※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間をどうするか悩んでいます。朝は授乳で落ち着かせてから離乳食をあげるか、泣いていても待たせて離乳食をあげるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

授乳のあと離乳食、という順番は良くないですか?(>_<)
もうすぐ生後7ヶ月になるのですが、2回食に進める時に、あと1回をどの時間帯にあげるかで悩んでいます。相談に乗っていただけると嬉しいです。

生後6ヶ月の今は、
6:30 起床 授乳
11:30 離乳食 授乳
16:00 授乳
19:30 お風呂の後の授乳
20:00 就寝

だいたい毎日こんなスケジュールです。
出来れば朝あげたいのですが、起きてすぐに泣いてしまうので授乳しています。まずは落ち着かせるために授乳して、改めて8時頃に離乳食、というのは無理がありますかね(^_^;)?

16:00を離乳食の時間にするのが今は無難だとは思うんですが、いずれ3回食にすることを考えると朝の離乳食をどうするか問題を解消したいです。
どうしても朝あげたいのなら、改めて時間を作るより、泣いてても待たせて朝一の授乳を離乳食にするほうがいいですか?

コメント

りんご

食べるなら授乳の後でも良いと思いますが、授乳でお腹いっぱいになってしまうと離乳食食べないことが多いので、離乳食食べてから授乳の方がおすすめです。

また、2回目の離乳食は、今の授乳時間である16:00だとお腹空いてると思うので良いと思いますよ。
そして、三回食に向けて徐々に朝ごはんと夜ご飯の時間に寄せて行けば良いと思います!

  • k

    k


    母乳から食事へと移行していくために離乳食があるのに、先に授乳しちゃうことで食べられなくなるのは本末転倒ですよね(^_^;)

    やっぱり今はまだ無難に夕方あげて、それから朝を考えていけば良いですかね(>_<)

    • 3月7日
しずかmama

2回の時は、
06:00 起床、授乳
09:00 離乳食、授乳
12:00 授乳
15:00 離乳食、授乳
18:00 お風呂後の授乳
でした!

今は3回食で、
06:00 起床、授乳
08:30 離乳食、(授乳)
12:00 離乳食、(授乳)
15:00 授乳
17:00 お風呂
18:00 離乳食
19:30 寝る前のミルク
にしています。

  • k

    k


    スケジュールありがとうございます!
    3回食でも朝一は授乳して、それから離乳食なんですね(o^^o)

    今の6:30の授乳を気持ち早めて間を空けてから8:00代にあげるのもありかな?と思いました!

    • 3月7日
ぽっぴー

うちの子は授乳しないと離乳食食べなかったので、朝起きて授乳してから朝の離乳食あげてました!朝は7:30頃起床と共に授乳、9時頃離乳食にしてました!
小児科で相談したら、母乳は消化いいし、1時間もあければ大丈夫って言われました!

  • k

    k


    1時間で大丈夫なんですね(゚∀゚)
    うちの子は何時間経っても吐き戻すので、月齢の小さい頃から間隔を開けることばかり考えてました💦
    やっぱり量の問題なのかな……

    話がそれてしまいましたが、
    参考にさせていただいて、授乳からの離乳食をまずは試してみます!

    • 3月7日
*yuki*

離乳食と離乳食の間は4時間は開けた方がいいみたいなので、8時頃に離乳食あげるなら11時半の離乳食をもう少し遅くした方がいいかもしれないです!

  • k

    k


    その通りですね(ノД`)💦
    アドバイスありがとうございます!✨

    • 3月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    無理なさらない程度に頑張って下さい😊

    • 3月8日