※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

いまだにわからないことがあり助産師さんや産婦人科関係の方いましたら…

いまだにわからないことがあり助産師さんや産婦人科関係の方いましたら教えてください

出産の頃の記憶なのですが、昼頃陣痛らしきものがきて、陣痛なのかわからなかったのと我慢余裕でできる感じだったので様子を見ていたら夜中は間隔が狭まってきて眠れず、陣痛時間を測っていたら眠れなくなり、朝方7〜6分間隔になって一定の間隔だったので焦って病院に行ったんです
私的には陣痛痛くて歩くのも頑張って歩いてた感じです
その時は子宮口3.4センチだったか曖昧ですが、昼には5センチ
お産早いかもねと助産師さんに言われて やったー! と思ったものの、6センチになってから 助産師さんに体力温存のため陣痛の合間に寝れたら寝なさいと言われて、夜中寝れてなかったのもあり寝てしまいました そしたら陣痛が遠のいてまた10分間隔に戻ってしまって…
そのまま夜になり、夜間は10分間隔の陣痛に耐え、夜中にいきみたい感じが出てきたと思ったら7〜8分間隔になってきて 子宮口8センチに
朝方疲れ果ててやっと先生が来て促進剤を使ってくれて子宮口全開になり昼前に出産しました

促進剤を使ったのは微弱陣痛と記載あり、私は最初から微弱陣痛だったのでしょうか?それとも最初は前駆陣痛だったのでしょうか?母が付き添ってくれたのですが、病院に行った時は本陣痛じゃなかったんじゃないかと言っていて、私的には陣痛だと思って行ったのでよくわかりません
35時間出産と記載されたのですが、本陣痛ではなくても陣痛がきた時点から数えてるのですか?義母に出産時間を言ったら本陣痛はまだ来てなかったと聞いてたわよと笑われてしまってモヤっときて、結局私が耐えた時間は本陣痛ではなくほとんどが前駆陣痛とかで勘違いだったのか?🥲と今でもわからずモヤモヤしています
確かにいきみたい時だけは尋常じゃない痛みでしたがあとはさほど変わらなかったです 産む時もいきみたい時ほど痛くなかったです
わかるかた教えてください

コメント

ちゅんちゅん

全ては結果論。
5分間隔が12時間続いても寝てしまって遠のきました、その日は産みません。ならば前駆陣痛

5分間隔が12時間続いて寝てしまって遠のきました、でもそのまま促進剤で繋いで本陣痛を起こしました、産みました。ならば微弱陣痛からの促進剤、出産

その波で産めば陣痛、産まなければ前駆だそうです。

なので私もとんでもない時間の表記ですが人工破水させてからは2時間で出たので本人感覚は2時間で出産です。

ちなみに時間表記は20分か15分以内のがどれだけ続いたかを書くそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳!
    そうゆうことだったんですね✨産後からのモヤモヤがやっとスッキリしました
    ありがとうございました👏

    • 12月21日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    よかったよかった😄
    私も産後手帳を見て2時間表記だと思ってたら、、、見てびっくり😅
    私2時間しか陣痛きてませんよ!?って言ったらそう教えてもらえました

    • 12月21日