※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

メイラックスを半錠に減らしたら調子がよくなりましたが、不安や動悸が時々あります。やめた方がいいか悩んでいます。やめた経験のある方、経験を教えてください。

批判のコメントは受け付けておりません😭
メイラックス、一錠から半錠にしました。
先生からはなかなかアドバイスもらえず、
自己流でしてます🥲
半錠にして二週間ほどで回転性のめまい、
しばらくふわふわが続き、
一カ月ほどでやっと調子が良くなりました。
しかし今日また不安の波というか
予期不安と、動悸がするときがたまにあります。
でももう量は増やしたくないです。
一錠半年飲み、今年最後の検診の時は
今までにないくらい調子がよかったので
半錠にしました.
先生からは、調子がいい時は半錠でいいよ、
としか言われてません。

でもやはり波があり
これでいいのか心配になります。
メイラックスやめれた方
やめた方が調子いいですか?
減薬orやめてから、ぶり返したなど
ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はメイラックスが全然合わなくて、試しに飲んだ1ヶ月も、半分にして、更にその半分にして、更にその半分にしてもだめでした。
なので漢方にしてました。
漢方も合う物にたどり着くまで何種類か試しましたが、結局半夏厚朴湯に落ち着きました。

ぶり返すというか、試しに飲んでみて辞めただけなので、副作用の方がきちかったなくらいでした。
漢方は副作用もほぼなかったので、減薬しても問題ないし、自分の体調に合わせて飲むペースを減らしていきました。

不眠が酷かったので、睡眠導入剤は時々飲んでました。
それも副作用の関係で8分の1量でした。
ぐっすり寝れると自律神経も整うので、調子良くなりました。

  • もち

    もち

    お返事が遅れてしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます。

    はじめてのママリ様がのんでるその漢方はどんな効果があるものですか?🥺とってもきになります。

    • 1月24日
ゆうこ

私も今メイラックスの減薬しです!
1mgを1ヶ月
半錠毎日を10日
半錠2日に1回を18日
半錠毎日を7日
半錠2日に1回を16日 現在

色々調べた所、メイラックスは長期型なので離脱は5日〜2週間辺りに起こり始めると書いてました!

私の場合は飲み始めは好調でしたが、1ヶ月目で眠気や頭がボーっとしたり副作用が目立ち始め、飲み始めより悪化したので半錠にしました!

減薬中はいい日と悪い日を繰り返してますね😭
生理周期も関係あるのかもしれません。

私は自律神経失調症と不安障害で飲んでるのですが、おそらく減薬の不安から自分自身の症状が出てるのかな?とも思ってます😅

パニックとかでメイラックス飲んだんですか?

  • もち

    もち

    お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

    半錠にして三週間後くらいに四分の1まで減らしました。今はずっと4分の1をのんでます。
    ソワソワは完全になくなり、
    調子悪い日も少しづつ減ってきました。
    でも完全に調子がいいわけではないのでしばらく4分の1で続けていこうかと😫
    六月で一年になるので、そのあたりで卒業できたらいいなと思ってますが、、😫

    • 1月24日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    いえいえ🥺返信ありがとうございます!
    私も今思えば1錠→半錠0.5→半錠1日置きと一気にいったので、、今思えば75%も急減薬して反省です😓
    確かに減らしてから体調不良ありました!腰?背中の痛みや、目眩😵‍💫、しびれ?、あと何となく全部体調不良でした。

    0.5を1日置きは2ヶ月したんですが、2ヶ月経つなーくらいに、また3週間くらい息苦しさ、酷い頭痛、めまい、ひどい肩凝りがきて。メイラックスは2ヶ月後とかにも離脱症状くるとかも聞くので、ドンピシャ😱。でも年末年始のストレスだった可能性もありますね笑😅

    でもしばらくキープの方がいいかもですね!私も気持ち0.4mgに減らして1日置きで1ヶ月キープしてます。

    私も3.4.月は子供が小学校に入学なので断薬予定はありません。ゆっくり減らそうとは思いますが、減らすの怖いです笑😭

    • 1月24日
ゆうこ

その後どうですか??