※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

7ヶ月の男の子を育てています。4月からフルタイム正社員復帰したいが、子供が病気になりやすいと聞く。有給20日+5日で早退や欠勤対応可能か不安。職場で早退や欠勤は迷惑になるか不安。時短復帰が良いか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子を育てています。

4月からフルタイム正社員復帰したいと思っているのですが、保育園に預けてはじめの頃は子どもがよく病気になりやすいと聞きます。年に有給が20日プラス5日あるのですが、その範囲で早退、欠勤などまかなえるでしょうか?

また早退や欠勤はとても迷惑なものと職場に思われるのでしょうか?時短で復帰した方がいいのかよく分からなくなってしまいました。経験談やアドバイスお聞かせください!

コメント

にゃち

私も去年フルタイム正社員で復帰しました。
同じくらいの有給でしたが、ギリギリでした。時々親やダンナにも休みを取ってみてもらいましたが、本当にしょっちゅう熱出してて(−_−;)
時短復帰も考えましたが、仕事量は減らないので時短でも残業になる気がしたのでやめました。工夫して定時であがれるようにしてます。
早退、欠勤はとても迷惑だと思いますが私の場合は割と理解ある職場なのでなんとかやれました。
時短にしても子供の発熱はいつ起こるかわからないので、熱の対策にはならないかなぁと思います。
でも時短になれるなら、通勤や日々の生活はとても楽だと思います!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます(^-^)
    時短にできたら少しは楽かなと思うのですが、収入面での都合でできるだけフルタイム希望なんです(T_T)
    上司からは復帰した人はみんな時短だよ。よく病気貰ってくるし遅くまで預けてたら小さいうちはかわいそうじゃない?と言われました。そう言ってくれてありがたいのですが、なんとなくフルタイムで戻って欠勤、早退は困ります‥という風に感じてしまいました。

にゃちさんはフルタイム復帰して良かったと思いますか?

• 3月7日
  • にゃち

にゃち

私はフルタイムで良かったと思っています。
    結局時短でも仕事量は変わらないので、残業は明らかですし、残業代は出ませんし(T_T)
    ただ、私は17時が定時で保育園も自宅も自転車で行き来するほど近いのでフルタイムで、良かったのだと思います。
    通勤時間が長い方はやっぱり時短がいいのでは無いかなーと思います。

• 3月8日
  • ちょこ

ちょこ

保育園、職場、自宅が近いのが一番いいですよね(><)私も他の方と比べれば比較的近い方なのでフルタイムでがんばってみようと思います!うまくいかなかったら時短かんがえてみます😅
    お返事ありがとうございました!

• 3月8日
れれれ

私の場合パートですがほとんどフルタイムに近い時間働いてます!

去年の4月に9ヶ月で入園した娘は4.5月だけでも半分くらい行けてないですね😂中耳炎になったり、突発性になったり、結膜炎になったりで、何回も早退欠勤しました!!1歳5ヶ月頃からほとんど保育園から連絡もないです!!

• ちょこ

ちょこ

半分もお休みになってしまったのですね😨
    子どもの強さにもよりますがはじめのうちは仕方ないですよね…。覚悟しておきます!
    今はほとんど連絡がないんですか!ママは助かりますね!早くそういう時期になってほしいです。

• 3月7日
桃太郎:)

最初の3ヶ月間が子供が体調をくずしよく早退・欠勤しました。
やはりお休みすると迷惑なものと嫌な顔をする方はいます…

それでも子供も頑張ってくれているのでお母さんの変えはいないと思って自分に言い聞かせていました*

今のところは有給で賄えていますが、結構なスピードで有給消化するとおもいます💦笑

話がまとまっておらずすみません…💦
復帰後 無理なさらないでくださいね🍀

• ちょこ

ちょこ

嫌な顔する人はいますよね(T_T)でも気にしててもしょうがないので私も子どものために割り切っていこうと思います!
    有給が足りなくなりそうなので心配です。でもこれも仕方ない事ですよね‥。
    がんばれそうな気持ちになれました!ありがとうございます😊

• 3月7日
k.しをり

同じく5月から正社員に復帰予定です(*´꒳`*)
集団生活なので病気にはたくさんなるだろうと思っています(゚∀゚)
うちは有給40日です。
すぐ有給はなくなると考えています!笑
まかなえないんじゃないかと思いますよー(*´꒳`*)

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    25日だとまかなえないですよね(。・ω・。)
    子どもが丈夫である事を願います(T_T)

• 3月8日
ほげほげ

去年復帰して1年働いた感想です。
私は時短で復帰しましたが、フルタイムの方が会社的には助かるのではないでしょうか。
フルタイムで家事とか回るなら少しでも長く仕事ができるのでフルの方がいいかもしれませんね。
ただ、うちは10月くらいまでは本当にしょっちゅう風邪+熱で保育園呼び出しやお休み多かったので、有給も38日ありましたが、20日以上は使いました。
私の会社は自宅で仕事ができる制度があるのですがそれを利用してもそのくらいの休みは必要でした。
水疱瘡やインフルエンザなどの伝染病は少なくても1週間はお休みが必要なので、旦那さんと協力して休む必要があるかと思います。
秋まで乗り越えれば子供はぐっと丈夫になるので頑張ってください(^^)

