※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。離乳食が食べず、ミルク回数を悩んでいます。夜のミルクを減らしても良いか、寝かせるべきか悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量(回数)について質問です。
離乳食の食べが悪く、まだ2回食の赤ちゃんなんですが、今まで離乳食もあまり食べないので、
8時、12時、15:30or16時、19:30にミルクをあげていて、ミルクは飲ませずに21時に就寝をしているのですが、この4回のミルクにプラスして寝ている娘に24時ごろにミルクをあげて5回のミルクを確保していました。
ですが、風邪をひいてしまい、夜ぐっすり寝ている娘にミルクをあげると、その後再度寝かしつけが必要になった時もあり、1日の中でのミルクの飲みは悪くなかったので、夜そのまま寝かせてミルク回数を4回にここ数日しています。ですが、離乳食の食べは相変わらず良くないのに、ミルクの回数を減らしたこと、娘が21時から翌朝8時ごろまで爆睡をしていることが心配になってきてしまって、このまま夜変に起こさず寝かせてあげた方がいいのか、ミルクを優先してあげた方が良いのか悩んでいます。
乱文で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おり🔰

寝てるなら無理して起こすことはないと思いますが、回数を減らした分、1回のミルク量をupなどはされていますか?

• まな

まな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    毎回200ml飲むのでそれ以上はあげてません。もう少しあげても良いものなんですかね🥺?

• 12月21日
  • おり🔰

おり🔰

220くらいにしてもいいかなと思います。でもよく読ませて頂いたら寝る前は飲んでないとのことなので、飲んでから寝るのはいかがですか?
    ちょっと難しいかもしれないのですが8時、11時、14時、18時、21時に時間調整とかできそうですか?

• 12月21日
  • まな

まな

色々と考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクはここ最近200が限界くらいになってきてしまったので、増やすのが難しそうです😭
    時間も幼稚園お迎えがあるので14時が厳しくて😭
    できるだけ5階取れるようにリズム考えてみます🥺🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
  • おり🔰

おり🔰

そうなんですね🥲
    でも赤ちゃんが元気なら順調と考えていいと思うので、個別性ということでそこまで気にしなくてもいいかもしれないですね☺️

• 12月23日