※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で相談したい。便秘や嘔吐が続き、胃腸炎か不明。モビコールや酸化マグネシウム服用中。症状が心配でモヤモヤ。

小児科の先生の言うことを信じていいと思いますか?🤔

もともと便秘があり、モビコールを飲んでいたのですが最近水分をあまり取らなくなり、効きが悪くなって12/12に追加で酸化マグネシウムを出してもらいました。
12/15に保育園でご飯中に嘔吐して呼び出しがあり、1回きりで元気だったので様子を見ていましたが12/17の夜ご飯後にも嘔吐があったので次の日小児科にかかりました。
熱や1日に何度も繰り返すような激しい嘔吐はなかったので、「便秘でお腹の調子が悪いんでしょう」とのことで酸化マグネシウムはいったん中止で頓服として吐き気止めが処方されました。
便は12/12に酸化マグネシウムを処方された日から出ていたのですが、緩めでした。12/17〜12/19は出てなく、今日はよく臭いオナラが出ていて3回少量ずつ泥状の便が出ました。
食欲はあるのですが、ちょっと前までお菓子もご飯もよく食べていたのに最近はお菓子は食べたがるのにご飯は微妙に食べるのを渋ります。。
また今日久しぶりに保育園に行かせたのですが、ご飯のときにえづいたり泣いたりすることがありましたと言われました… 家ではそのようなことはなかったです。

長文でまとまりもなくすみません。。
このようなエピソードがあって、本当に便秘が原因なのかな?胃腸炎とかではないのかな?とモヤモヤしています‪💭
モビコールだけは飲ませていたので、薬のせいで緩いのか病的に緩いのかも判別ができません…
胃腸炎にしては周りに同じ症状の者は出てないのですが…
11月末にも保育園で食後に嘔吐して迎えに行っていて、結構同じことが続いているので余計モヤモヤしてます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘だと嘔吐する事あります🤔

下の子便秘時期あった時にマグネシウム効かずで先生から市販のマルツエキス飲むと便秘効果あると言われました🤔

病院にはマルツエキス置いてなく、市販薬局で買えるといわれ、すぐ買にいき、効き目あり便秘なくりました😀!!

胃腸炎ですと熱も出ると思います🤔

はじめ

私の娘も同じような症状出てました!

最初は嘔吐下痢の風邪かなぁと様子見てたのですが娘がはお腹空いて食べたい!というのですが食べては吐いてしまって。
嘔吐下痢の時って食べてすぐ吐くイメージなのですが、便秘の時はちょっと時間空いて吐く感じでした。
便秘であれば食べたい!となるが食べても下が詰まっているので吐いてしまう。でも嘔吐下痢なら元々食べたい!とならないようです。
うんちがゆるく出たとしてもうんちの形がわかるゆるさ(まるまるコロコロしたうんちが緩くなってでてきてるんだなぁ)だったら便秘だそうです。
本当に水のようなうんちだったら嘔吐下痢の風邪もしくは胃腸炎かもねと言われました。
うちの子の場合うんちが原型とどめてるかんじのコロコロしたものが目で確認できたので小児科から便秘の薬処方されましたよ。