• ちょこ

ちょこ

半年くらいは結構病気になりそうですね。有給20日以上だと私はギリギリか足りなくなりそうです(T_T)会社にはかなり迷惑かける事になると思いますが、仕方がないですよね💦
    秋よ早く来い〜。早く乗り越えたいです!頑張ります😆

• 3月8日
みなこ

私は、両家の実家が近いので参考にならないかもですが💦
私の場合20日プラス20日(繰り越し)年休があって、大体20日前後使ってます。
半休とか使えますか?
結構、お昼にお迎え行ったりしました。
保育園も気を使ってるのか、呼び出しは昼休み前とかが多い気がします。
うちは、二人保育園で片方が喘息持ちでよく熱出しました。
入院も4回やってます💀
小さいうちは、大変だと思いますが頑張って下さい☺
3歳過ぎると、体か強くなりますよ🎵

• ちょこ

ちょこ

繰越の年休!忘れてました(><)あるのか確認してみようと思います。あれば気持ち的に楽になるのですが‥。うちの会社は半休が無くて1日消化になってしまうんです(T_T)
    3人もお子さんがいて復職されてほんとにすごいと思います!私も頑張ろうと思います!
    早く体が強くなって病気知らずになってもらいたいものです😭

• 3月8日
はるまま

最初の1ヶ月、息子はアデノウイルスになりほとんど登園できませんでした😢
ならし保育の最中にうつったみたいでした。
その時は治るまで3週間近くかかったので旦那の実家に毎日預かってもらいましたが、車で30分離れていたので、残業はなしにしてもらい定時ピッタリ帰らせてもらいました。みてくれる人がいたので休まずにすみましたが、復帰後立ち仕事をフルタイムでやっての朝晩の送り迎えには、体力使いました💦

職場は、幸いにも皆さん経験者だからか子どもの体調不良には寛大でした。
それでも、いつ保育園から呼び出しされるかわからないし、旦那の両親もいつもみてくれるとは限らないので、自分の仕事はしっかりやって、残業もできる限り協力したり、休んでしまった分は別な休みの日を返上したりしてましたね。

• ちょこ

ちょこ

いきなりアデノウイルスですか(><)大変でしたね。それでも休まずにフルタイムお仕事とお子さんの面倒見てすごいです(><)預け先があったとしても私はできるかどうか‥。
    残業したり休み返上もされたんですね。私もそういう心構えでいきたいと思います(><)

• 3月8日
ぐでまま

復帰当初は有給40日+看護休暇7日ありましたが、半年で看護休暇は使い果たし、有給も何だかんだで10日近く消化してました。

時短については復帰してから半年間だけ取得しました。

我が家は私と旦那で交替で休む+病児保育室の利用で何とか有給を残して次に繰越せた感じです。

20日ちょいだと…看護休暇の有無や、次の有給がいつ付与されるのか、あとお子さんの体調不良がどこまであるか、家族にどこまで頼れるかにもよるかと思います。あと病児保育室を使えるか。

ちょこさんが全てお休み、となると20日ちょいだと足りないかもしれません💦

脅すようで申し訳ないのですが…

近い時期に出産した職場の同僚は、お子さんが6ヶ月の時に復帰しましたが、早退休暇を一人で対応していたようで、年度途中で有給が足りず欠勤→給料マイナスになった事もあるようです。

急な早退、休暇について、私の職場は割と理解がある方かと思いますが、それでも急な早退休暇が続くと迷惑かける事に変わりはないです…💦

もし時短取得できるようであれば最初の何ヶ月かは取ってもいいのでは?と思います。

復帰当初、子どもの風邪をよくうつされて自分もよくダウンしていたので…

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    私が全部休む事になるので有給25日だとやはり足り無さそうですね😰
    有給無くなり欠勤で給料マイナスになってしまいそうです(T_T)
    収入の都合でできる限りフルタイム希望なのですが、マイナスになってしまったら時短と変わらなくなってしまいますよね(T_T)
    悩みどころです。
    有給の事をもう一度上司に詳しく聞いてみようと思います(><)
    ありがとうございました!

• 3月8日
shioco

4月復帰予定でしたが、保育園の途中入園が決まり3月から正社員復帰してます!
上3人の経験から、鼻水が引き金になって中耳炎や風邪になり熱が出ること多々だったので、ちょっとでも鼻水出たら耳鼻科へ行くように努めてます。
ウィルス性の病気はアウトですけどね😭

• ちょこ

ちょこ

鼻水に注意なんですね!!いい事聞きました。ありがとうございます(><)
    4人のお子さんがいて復職されてすごいです!私も頑張ります😆自分の体調管理も気を付けなきゃですね!

• 3月8日