※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか☺️
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月ちょっとで、最近全く食べなくなった赤ちゃんについて相談。飲みっぷりはいいが、離乳食を食べない。1週間くらい離乳食をやめてみようかなと考えている。どうしたらいいでしょうか?

離乳食拒否について
アドバイス下さい…。😢

『現在の状況』

生後6ヶ月になる3日前くらいから、
離乳食を始めて2ヶ月ちょっとです。
食べっぷりが良かったので
始めて1ヶ月経ったら2回食にしました。

しかし、1週間ほど前から
徐々に拒否されるようになり
3日前くらいから、
全く食べません…。😨😨😨

完母で育てていて
飲みっぷりは、いいです。

食事と一緒に出しているベビー麦茶は、
だいたい50~80ccくらい飲みます。

1日6回以上は、おしっこするし
💩は、1日1回です。
ねっとりの赤ちゃんらしい💩だと
思っています。

口元に持っていっても、口を開けないのに
私がご飯を食べていたら
ジーっと見たりモグモグしたりします。

今日ちょうど?
作り置きストックが無くなったので
1週間くらい離乳食をやめてみようかなとか、考えたりしてます。

手作りなので、一生懸命作ったのにと思うのも少しありますが、それよりも食べなくておっぱいだけでお腹空かないの?とか、そっちのほうの心配が大きいです。

一時的に食べなくなる。などは、
ママリでもよく見かけますが
どうしたら、よいでしょうか?😒

教えてください…。

コメント

ゆん

私の息子も7カ月頃から2回食にしましたが毎食ギャン泣きで食べずミルクも飲まずだったのでフルーツだけは食べてくれたのでバナナだけで、時間を空けてミルク160mlとかで1ヶ月弱過ごしましたよ💦

10カ月頃から泣かずに食べれるようになってきましたけど、たまに食べムラもありますが、後で時間空けて食べさせよう。とかミルク飲ませよう。とかあんまり深く考えないようにしてます😅

手作りで食べてくれないと本当にショックですよね💦

  • かふか☺️

    かふか☺️


    返信が遅れてしまい
    すみません😣💦

    時間開けてみたりしても
    口を頑なに開けないので
    本当に心配です…。😢

    そして、
    何も食べてないはず(母乳は、飲んでます)なのに、💩は、よく出るので
    どこで作られているんだ?(笑)と不思議な体験を、してます。

    • 3月8日
ひまりママ

回答になるかわかりませんが、うちも食べずにグズるときは、ごちそうさまでした!と挨拶をしてさっさと片付けますよ。まだ、オッパイも飲んでるしのんびり食べたい時に食べてくれればかなーっと思ってます!

  • かふか☺️

    かふか☺️


    返信が遅れてしまい、
    すみません😣💦

    私も食べないので
    無理させないように同じようにさせてます。

    いつかは、食べてくれると
    気持ちを大きく持ちます…。😢

    • 3月8日
4699

うちは離乳食1ヶ月で下痢になってしまって、未だにストップして完母です(´・_・`)
本当に空腹なら泣いたりするでしょうし、大丈夫と思います☆

うちは「食べさせなきゃ」と焦って育児書通りにあげて下痢→オムツかぶれになってしまって後悔してます(;_;)

興味があるようなら2、3日休んでみてはどうですか??

  • かふか☺️

    かふか☺️


    返信が遅れてしまい、
    すみません😣💦

    下痢は、4699さんも見ていて辛いですね💧
    水分取らせてあげるしか
    出来ないですもんね😨

    興味は、あるので
    主人とも話して
    3日ほど休ませます。

    その間にしっかり
    ご飯の時間を見させます!☺

    • 3月8日
ペローナ

まだ離乳食の練習中みたいなものなのでおっぱいしっかり飲んでるなら栄養とれるし大丈夫だと思います♡うちの子もうんちの状態が良くなかったり一時的に食べなくなったりしたらお休みしつつノンビリやってます。離乳食、おいしいねー、楽しいねー♡って気楽にノンビリやっていけばいいかなって思ってます(*´艸`*)多分食べない、困ったとかのピリピリも伝わっちゃうと思うので!肩の力抜いていきましょー♡

  • かふか☺️

    かふか☺️

    返信が遅れてしまい、
    すみません😣💦

    そうですよね、
    まだ始めて1ヶ月ちょっとしか
    経ってないのに
    順調にきていたもので
    焦ってしまったのかもしれません。

    3日ほどお休みして
    私もリラックスしてみます!☺

    • 3月8日