※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

保育園と失業保険の兼ね合いで悩んでいます。次男が年長で、3番目が年少さんなので、幼稚園を変えることも考えています。アイディアや体験談を教えてください。

3人目だけ幼稚園に変えた人いますか?
また年長だけ幼稚園に変えた人いますか?
二月に退職するんですが、失業保険の兼ね合いと、保育園退園問題で、失業保険はもらいたいけど保育園退園になっちゃうし、諦めて働くべきか迷ってます。
5歳の次男が次年長だから変わるのはどうなんだろう、、3番は次が年少さんなんで幼稚園もありかな、、1人くらい幼稚園もありかな…
と思いつつ、何が一番良いか模索中です。
誰かアイディアや体験談いただけないでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上2人は同じ、3番目は別のところです。
園行事日や内容にバラツキがあり、3番目の園は忙しいです。親が平日に参観、ママ先生日、パパ先生日と何かとです。
上2人は園の活動が多様、学習面もサポートと全てにおいて手厚いです。
送迎はどちらも近いので苦ではないです!

来年度は、上が小学生で、下3人は同じ園に入れる申請しました!

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    お子様4人ですか?保育園?幼稚園?どちらですか?ちなみに働かれてますか?色々聞いてすみません🙇

    • 12月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    4人です!

    上2人はこども園(1号認定)、3番目(3号認定・育休中にて利用時間制限あり)は保育所。

    今は育休になります。広域利用にて未満児は市内でないと預けれないため、苦肉の策として別の園に通っています。


    上3人は、生後5ヶ月から職場の託児所利用し、4月から皆んな同じこども園に通わせていました。

    • 12月21日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    なるほど〜!すごいですね😭変わる手続きもさっぱりだし、変えて本人が戻りたいとかなるんかなぁー?とか不安ばかりです😭参考になります🙇

    • 12月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    3番目は、登園しぶりがすごかったです。冬になり登園しぶりがやっと無くなりました😅

    • 12月21日