※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

学生時代は辛く、HSPとわかり、社会復帰が不安。

HSPの方、学生時代めちゃくちゃ辛くなかったですか?😭

中学生のくらいから特に生きづらいなと感じるようになり
同じ歳というだけで同じクラスに集められた人々と毎日生活するのが本当にしんどかったです😭

高校生になってまた新しい人達と関わるようになり
帰り道はその日の1人反省会、人の顔色伺いすぎてクタクタ。
周りの子はただ楽しく毎日を過ごしているように見えてすごく辛かったです😅

自分はなんでこんなに疲れるのだろうと思って
毎日調べていたら何年か後にHSPという言葉が出てきて
やっと少しだけ楽になりました

友達は独身の子が多くて、自分が出産してからあまり会わなくなったので今の生活が気を使わない家族としか関わって無いので子供が保育園行き始めてからの社会復帰が不安すぎます…

コメント

ママリ

辛かったです!
特にいじめられたわけでもないのに、突然学校行けなくなりました💦
大人になってからHSPを知ってめちゃくちゃしっくりきました🙌
娘の幼稚園の付き合いも一苦労です😅
元から結構明るいタイプなので辛いなんてそんな風には見られなくて、明るく振る舞っていますが疲れます、、。
人間関係は問題なく築けるんですが、ただ自分が疲れてしまうんですよね😢

ママリ

小学生の頃からマンツーマン指導とか三者面談、二者面談で勝手に涙が出ちゃうタイプでとても苦手でした。
大人になって調べたらHSPだと出ました。
反省会もわかります。
社会人になってからTHE女の職場!って感じのところに入社してこんなのでいちいち気にしたり泣いていたら仕事やっていけない!!と思い自分を守るためにガードするようになりました。(聞き流したり等)
そしたらちょっと生きやすくなりました。
反省会はよくありますが過ぎたことを気にしても仕方ない、次は気をつけよう。。さて好きな動画見よ〜!って感じに生きれるようになりました💦

いちご みるく

辛かったです!
でも今は子ども産まれて図太くなったのか?あまり気にしなくなりました🙂
家族がいるからですかね…
他の人にはどう思われても大丈夫に思ってます。
幼稚園のママ友もそれなりにいます✨気の合う人としか話さないので気楽です☺️