月の時に妊娠)です。
長男の断乳(1歳3ヶ月)をして、1人である程度歩けるようになって、保育園などの一時保育を利用して少しずつ母子分離ができるようになったタイミングで妊娠しました。(不妊治療していたので、治療再開のタイミングをそのあたりにしました。)
歳が近いので、良い遊び相手でありケンカ相手であり…子犬がじゃれるようにいつもいつも絡んで一緒に育っている感じです。歳が近い利点のひとつはそこかなと思っています。兄弟の中で社会性を身に付けてる感じです😊

三男は、長男と7歳差・次男と5歳差です。久しぶりの赤ちゃん育児に泣かれても何をされてもひたすら可愛く、尊い…!の一言に尽きます。
夫も上のお兄ちゃんズも三男にメロメロなので、歳の差があるのも良いなぁと思って見ています。

私も、上の子たちが可愛いからこそ2人目・3人目が欲しいと思いました。下の子が欲しいと思う気持ちは自然なことだし、素敵なことだと思います☺️

• ママリ

ママリ

年子だときっと友達のように仲良しになりますよね🩷✨
    見てるだけで癒されそうです🤣
    5歳と7歳さだとほんとに久しぶりの新生児ですよね!!!
    第一子の時は初めてで何もわからずただひたすら子育てしてた時に比べて最初からめっちゃ可愛いと思えるのも味わってみたいです🤣🩷

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目考えてます☺️❤️

こんなにも可愛くて可愛くてしょうがないですが、もう1人いてくれたらもっと可愛いが溢れるなんて❤️❤️❤️と、思ってますよ🥰🥰

もてちゃん

可愛いからこそ、間隔開けたほうがいいのかなー?って、ふたり出産して思いました。

一人目はそこまでキツくなかった悪阻が、二人目はめっちゃキツくて、上の子がまだ可愛い時期に一緒に遊んであげれないのが辛くて、子どもと一緒に泣いてました😂💦

抱っこもあんまりしてあげれなくなるし、2歳半離れていても、もう少し上の子の成長を見守ってから妊娠したら良かったかな?なんて考えることがよくありました。

ふたり目は、本当にあっという間に時間が過ぎてしまって、忙しさから余計に成長を見守れなくなるので…🥲♡💦

もーすぐママ

上2人は年子で産みました😊
大変ですが小さいときは2人ともが可愛くて最高でした☺️
でも振り返ってみたら次男のちっちゃい時の記憶はそんなにないです😅💦
ずっと長男と遊んでるって感じで次男は抱っこかおんぶ😅
そして4つあけて長女が産まれましたが上2人が喧嘩はするし悪さはするしイライラです😵笑
同性だからか一人ではできないことが2人ならできるみたいな😵‍💫
毎日そんな感じなので上の2人にはきつくあたってしまうことが多々あります😣
あと4年ぶりの赤ちゃん子育てはびっくりするほど心配症になって検索魔です😫
周りからは3人目だからベテランだねって言われますが上の子達こんなんだったっけ?こんな吐き戻し方だっけ?こんな時期に便秘なったっけ?みたいなこと多いです😱💦

はじめてのママリ🔰

私も1人目が生まれてすぐに2人目が欲しいって強く思ってました😂❤️本当に可愛いですよね😭💕
でもやっぱりその可愛い1人目をたくさんパパママを独り占めさせてあげる時間も必要かなと思うようになって、そんなこと考えてたら一歳半くらいからイヤイヤ期が激しく始まって可愛いだけじゃ本当育児ってできないんだな、、と凹みに凹んでノイローゼ気味になって、だんだんとイヤイヤが落ち着いて、娘もお友達と遊んだり、他の子の赤ちゃんに興味を持ち出したあたりから、そろそろ2人目ができても娘もちゃんと受け入れてくれるかなと思って妊活しました🥹若さと体力とお金があったらいくらでも赤ちゃん欲しいです🥹❤️❤️❤️