※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期にイライラして自己嫌悪になり、やる気がない状況。乗り越え方を知りたい。

上の子可愛くない症候群乗り越え方教えてください🥺
大好きなはずななのにイライラしてしまい、自己嫌悪になり、、悪循環です😫
イヤイヤ期絶頂期で、何もかもダメ!とさせてくれないので心が折れてます😇
何もやる気起きなくなりました
産後うつなのかと思うくらいです、、

批判的なコメントいりません!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、2歳児のイヤイヤ期凄まじいですよね、
産後は特にやることなす事全てにイライラしてました😭

幼稚園のプレで母子分離の時間が週に2時間程あり心の余裕が生まれました、一時保育なども厳しそうですかね😭?

あとは、赤ちゃんの頃の動画を見て成長を感じたり、
上の子ができるようになった事、ママがされて嬉しかった事を紙に書いて掲示していました!
上の子もそれを見て
「僕できる事沢山!!」と誇らしげでイヤイヤ(今思えば赤ちゃん返り?)もほんの少しだけ落ち着きました😂

お金はかかってしまうけれど、デリバリーやお惣菜など駆使して楽するのがやはりオススメです!
そしてママも美味しいもの食べて一息ついてくださいね😢✨

  • もち

    もち

    さっきイライラしちゃったから今から切り替えよう!と思っても数分後にはまたイライラ😇

    保育園行ってるので平日の日中は離れられてはいるんですが、帰ってきてからがもう、、、
    日中離れてるのにイラついてしまう自分も嫌で😢

    昔の動画見ると癒されますよね!
    出来る所は楽して頑張ります!
    ありがとうございます🥺💓

    • 12月20日
♡兄妹ママ♡

お疲れ様です☺️
私も産後(いまだに…)上の子の赤ちゃん返りらしきものと戦ってます😓
何歳でもあるんだなーって思ってます😇
特に産後2〜3ヶ月は上の子の心のケアに必死でした。
下の子が静か過ぎたので可愛かったはずの新生児期なんて何も覚えていません😭
上の子の登園拒否もあり、常にイライラしてて余裕がなかったので新生児のムービーとかも全然撮れてませんでした😭

息子さんはまだ3歳ですし、下の子が生まれて急に大きく見えちゃいますが、まだまだママに甘えたくて仕方ないんだと思います☺️💦
今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるのかなーって思います😓

なのでたまーに「パパと弟には内緒だよ!」とか言って2人でアイス🍨食べるとか…パパに弟君を託して、上の子とお出かけするとか…?喜んでくれると思います💕
きっと上の子の笑顔が増えればママさんも少しだけ笑顔になれるんじゃないですかね☺️